第29話 伯爵夫人は挑発される

 必要な本を手に、夫の気が変わらないうちに隠し部屋を出る。

 シャールが壁をいじると、また本棚が動き出して隠し通路を塞いだ。


(たしかに、あのコレクションは他人に見せられないわよね)


 シャールを見ると、いつもの冷淡な伯爵の顔に戻っていた。

 格好を付けているが、正体はただのアウローラマニア。

 これからは生暖かい目で見てしまいそうだ。


「この本は薄いし、ちゃちゃっと翻訳しちゃうわ」

「無理は言わない。急がないからな」

「大丈夫よ」


 書斎なので、机も椅子も揃っている。


「寝るまでには完了するわ」

 

 話していると、書斎の扉がノックされ、フエの声がした。


「シャール様~、外に出ていたバルが帰ってきました。そのご報告と、グルダン捕獲についてお話ししたいのですが」

 

 グルダンは捕獲されたみたいだ。

 回収でなく捕獲という点が気になるけれど。

 シャールは一瞬私に視線を移したが、「入れ」と簡潔に告げた。


(今までなら、「お前は出て行け」と言われそうな気がしたけれど、考えを変えたのかしら?)


 そうこうしているうちに、フエたちが入ってきた。

 バルという人物に会うのは、初めてだ。

 

「ただいま戻りました、シャール様」


 現れたのは、フエと同じ顔にフエと同じ背丈の男性。赤と茶の斑髪のみが、フエと異なる。

 それでいて、雰囲気は控えめなフエより、大胆さを孕んでいる。

 

(兄弟かしら?)

 

 何事もなかったかのような態度を示すシャールは、バルのほうを向いて偉そうに言った。


「よくやった」

 

 そして、気遣うように私のほうを振り向く。

 

「ラム、この男はフエの双子の兄でバルという。主に外での仕事のとりまとめ役だ」


 バルは、にっこり微笑んで口を開く。


「はじめまして、奥様。と言っても、僕のほうは、あなたを知っているけどね。婚約時、男爵家に調査に入ったのは僕だし」


 なんだろう……ちょっと、引っかかる言い方だ。


「シャール様、グルダンは、廊下に転がしてまーす。メルキュールの敷地内に魔獣を呼び込もうとしていたから。拘束魔法をかけたら、あっさり気絶しちゃった」

「ふん、くだらない真似を。ラムに説教されたばかりだというのに、逆恨みしたか……」

「ラム……? もしかして、奥様が……グルダンに説教したの?」


 バルの目が興味深げに輝き、視線がシャールから私に向く。


「へぇー、灯りをともすことしかできない奥様が、グルダンに立ち向かったんだ?」

 

 挑発のつもりだろうか。

 好戦的な眼差しを受け、私は彼に良い感情を持たれていないのだと悟った。

 しかし、口を開く前にシャールがバルをたしなめる。


「グルダンの教育は行き過ぎだった。ラムはそれを正しただけだ」


 どういう風の吹き回しなのか、シャールは私に味方してくれることが多くなった。


「ねえ奥様、グルダンを倒した技を、僕も見てみたいなあ」


 フエと同じ色の瞳が妖しく輝く。

 私はため息を吐きながらバルに返事した。その手には乗らない。


「なんで私があなたに見せるためだけに、わざわざ投げ技を披露しなきゃいけないの? もう部屋に戻るから、シャールに報告があるなら済ませるといいわ」


 書斎はシャールと双子が報告の場にしそうなので、アウローラの本の訳は部屋で書くことにする。

 だが、バルは引き下がらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る