復讐者①

◇◇◇


ニシキさんへ


お願いします

私達に、対人戦闘についてご教授頂けませんか?


◇◇◇



「……」



俺がそのメールを見たのは、翌日の事だった。


『レン』……言うまでもなくあの時の彼女。



「まあ、返さない訳にはいかないか」



《レン様にフレンド申請を送りました》


《レン様はオフライン状態です。申請が却下されました》



鳴るアナウンス。

ログアウトの時も申請が残ってくれてたら良いんだが。


って、設定で変更できるんだっけ。

メニューから、オフライン時のフレンド申請も保留出来るよう……



「これでよし。メールも打っとくか」



◇◇◇


レンへ


ごめん、タイミングが悪かった

またログインしたらもう一度申請飛ばしてくれ


◇◇◇



「……さて、と」



メールも送った事だし。

ちょっと、デッドゾーンにでも行こうかな。




「ぐあッ!?」



最初に現れたのは、魔法士の上位職である魔術士だった。

詠唱の隙を与えない様徹底して隙の少ない武技で闘って――



《経験値を取得しました》

《勝利した為、戦闘前の状態に全て回復します》





「なんなんだよお前!?商人の癖に――」


「……『武器』商人だ」



次はPK職。

十六夜同様消えるスキルを使ってきたが、彼女と闘った今は温い。


勿論容赦はしないが――



《経験値を取得しました》


《勝利した為、戦闘前の状態に全て回復します》





次は『狩人』二人だった。


彼らの武器は弓とナイフ。

一人が接近、一人が弓で援護と……中々連携の取れていた良いパーティ。


二人とも隠密系のスキルを持っていた様だったが、流石にPK職には劣る。

消えるというよりかは『迷彩』。見え辛いといった方が正しい。

だがその欠点は理解している様で、そこまでソレに依存した闘いではない。



「――『パワースウィング』」


「はッ!?ちょ、待て――」


「 があッ!クソ……」



だが、『高速戦闘』により彼らの連携を攪乱させた後は楽に行けた。

そりゃいきなり目の前の敵が二倍速になるんだからな、そのまま後衛に張り付いて攻撃すれば――



《経験値を取得しました》



「くそ――『スティング』!」


「ッ、『スラッシュ』」


「うぁ……」



残ったナイフを持つ狩人には、明らかな焦りが見て取れる。

攻撃を最低限の動きで回避――そのまま武技を放てば終わった。



《経験値を取得しました》


《勝利した為、戦闘前の状態に全て回復します》



「……ふう」



息をつく。

闘っていて本当に実感するのが、商人という職業の油断のされ易さだ。


実際さっきからずっとだし。

武器商人、結構強いと思うんだけどな。


……まあ良いか、知られたら知られたで厄介なのも事実。

というか、このデッドゾーンって闘って勝てば勝つほど手強い相手になっている気がする。



「偶然か?それともレートみたいなのがあるのか――!」



独り言を続けて、気付く。

その視線に。



《戦士? LEVEL46》



「えらく強者の匂いがしたと思ったら……商人さんでしたか。これは珍しい」



ハテナマークが付いた見た事のない職業表記。

落ち着いた口調で現れたのは――片手剣に盾を持ったプレイヤー。


その女性は、言ってしまえば『地味』だった。

黒い目に黒の長髪で、防具は黒をベースに揃え武器も無骨な剣と盾。

まるで派手さが無く、何というか……『わざ』とその感じを出している様な。



「貴方には、負けてしまうかもしれませんね」


「……まだ剣を交えても無いんだが」



へらっと笑って、そんな事を言う『戦士?』。


その眼は――台詞とは真逆だったが。

気持ちの悪い感覚。何を企んでいるのか分からない。



「ふふっそれは確かに……失礼。攻撃、どうぞ?」


「――『パワースロー』」



俺はそれの回答の代わりに、スチールアックスを投擲したのだった。





「らあ!」


「っとと――!」


「『スラッシュ』」


「ぐッ――ふふっ、これはお強い」


「……それはどうも」



今の状況。

先程から、彼女の攻撃は一度も食らっていない。

反対に俺の攻撃は全て当たり――彼女のHPはあっと言う間に一割まで減っていた。


そんな優勢な状況だったが、嫌な感覚しか感じない。

彼女から、まるで『観察』されている様に感じた。



「いやあ、武技の軌道を変化させるとは。ソレ中々難しいんですよね、お強い方だ……」



彼女は笑う。まるでそれは『仮面』を張り付けた様に。



「……何を企んでる?」



口からそう漏れる。


正直、不気味だったのだ。

これまでのPK職で……あの『大海原の畏敬』を使っていた彼も、少ないHPからの逆転の手を隠していた。

実際俺も『黄金の意思』、『黒の変質』がある。一定値以下のHPが発動条件のスキルはこの世界に沢山あるのだろう。


……それでも、だからといってここまで極端にする必要はない。

彼女はさっきから武技を発動しているものの、『攻撃の意思』を感じないのだ。実際当たっていないし。

まるで、ダメージを自分から受けに入っている様に。



「ふふっ、自分は絶望している所です。まさかこんなお強い生産職が居るなんて世界が広いですね」


「……」


「止めを刺してくださいよ、貴方に殺されるなら本望です。武器商人さん」


「っ……そうか」



気持ちの悪い感覚。

しかし――俺は、これ以上どうする事も出来ない。


俺は彼女との戦闘を終わらせるべく――走った。



「――『パワースウィング』」



その一撃は、彼女の首元に入っていく。

魂斧の『弱攻』、『人型特効』によるボーナスダメージ。

復活手段もこのデッドゾーンは無い。




――間違いなく、終わる。



『はず』、だった。




「――うッ……なんて」



なのに。

彼女のHPは、0に限りなく近い1で止まる。



「――申し訳ないですね、これまで下手な芝居をして」



そして何か――黒いオーラの様なモノが彼女を覆っていて。



「!?――っらあ!」


「ぐッ……ふふっ、なんちゃって」



それはもはや反射行動だった。

倒れない彼女に、斧の追撃。



「!?な――」



……それでも、彼女のHPはそのまま。



「少々お待ちください。貴方には『鮮血』、『憤怒』、『苦痛』……どれが良いでしょうか」



攻撃しても、こちらへの軽い衝撃のみでまるでHPが減らない。


『無敵状態』。その言葉が似合うソレ。

俺に眼中が無いかの様に、何かを選ぶ仕草を取る彼女。



「うん、恐らくコレでしか勝てないでしょう……『流儀選択モード』『弱者の苦痛ペイン』――」



彼女が、そう唱えた瞬間だった。

包んでいた『黒』のオーラが増大、増大。



そして――



「――『復讐開始アヴェンジ』」


「がっ――!?」



爆発。


衝撃波の様なモノが俺を襲って吹き飛ばされる。

そして、遠く向こうには――



《復讐者 LEVEL45》



「まずは『痛み分け』――ふふっ。PKK職は初めてですか?」



職業名が変わった彼女が、佇んでいたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る