復讐者②



「――PKK職は初めてですか?」



彼女はそう言って笑う。

『PKK職』。

転職後に現れた特殊職業だってのは、直ぐに分かった。



「……ああ。そんなに派手なモノだと思わなかったよ」


「ふふっ!それは言えてますね。ただ自分達もこれ以外に色々とありますので」


「そうなのか」


「ええ。PK職と同様、様々な者達が居ますよ……あのクズ共に比べ数はかなり少ないと思いますけどね」



近付きながら話す。

『痛み分け』……そう彼女が唱えた後。

見ればそのHPは、半分まで回復していて。

俺のHPも同じく、半分まで減らされていたのだ。


何かをしてくるとは思っていたが……これまで削ったHPが無駄になってしまうとは。



「あ。気付きました?ふふっ、これで振り出し……すいませんね」


「……ああ――『パワースロー』!」



だがそれなら、もう一度減らすだけだ!

投擲したスチールアックスは、彼女の足へと飛んでいくが――



「っとと――」


「っ!?」



後ろへの高速ステップ。

明らかにAGIが上がったか、動きが良くなっている。



「――『スラッシュ』!」



投擲後走って接近していた俺は、魂斧を装備し武技を振るった。


だが――



「もう貴方の攻撃は効きません――よッ、『苦の反撃カウンターペイン』!」


「――ぐっ!?」



彼女は俺の武技に合わせる様に盾を魂斧にぶつける。

ガキン、と鈍い音ともに跳ね返された一撃。

同時に盾から現れた赤黒いエフェクトが、俺を喰らう様に包んでいき。




「っ、な――」



強く押された様な衝撃と共にダメージが入り、残りHPは四割。


俺は成す術なく、体勢が大きく崩れ――



「隙ありですね――『パワーブレード』!」


「――ぐっ!」



《黒の変質が発動します》



重い片手剣の一撃は、避けようとするものの動きを読まれ俺の腹に到達した。

急所は免れたが――残りHPは二割だ。


あの黒色のオーラを纏ってから明らかに動きが違う。

AGI、STR……もしかしたら、『黄金の意思』の様に全ステータス上昇しているのか?


そして何より、俺の動作に完璧に合わせられている。



「ほう!変わった武器をお持ちですね。『痛そう』だ」


「……それは、俺がって事か?」


「ふふっ!どうでしょうね」



思考する。

あのカウンターがある以上、迂闊に手は出せない。


黄金の一撃なんて跳ね返されたらそれこそ終わり。

この変質した魂斧の攻撃も、返って具合が悪いだろう。

小刀や鈍器は扱いがまだまだ慣れていないしダメだ。


思えば、最初のあの『観察』されていた様な目は、この為か?

だとしたら俺の『動き』は読まれている事になる。

刀を持つ今AGIは上昇しているが、彼女の余裕の態度はそれすらも……



……ああ、思考が追い付かない!!



「じゃ、行きますよ――」



前。迫る復讐者。


……そうだ。

動きを読まれているのなら――動きそのもののスピードを変えてしまえば良い。



「『高速戦闘』――」


「あら、良いスキルを……『持たざる者の苦痛シェアリング』」


「!?」



瞬間。

彼女の動きが、途端に『俺と同じ』になった。



「――っ」


「ふふっ、来ないのですか?」



思わず俺は攻撃の手を止める。笑う彼女。

スキルの効果だろう――俺の高速戦闘の効果をそのまま彼女は受け取ったのだ。


言ってしまえば、お互い高速戦闘を使っている訳だから……『普段通り』という訳で。



「……なら」


「……おっ?」



武器による攻撃は読まれているかもしれないが。


この手なら、行けるかもしれない。

俺は――走りながら、そのアイテムをこっそりと取り出した。



「っ――らあ!」



先程同様、盾を準備していた彼女に。


足元への刀による攻撃、に見せかけたフェイントを入れて。

俺は――右手に隠し持っていた毒瓶の中身を彼女の顔目掛けてぶっかけた。



「『苦の反撃』――ッ!?目が――」


「――『パワースウィング』!」



そして成功、顔面に紫色の液体が飛散する。

それは一瞬だが視界の妨げにもなり――『カウンター』も間に合わないだろう。


俺の武技は、彼女へとクリーンヒット。



「ッ、はッ――『侵される者の苦痛インフェクション』!」


「――!」



衝撃のまま、距離を取ろうとする彼女に迫るが――スキル発動に思わず足が止まる。


直後。



《状態異常:毒となりました》



鳴るアナウンス。

途端に減り出すHP。



「な――」


「……ふふっ、貴方と戦っているとあのゴミ共を連想してしまいますね」



『侵される者の苦痛』……スキルの効果はこの通りだ。

彼女が陥った状態異常をそのまま移された。


剣を構えながら近付いて来る彼女。

解毒薬を取り出す隙は無い――



「――言ったでしょう?私達は『PKK』職なのです。あの者共に対抗する為の存在だと……まあ貴方は生産職。こちらのスキル効果も弱体化してしまうんですがね」



告げる復讐者。

彼女のHPは残り二割。対して俺は一割と少し。

マズいな、このままでは自分が先に毒の継続ダメージで死んでしまう。



《逆境スキルが発動しました》



「……おっと!それも貰いますよ――『持たざる者の苦痛』」


「抜かりないな」


「それはもちろん。貴方は今ここで、私が倒したいと思ったので」


「……はは」


「!何か可笑しい事がありましたか?」


「いや、楽しい戦闘だなって。感謝するよ、『復讐者』」


「……貴方、そんな状況で何が楽しいと?」



不思議そうに呆れる彼女。

俺はその中で思考を巡らす。


もうHPは一割を切った。

恐らく全ステータス上昇に、攻撃を反射される武技持ち。

投擲はあの様子じゃ避けられる。黄金の意思もバフ効果を共有される為意味が無い。

刀も既に斧に戻ってしまった。



「そりゃ……『そんな状況』、だからこそだろ?」



――さあ。

ここからどうやって逆転してやろうか。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る