第13話 伯爵夫人はパーティーに参加する

 人々がざわめく、夜の王城。

 ぼうっと光に浮かび上がるような建物には妙な威圧感がある。

 私は新しく雇った侍女に着替えさせられ、緑がかった青色のドレス姿になった。

 なんだかよくわからない間に、シャールがパーティーに必要な諸々を用意していたのだ。


(なぜ、採寸していないのに毎回サイズが合うの? 魔法でも使った?)

 

 隣には、前髪を上げてめかし込んだシャールが立っている。性格は最悪だが、顔だけはいい。

 

「ほら、行くぞ」


 差し伸べられた手を取るのが礼儀だとは知っている。しかし、癪だ。

 

「前回は、私を置いてスタスタと先に歩いて行ったような?」

「あれは、お前がやたらと私を怖がっていたからだ。手なんか差し出した日には全速力で逃げただろう?」


 たしかに、言われてみれば、ラムはシャールに対して並々ならぬ恐怖心を抱いていた。

 

(まさか、シャール的には気遣ったつもり……だったと?)

 

 いや、そんなはずはない。会場でもずっと別行動だったし。

 だからこそ、他の貴族にも「夫に相手にされない惨めな妻」、「噂通りの出来損ない貴族」だと認識されて、クスクスと陰口をたたかれたのだ。


(思い出せば出すほど、パーティーにいい思い出がないわね)

 

 ヒソヒソと悪口を言われても、直接嫌味を言われても、足を引っかけられたりジュースをこぼされたりしても、突き飛ばされたり蹴られたりしても……ラムは何も反撃できなかった。裏庭へ逃げ、一人シクシクと泣いていたのだ。

 しかし、誰も来なかった……むなしい思い出である。


 今日も今日とて、先に会場に入った余所の夫人や令嬢たちは、ストレス解消用の獲物が現れたと目を光らせラムを観察する。


「来ましたわよ、メルキュール伯爵夫人が。今日は伯爵様も一緒ですのね」

「最初だけではないのですか? だって、この間はパーティーが始まってもバラバラでしたし?」

「それもそうですわね」

 

 聞こえるように話しているのか声が大きいので、シャールもチラリとそちらを向く。

 しかし、すぐに私の手を引っ張り会場の奥へと進んで行った。


 国王が現れ、宰相がシャールの功績を読み上げ、集まった人々がそれを称え、令嬢たちが「メルキュール伯爵様~」と黄色い声を上げる。

 五百年の間に、この国の貴族令嬢は、式典を兼ねたパーティーで既婚者貴族に歓声を上げるようになってしまったらしい。どうでもいいけど。

 シャールは煩わしいと思っているのが丸わかりの無表情だった。


 そのあと、何人もの貴族がシャールに話しかけに来たけれど、そこでも彼は無表情で受け答えしている。なんだか、周りから脅えられているような……?


(もしや、コミュ症? 人見知り?)


 私の知ったことではないけれど、もう少し心象をよくできるだろうにと思わないでもない。それでも、ひっきりなしに貴族がやってくるのは、シャールの影響力故にだろう。

 群がる人混みに酔いそう……


「それにしても、もったいないですなあ! メルキュール伯爵なら、もっと良い縁談もあったでしょうに」


 貴族の一人がそう言って私をチラリと見る。

 ラムの記憶を辿るに……ご近所貴族のなんとか伯爵だったような?

 たしか、彼には私と同い年の娘がいた。つまり、そういうことである。

 その貴族に便乗して、他の貴族もヘラヘラ笑いながら口を開く。

 

「本当に。ねえ、伯爵夫人」


 そこで私に振るの~!?

 もうこれは、嫌がらせ以外の何物でもない。


(勘弁してよ。魔法でその似合わないカツラを吹き飛ばすわよ?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る