閑話:氷宝玉と白宝玉①



「「「「「――カンパーイ!」」」」」


「か、乾杯……」



所狭しと人が座り。

並べられたビールを手に取り、大合唱で始まるそれ。



言うまでも無く――会社の飲み会だ。

俺の会社は親会社である大企業……『千石工業』の子会社であり。

当然親会社が調子良ければこちらも調子が良くなるわけで。


久しぶりに臨時ボーナス、しかもボーナス量が1.5倍となった為――ここで一発お祝いでもしようかという話になった訳だ。

……まあこの話は全部チーフから聞いたんだけど。



「千葉君は社内の評価も高いよ、数年後には昇進間違いなしだ」

「千葉はワシが育てたからな!なあ!」

「あはは~そうですね……」



恐らく偉いであろう人と、パワハラ係長と千葉チーフが集まっているのを目にする。

……偉い人とチーフが談笑している所に、避けられていた係長が無理やり割って入った感じだな。


係長は酒が入ると質が悪くなる。この前はその件で上からこっぴどく怒られたせいか控えめだ。

その件というのは――



「あんたもしかして『一本背負い』の人?」


「……そ、そうですね……」


「いやぁデカい声じゃ言えないけど気持ち良かったわぁアレ!また頼むね!じゃ」


「……」



宛てもなく適当に冷めたつまみを食べていたところ。

気にしていた事を知らない人に容赦なく告げられどこか行かれた。


……俺が、係長から睨まれている理由が分かるだろう。

何たって社内の飲み会で存分に飲めないんだからな、知った事じゃないが。



「――おっ久しぶりじゃーん!別人かと思ったぜ」


「お前変わったな……」



今日はほぼ店貸し切り。

座敷席からカウンター席に逃げて、適当に弱めの酒でも飲んでいると声が掛かった。


……そいつは、遠い別部署の俺の同期だ。

二年近く見ていなかったが――黒髪から茶髪になってるし。

入社時は同期皆黒だったから違和感あるな。



「花月も変わってんじゃん」


「そうか?」


「ああ。前は死んだ社畜の目だったぜ」



そこは魚じゃないのか……なんて突っ込もうかと思ったが辞めた。

実際そうだし。



「お前の部署どう?」


「楽だよ、そっちは大変だって聞くけどな」


「いやぁ時期によるわ~何たって繁忙期はほぼ全員終電だぜ、人入れろよな」


「……声デカいっての」


「はは誰も聞こえねーよ!ボーナス増えて舞い上がっちゃってんの!フー!!」


「ははは、それはお前も同じだろうが」


「……何か花月、マジで変わったな。そんな明るい奴だっけお前」



本当におかしなものを見る様な目で見る同期。


……正直、そんな言われても実感は無いんだよな。



「『趣味ハ貯金デス』とか自己紹介した時覚えてるか?機械が喋ってるみたいだったぞ」


「やめてくれ……」


「あっ趣味といや――オレボーナスでRL買っちゃったんだよね」


「! そうなのか」


「知ってる?道行く女全員めちゃカワでビビったわ!仮想現実サイコー!相手してもらえねーけど!!」


「はは、女性どうこうは知らないが最高なのは分かるな」


「……? ってお前もやってたのかよ!」



まさか同期とRLの話が出るとは思わなかった。

人気ソフトであるとよくわかるな。



「はは、『先輩』として教えてやろうか?」


「おま――レベル幾つだよ!?」


「40ちょっとだ。お前は?」


「……10近いぐらい」


「レベル5ぐらいか」


「何で分かんだよ!?」


「はは、なんとなく……で?今どんなクエストやってるんだ――」



グラスを傾けながら。

久しぶりに、楽しいと思える飲み会は過ぎて行く。






「……ふう」



アレから、同期は上司に呼ばれて席に戻っていった。


可愛がられている様で――今は楽しそうに先輩らしき人物と踊っている。飲み過ぎだろ。



「変わった、か」



残業は減った。

体重も痩せすぎから普通ぐらいまで増えた。

飯も最近は毎日手作り。

貯金以外のまともな趣味も出来た。

思えばアレから、こんな俺でも――『変われた』のかもしれない。


シルバーに出会ったあの日から。



「……兄さん」



ふと、グラスに移った自分を眺める。

ちょっと飲みすぎたかな。

彼に――今の俺を見せたくなった。


同期のアイツが言うように……もし俺がほんの少しでも変われたのなら。RLだけじゃなく、現実でも会いたい。



「何か、あったんだよな……」



ゲームとはいえフルダイブVR。

子供の頃は、ずっと一緒に過ごしてきたから分かるんだよ。


兄さんが……何かを俺に隠しているって事ぐらい。

俺に――『会いたくない』って事ぐらい。


でも、それでもいつかゆっくり話がしたい。

秘密の一つや二つ誰にでもある。俺はそれを暴いたりしない……彼が言わないのならそれでいいんだ。


いつか。

ただ、兄弟として。遠い憧れとして。

舞も一緒に。親の存在なんて忘れて――



「――なあ千葉、お前ちょっと調子に乗ってないかぁ?」


「え、えー?そんな事ないですって」


「本当かぁ?絶対後の二次会来いよぉ、ワシが付き合ってやるからなぁ……」


「あ、あはは……ちょっと私、別の二次会に誘われてまして」


「……あぁ!?そういう所が調子に乗ってぇ――」



……一瞬で酔いが覚めた。最悪の目覚めだ。


あの係長は、飲み過ぎると語尾が気持ち悪くなる。相手していると更にこちらの気分が悪くなる。

それに絡まれているチーフの表情は……完全に業務モードだな。


幸運なのは――もうすぐこの飲み会が終わるって事だが。




「――はーい!以上で大大親会社様を称える会はおわりでーす!」


「各自二次会などお好きにしてってくださーい!」


「あと○×さんと◇●さん!会費まだもらってませんよぉー!遅れたら後日倍にして請求書送りますからね!経理部舐めんな!!」


「それではー!忘れ物に気を付けてかいさーん!!」


「くれぐれもお気を付けて下さいねー!!」



幹事であろう女性が声を張り上げれば、がやがやとした声が広がっていく。


多くの部署が集まっているせいか――本当に人が多い。

店の外に出る人の波が凄まじい。


だが今は、これが幸いしたかもな。



「チーフ――こっち来てください」


「――!は、花月君?」


「実は出口もう一つあるんですよここ。こっちです――」



人混みに飲まれていく係長。その後ろにいたチーフに声を掛けた。


このままじゃ、アイツと近い状態で店に出てしまうからな。

そうなれば終わりだ。


そそくさと俺達は、するっと出口から出て行った。



「……凄いわね、全く気付かなかったわ……」


「はは、自分がもしチーフと同じ状況になったらと思って調べてたんですよ」


「ふふっ、そっか」


「じゃ――アイツが出てくる前に二次会のところまで行ってください」



俺の役目は終わりだ。

ちょっとでも役に立てたのなら――



「……わー、私ぃ、ニシキ君と飲みたいな~なんちゃって」


「えっ何か約束してたんじゃないですか?」


「ふふっ、あんなのウソ!あんなの相手したくないからウソついちゃった♪」



……見れば、笑うチーフの顔は珍しく紅い。

彼女も結構飲んでるみたいだな……。

早いペースで上司の酌に付き合っていたみたいだし。


でもそれなら――丁度良かったかもしれない。

どうせ今日渡すつもりだったんだが、係長のせいで無理だったからな。



「……じゃ、お言葉に甘えて行きましょうか」


「うんー!レッツゴー!!」


「ははは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る