彼がナイフを握るまで


オレは、昔からダサい事が嫌いだった。


特に暴力。

現代において――それはもっともダサい行為。

喧嘩の強さとか……そんなモノ、あったって何になる?


拳同士の闘いとか、もうこの時代には必要のない代物だろう。



『ずっとブラウンさんのファンだったんです!』

『RLでも貴方のデザインの装備を着れるなんて……!』

『一生『ブラウンカラー』で行きます!』



「うんうん、皆ありがと~」



俺はSNSで届く大量のメッセージに呟く。

地味なヤツほど派手に、そんなコンセプトを元に掲げたブランド。


Brownブラウン Colorカラー』。


学校を卒業した後、このアパレルブランドを立ち上げて五年。

趣味の延長から始めたそれは――オレが思っていたよりも成功した。

そりゃ色々大変だったし忙しかったけど。お肌もボロボロだったし一時期。


……そして世間では大人気のゲーム、RealLifeOnline。通称RL。

ある程度名が売れた今、その課金衣装のデザインも頼まれたのだが……報酬額の桁が普段の依頼よりも一つ上だった。別に金がどうとか思わないが、コレだけ出すほど期待してくれてるなら――そう思って依頼にのったのだ。



「……結果は大成功☆、と。ただコレは正直あんまりなんだよね~」



お礼?にと送れられてきたギアセット。

五十万を超える機器をタダでもらえて、RLを遊べるなんてそりゃありがたい事なんだけど。



「現実でデザインしてる方が楽しいんだよな~。女のコがほとんど美女ってところは良いけどね」



職業も裁縫士なんてのがあったからそれにしたけど、やっぱリアルの方が良い。

ゲームじゃ限界もあるし。



「まあ、今日も可愛いコと散歩でもしよっかな」



《GAME START》





《ブラウン LEVEL35 裁縫士》



裁縫士は便利な職業だった。

なんせ、『戦闘』をしなくてもレベルがどんどん上がっていくからな。


というよりもオレの技術が高すぎるからって感じ?はは。



「ぶ、ブラウンってほんとに『この』ブラウンなんだよね?」


「おん!キミが着てる服っつか装備、オレがデザインしたヤツ」


「す、すごーい!」


「ははッ、そりゃどうも~」



そしてオレは、自分が作った服を着るプレイヤーと歩くのが好きだ。

老若男女問わず――次々とインスピレーションが沸いてくる。


この人物には、もっと似合う服があるんじゃないかとか、この色の方が良いじゃないかとか。

こんなファンタジー世界を歩けるなんてRLぐらいだからな、現実とは違う発想が出てきて面白い。


今隣に居るのは、オレ好みのメチャクチャ可愛い女の子だけど。



「帰ったら、一つキミに製作したげちゃおっかな。簡単なモノで良いなら」


「ほんと~!?滅茶苦茶嬉しい!」


「いやあ、製作者としてミョウリに尽きるね~」



そしてまたオレの作った服を着て喜ぶお客さんを見るのも好きだ。


……本当に、コレさえなければ。



《アイスウルフ LEVEL22》



「あ、モンスターだ」


「……だね」


「ブラウンって生産職だもんね、じゃあワタシが倒すよ!」



そう言って、隣に居たカワイ子ちゃんはモンスターに襲い掛かる。


彼女の職業は『軽戦士』だった。

自分には不可能な程軽い身のこなしで、アイスウルフなんて余裕で立ち回っていく。



《経験値を取得しました!》



「お、おう。凄いねキミ……」


「ふふっ、ワタシ闘うの好きなんだよね!」


「……ははッ、そりゃスゲーや」



この世界において、戦闘は大きな要素の一つであり……それを楽しむのは当たり前で。

それが上手いヤツは持て囃され、必要とされていく。


そんなRLが、俺は嫌だった。

『なんでプレイしてんだよ』って言われたら、もう何も返せないね。

あえて言うなら運営サマから貰ったから?つまんねー理由だよな。分かってるよ。



「ブラウンはやらないの?楽しいよ!」


「ははッ、オレは裁縫士だからさ~戦闘しなくてもレベル上がりやすいし」


「ふーん?」



言い訳を並べながら、俺は歩く。

これだからあんまりRLに乗り気がしないんだよな。


まるで、不得意なモノから逃げるガキ――



「――おい!生産職が居るぞ!」

「おっでも一人は軽戦士か……」

「構わねえ!こっちは3人だぜ!」



《??? LEVEL23》

《??? LEVEL23》

《??? LEVEL23》



「おいおい、マジかよ……」



ラロシアアイス。遠くに見えるその影。

気が落ちた瞬間――追い打ちをかける様に現れたそのプレイヤー。


PK職。

俺達生産職とは真反対といえるその職業。

この世界で、一番嫌いな者共だ。



「あ……やば、プレイヤーキラー……こわい、どうしよ、ワタシ人となんて闘いたくな――」


「――キミ逃げて。楽しかったよ、アリガトね」


「え?それじゃブラウンが!」



心配そうに見る彼女。

そりゃそうか、オレは裁縫士だもんな。



「いやぁ実はオレ、ヒトとの闘いは得意なんだよ」


「え……本当?」


「うん、何といってもキミの服をあんな奴らに汚させてくないし」


「!」


「だから先に帰っててよ。ははッ『邪魔』になっちゃうからさ」


「わ、分かった……やっぱりカッコいいね、ブラウンって!」



走り去っていく彼女。



……ああ。

今のジブン、最高にダサいな。




「――!?おい、一人逃げていくぞ!」

「裁縫士一人置いて何やってんだ!?」

「囮にでもされたんじゃねーの」

「ハハハ、それじゃ残った一人を――」



取り囲むPK職達。

彼女にはああ言ったが……勿論プレイヤーとの戦闘なんてした事が無い。

勝てる気ゼロ。おまけに三人いるし。勝率マイナス?



