第25話 伯爵夫人は隠し扉を発見する

 メルキュール伯爵家の食堂にて、ラムはシャールと向かい合っていた。

 前菜のポテトサラダは気に入ったが、沈黙が気まずい。


「あら、今日の人参スープ、とてもおいしいわ」

「食うか?」

「ありがとう……じゃなくて、話したいことがあるのでしょう?」


 スープはしっかりゲットし、私は彼からの話を待つ。


(内容は、わかっているわ)


 シャールは自分を落ち着かせるように長いため息を吐き、赤い瞳を私に向けた。

 

「何から聞けばいいのか正直戸惑っている。謎の落書きに、傷を消す魔法。私ですら知らないそれらを扱うお前は何者なんだ。以前、実家にあった本を読んだと聞いたが、そんな書籍は見たことも聞いたこともない。魔法教育を一切受けていない男爵令嬢にできることではない」

「ええと……」

「私も文献は集めている方だが。そのような記述が載ったものは見たことがない。メルキュール伯爵の、この私がだ。いい加減、本当のところを知りたいのだが?」


 シャールはラムの言い訳を全面的に信じていない。

 かといって、正直に伝えたところで、無理があると思う。

 自分でも、何故生まれ変わったのかわからないのだから。

 

 しかし、シャールに事実を知られても、困ることはないと気づいた。

 多少変な目で見られるだろうが、よく考えると……どうでもいい事柄だ。


(利用されたり、迫害されたりするなら、子供たちを連れて家出すればいいだけだし)


 言うだけ言ってみようかと、私はシャールの目を見返す。


「ごめんなさい、あなたの考えるとおり、実家の文献云々は嘘。私、五百年前の記憶があるの。その時代の私は魔法使いだった」

「は? どういう……」


 シャールは、いぶかしげに眉を顰めた。

 

(不機嫌に見える態度を目にするたび、以前のラムは震えていたっけ)


 今ではこれが彼の素の姿だとわかる。

 

「急に私の人格が変わった時期があったでしょ? それは前世の記憶が蘇ったからで、以前の私は本当にただの病弱な男爵令嬢だった。信じてはもらえないだろうけれど」

「転生など聞いたことがないな」


 当たり前だが、シャールはとりつく島もない。

 

「私も、こんな事例は初めてよ。前世でも転生なんてものはなかったし、どうしてこうなったかの理由はわからないの」

「奇妙だな。そんな便利な術があれば、メルキュール家の魔法使いは不死身になれるだろうに」

「物騒なこと言わないの」


 魔獣と戦い玉砕しては蘇り……を繰り返されるなんて、迷惑以外の何物でもない。

 しかも、生まれてくるときには場所を選べないし、記憶さえ持たないのだ。

 何かの拍子に蘇ったとしても、メルキュール伯爵家に戻る人間はいないだろう。ろくでもない家なので。

 

「私からもあなたに質問があるの。私は現在の魔法事情を知らないから」

「現在で二十年も生きているのなら、ある程度はわかるのではないか?」

「普通ならね。でも、ラムは重度の引きこもりだった。体が弱い上に親しい人間もゼロ、知識欲もなかったの。だから、何も知らないのよ……魔法事情どころか、現在の世間の常識も」

「難儀なことだ」

 

 信じているのかいないのか、シャールは行儀悪く腕を両側に投げ出して答えた。


「今の魔法事情が知りたいなら、私の部屋に案内する。先ほども言ったとおり、大量の文献がある」

「いいの……?」

「構わない、お前の話を信じるわけではないが、一応私の妻だからな。その代わり、落書きと治癒魔法について教えろ。見よう見まねで実践するにはリスクが高い」

「いいわよ。学舎の子供にも教えようと思っていたし」


 運ばれてきた料理を平らげ、デザートも完食したあと、私はシャールと共に彼の書斎へ向かう。書斎はシャールの領域なので、未だ足を踏み入れたことはなかった。

 天井が高く広い書斎の壁際には、一面にびっしり本が並んでいる。

 

「歴代のメルキュール伯爵が集めた蔵書だ。伯爵になってからは、私も様々な魔法をここで学んだ」

「五百年前の書物はある?」

「あるにはあるが、魔法に関する古い文献は残っていない」

「それじゃあ、片っ端から見せてもらうわね」


 年代物の本を目で探ると、いかにも古めかしい背表紙があった。

 しかし、棚の高い場所に入れられている。

 手を伸ばすとギリギリ届く高さだ。


(微妙引き出せないわね)


 魔法を使おうと考え直すと、ふっと背後に影が差した。


「この本か?」


 後ろから、シャールが手を伸ばし、私が取ろうとしている本を引き出す。彼の手が指先に触れた。


「あ、ありがとう」


 本を手にするシャールに礼を言い、私はパラパラとページをめくってを確認する。

 二百年前に記述された、魔法の種類に関する本みたいだ。


「ふむふむ、二百年前から、既に今の状況だった……と。治癒も転移もないのね……あら」


 もたれようと手をついたら、本棚の一部がカチリと音を立て、ゴゴゴという地鳴りと共に動き始める。


「なっ、ラム、棚の仕掛けを触ったのか」

「わからない。本棚から音がしたわ」

 

 珍しく焦るシャール。こんな彼を見るのは初めてだ。

 その間にも部屋は動き続け、棚と棚の隙間に通路が現れた。


「あら、隠し通路。奥にも部屋があるわね」

「や、止めろ……」


 シャールが何やら焦っているが、部屋の中が気になるので無視する。

 奥に佇む小さな扉を開けて中に入ると……

 そこには驚きの空間が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る