糸の死闘①



「始めようか――オレの『逆襲ストライク・バック』を! 」




彼の声は、決闘場に響き渡る。

ブラウンは、見ていれば出血による継続ダメージもあり……そのままでは後一分も経たずに死ぬ。

唱えていたスキルは回復系だろう、それでもHP減少量の方が大きいのだ。


対して俺は『黄金の意思』の発動中。

更に言えば体力も一割。状態異常は『装備固定』のみ。

『魂刀化』の効果時間は終了したものの……今俺が装備しているのはれっきとした亡霊の魂斧だ。



俺は逃げていても勝てる。

でも、そんな絶体絶命と言えるその状況に――ブラウンはむしろ、笑っていて。



「?来ないならオレから行っちゃうけど!死んじゃうしね――」



距離にして二十メートル。


俺は、接近するべきだとは分かっていた。

それでも――ほんの数秒硬直してしまう。


彼が何をしてくるのか、全く予想が付かなかったからだ。



「――『パワースロー』!!」


「!」



ところが、彼は意を反して『普通』の投擲を行った。


不意を取られた為思考が遅れる。



「――っ」



どうする……避けるか?

いや、武器での無効化でも良い。

『反射』は少々リスキーか?



いや。大丈夫――このスピードなら。

今の俺の集中力なら。



「――」



タイミングを見計らいながら、俺は斧を構える。

俺が選択したのは、『武技』による反射。

高速で接近するそのナイフは――目が慣れた今、可能と感じた。



……しかし。

思考の奥底で、『違和感』が現れる。


本当にそうか?

今の『彼』が、そんな素直に攻撃をしてくるだろうか?


考えろ。

まだ間に合う。

その違和感の正体は――



《――「……そのナイフは、亡霊の素材から?」――》


《――「お!流石武器商人さん。お目が高いね、その通り~」――》



思い出すのはその会話。

彼が使うのは紛れもなく俺と同じ亡霊シリーズ。


そしてそれは――『属性』も同じと考えるべきなんだ。


……思い出せ。

ブラウンが持つナイフは今まで――『黒の変質』が発動していたか?


否。

『黒の変質』であるならば、それは今、絶対に『発動している』筈なんだ。

なぜなら体力が三割以下になった瞬間『自動発動』なのだから。


つまり、彼のナイフは――俺と同じ様『魂刀化』が施されている。

三つある属性の内、『黒の変質』から『魂刀化』を上昇させている以上。


絶対に、彼はソレを使ってくる筈なんだ。

そして。

もし、今がその時だったのなら?



「――!」



目の前。

軌道は俺の腹へと一直線。


……その答えに辿り着くまでに、時間が掛かり過ぎた。

もう、避けるのは不可能。



「――『魂刀化』!」


「っ――!」



俺に到達する直前、そのナイフはブラウンの声により『刀』へと形を変える。


リーチでいえばほぼ三倍以上に伸びるそれ。

もし武技で『反射』なんて狙っていれば――俺が斧を振るった瞬間、『伸びた』刀が腹を貫いていただろう。


……でも。

間一髪、間に合った。

軌道の先に、刃を横にして盾としたおかげで微量のダメージで済んだよ。



「……はっ、はあ……」


「ははッ、まさかコレもヨマれるなんてなあ……ニシキっちってもしかして天才?」


「……!」


「あーあ。アレだけあった魂小刀も全部使っちゃった――」



やれやれといった様に肩を竦めるブラウン。

……でも。


そんな言葉、仕草とは裏腹に。


彼の目は――輝きを増す。

『まだまだ終わってない』……そんな風に。

ギラギラと。底知れぬ殺意が俺を覆った。



「楽しいねえ、ニシキッち」


「っ……ああ」



笑う彼。


思わず息を止めていた。

これまで闘ってきた者達の中で――確実に、『兄さん』の次に強い。


迫りくる『手』を潰しても潰しても潰しても、新たな何かをぶつけてくる。

それは、潰すたびに強くなっていくようで終わりが見えない。

彼のオーラの様なモノはどんどんと強くなっていく。


……そして同時に、楽しくて仕方ないんだ。

こんな強者と――闘っていられるこの瞬間が!



「――っ」



でもこの決闘も、もうすぐ終わり。

ブラウンの残HPは継続ダメージにより僅か5%を切った。


お互いどちらかが死ぬまで――それなら。

絶対に俺が、最後に立っていたい。




「『剛糸増強ストリング・ストロング』、『高速戦闘』……さあさあ、コレがオレの最期の投擲だ――」




何かのスキルを呟きながら、彼は俺を見据える。

同時に見えたのは――『スチールナイフ』を持つブラウンの姿。

白いエフェクトが、彼の手を包み込んでいく。


……もう、彼には魂小刀は残っていない。

それでも。その何でもないスチールナイフが、これまでで一番脅威に見えて。


思わず俺は、彼に接近するのを止めた。

今、『走る』動作すらも――彼には『隙』となってしまいそうで。




「――っ!」




そして。

視界、前方。

彼の投擲モーション。


足を踏み出し。

腕を大きく振り上げて。

やがて、そのナイフは手から放たれるだろう。




「な――」




……それは、きっと幻なんだ。




でも。

今――確かに。

遥か遠く。ブラウンのその投擲の姿には――




――あの、『キッド』の幻影が見えた。






「ッ――『スピードスロー』ォ!!!」




魂が籠った声。 

放たれる超高速のスチールナイフ。


ここにきて新たな投擲武技、高速戦闘も合いまってこれまでで一番のスピード。


キッドの投擲を思わせるそれは――間違いなく当たれば死ぬだろう。

タイミングを取る暇も無い為……斧を振って無効化も出来る気がしない、反射も当然無理だ。



「――」



なら、避けるしかない。



――落ち着け。

軌道は真っ直ぐ。予測だがその先は俺の首元。

彼の投擲のモーションが完成するまでに、俺は避ける準備はしてきた。




「――っ!!」




完璧だった。

半歩程横にずれ、その軌道上からスレスレで避けられる位置。




これなら――




「――――え?」




その時。

迫りくるナイフの挙動が。




「な――」




――ぐらりと『揺れる』。

――ぬるりと『動く』。



まるで俺が逃げた先へ修正されるかの如く。


『投擲』において、そんな事はあり得ない。

魔法や矢も、途中で意図的に動きが変わるなんて事は。




でも。

俺の嘆きは全く意味を為さない。


今――それは、起こってしまっているのだから。




「……っ!!」




これまでに無い程に――ゆっくり、ゆっくりと進む時間の中。

凄まじい早さで俺の元へ向かうナイフ。





《――「『抜刀』」――》






フラッシュバック。あの時の兄さんの居合。

浮かび上がるのは、『敗北』のイメージだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る