……オレは、ただ情けない姿を見せたくないだけ。

何も出来ず、蹂躙される己の姿を。

『ブラウン』という男に、失望して欲しくなかったんだ。



「……あ?何もしねーぞコイツ」

「もう諦めたんじゃねーの」

「ハハハ、それなら都合良いだろ――」



迫りくる刃。

思わず俺は目を瞑ってしまう。



――ああ。

もう、辞めてしまおう。

こんなサイアクな気分を味わうぐらいなら。

今後また……こんな者共に遭う可能性があるのなら。




オレはもう、この世界から――



「――へ?なんで……ッ!?」



届くはずの衝撃は、来る事が無く。

感じたのは――新たなプレイヤーの気配だった。



《キッド LEVEL???》



「ぴ、PK職……?」

「大丈夫だ。敵じゃないから安心しろ――」



目の前に居たのは黒のシルクハットを被った男。似合ってないからよく覚えてる。

襲ってきた奴らとは同じ、赤い名前表示だが――その名前は見えた。



「き、キッドだ……」

「なんでこんなとこにいんだよ!?」



そしてかつ、俺に襲い掛かっていたはずのPK職共が怯えていたのだ。





キッドは3人いたPK職達を、子供相手と思える程に圧倒していた。

まるで踊る様に攻撃を避け、投擲によってHPを奴らのHPを削り取っていく。


アレだけ嫌いだった『戦闘』の風景だったのに――オレはすっかりそれに見惚れていて。



「ぐあッ――」

「――や、やっぱ無理だ……」

「なんでラロシアアイスなんかに居るんだよ!?」



「うっせえ奴らだなおい!オレがここに居たらダメかよ――『ダブルスロー』!」



「ぐああッ……」

「うっ……」



馬鹿みたいな速さで飛んでいくナイフ、当たると同時に奴らが吹っ飛ぶ。

そして――あっという間に、三人は死んだ。


……一人対大人数のPK職に圧勝。

悔しいが、カッコよかった。

そしてオレが――更に惨めになった。


一生かかっても届けない、そんな存在に出くわした気がして。



「ス、スッゲーなアンタ」


「ふう。こんな奴ら雑魚過ぎて目じゃねー……お前は闘わねーの?さっきはあんな威勢良かったのによ」


「……い、いやオレは裁縫士だからね~カワイ子ちゃんを逃す方が大事だから。ほらほら、イノチを犠牲に女のコを助けるって、良いじゃん?」


「へー?普通にあいつら全員ぶっ倒す方がカッコいいと思うけどな」


「……おに―さん、マジで言ってる?だからオレは――」



そう、自分で言って気が付いた。

早口で負ける理由を探して、良い訳を並べるソレ。

今のオレは――途轍もなく『ダサい』事に。



「ん?」


「いや、何でも」


「ハッ……まーこんな職業のオレが言うのもアレだが。お前の職業でも出来るぜきっと」


「な、なにがよ?」


「アイツらを、全員倒す事ぐらい」


「は!?」


「そんな驚くなよ。ああそうだ、比較しちゃアレだが『商人』でもいけるぜ!予測だけど」


「え、はぁ……?なんで商人が――」


「――ってこんな事してる場合じゃねえ!その商人がアラタと会ってるんだったわ!」



どうしてそこで『不遇』の商人が出てくるのか。


頭が追い付かないまま、彼はいそいそとナイフを仕舞う。

急ぎの用事がある――そんな感じだったが。



「……ねえ、おにーさん。一つ聞いて良いかな」


「ああ?」


「どうすれば、アンタみたいになれるんだ」



思わず言っていた。

偶然出会った――間違いなく、オレの『最強』である彼に。


心に芽生えたその衝動のまま。

数分前の自分では、決して出てこないその台詞に。



「……超絶難しい質問だが――」



キッドは振り返り、俺に向いて。



「――次からお前は、『二度と負けるな』」


「……へ?」


「ハッ、あくまで目標だけどな。負けてもRL辞めろとか言ってるわけじゃねーから。ただ――」



笑って、キッドはオレの額に人差し指を押しあてる。



「――HPが0.1%になっても、右腕を切り離されても。相手がこのオレだったとしても。『勝利』の為に足掻き続けろ」


「自分に出来る事が何なのか、自分の武器がなんなのか。『ゲーム』なんてことも忘れるぐらいに」


「そうすればいつの間にか――っと、じゃあな!」



そのまま、彼は走り去っていく。

呆然とするオレを他所に。



「……ははッ、何だよそれ……」



空を見上げる。

どうしてか、オレは拳を強く握りしめていた。



《――「普通にあいつら全員ぶっ倒す方がカッコいいと思うけどな」――》



「……分かってるさ、そんなコトは」



思い出す彼のセリフ。

この世界に来てから……オレは何時からか、己に腹が立っていた。


『弱い』自分へ。

『逃げている』自分に。

『ダサい』自分へ。




でも――これからやり直す!




「『二度と負けるな』かあ……ムリ難題を言ってくれるよね」




空から地面へ。

さっそく現れた敵。



《アイスウルフ LEVEL23》




「ははッ。じゃあ、早速――」




その氷雪の狼に向けて。

オレはその時、久しぶりに――インベントリの奥底から『スチールナイフ』を取り出した。






「――始めようか、オレの『逆襲ストライク・バック』を!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る