『救世主』⑦


「――俺を、撃ってくれ」


「はい……えぇ!?」



こうしている今も、大鹿は私達に向かっている。


でも――そう反応するのも、無理はないでしょ……

このゲームには、しっかりとフレンドリーファイアがある。

ダメージはかなり低減されるが――それでも、通常攻撃で急所を外しても1%は確実……彼の場合はもっと削れるかも。



「説明している時間は無いんだ。頼むよ」


「え、ええ……わ、分かりました」


『BIIIIIII――!!!』



『何言ってだこいつ』『え?急にMに目覚めたのか』『ようこそニシキ、こちらの世界へ……』『んなわけねーだろwwwww』『何する気なんだ……』



話している間に、大鹿が私に向かって来る。


その巨体のせいか足は遅いが――もう、間もない。



「それじゃ俺が、アイツに到達する直前に撃ってくれ」


「は、はい」


「――大丈夫。君には一ダメージも与えさせない。だから――…………」



緊張する私に小さく声を掛け、走っていくニシキ君。

彼の言葉は、後半聞こえているはずなのに聞けなかった。

また――鼓動が急に早まったからだ。


……。

今、君は俺が守るって――



って!違う違う!今はそんな事考えてる場合じゃない!言ってないし私が意訳してるだけ!

もうニシキ君、行っちゃってるわ!



「頼んだぞ、ハルーー!」


『BIIIIII――――』


「も、もう……知りませんよ――ッ!!」



遠くで叫ぶニシキ君に向けて。

弓に矢を番え、私はそれを解き放つ。


彼の狙いは分からない。

それでも、ニシキ君が言うのなら――



「――ッ」



やがて――彼が大鹿に到達する前に、その身体に突き刺さる。

場所で言えば右の肩。

……頭に当たらなくてホッとした。



《攻撃が味方に当たっています!》



フレンドリーファイアを検知し、そのアナウンスが響くが――



「頼みますよぉーー☆!!ニシキさん!!!」



『ニシキー行け~!!』『うおおお頑張れ!!』『熱くなってきたな!』『俺もハルハルに射抜かれてえ……』『←〜~〜―』



半ばヤケになって、大声で叫ぶ。

私とコメントが――今、一眼になって彼を追う。



「――――ああ!」



そう、彼方の彼が答えた瞬間。


彼の持つ武器が――変化していっているのに気付いた。


黒い絵の具が溶け出した様に、斧の形を崩す様ぐちゃぐちゃに変わっていく。



『え……何だあれ?』『はじめから思ってたんだけど何あの武器』『何か変じゃないか』



それは、とある武器に形を変える。


その大きな刃は――細く、長く、薄くなり。

弓と同じ、戦国の時代に使われたそれへ創られていく。



「……に、日本刀……?」



『いやどんな変化だよ』『商人が刀wwwwww』『ついに武器も理解不能に』『え、滅茶苦茶中二心くすぐんだけど』



禍々しい見た目だった斧から、それは確かに美しい『刀』になっていた。


通常であれば――高レベルの『上位戦闘職』が持つとされるそれ。

そしてもっと言えば、『生産職』は絶対に持てない。

ステータス的にも、職業的にもありえない。


……でも今。事実として彼は確かに、今それを握っているのだけど――



『BIIIIIIIIIIIIIIIII!!!』



何て思考を巡らす内に、彼は走りながらその刀を構える。

青いオーラを纏う目の前の巨体に、ニシキ君は全く動じない。




「――『黄金の一撃』――」




やがて、衝突。

舞う雪、一瞬の静寂。

僅かに聞こえたそのスキル。




そして――その中で漆黒の刀が美しい金色に光り、横一閃を描いていた。




『BIIIIIIIIIIII――!!?』



全てを断つような斬撃音。

そして。



《ニシキ様は死亡しました》



目に映るのは――脚一本を斬られた大鹿が、悲鳴と共に前のめりに倒れていく光景だった。


そして同時に、聞こえるアナウンス。

雪が埃のように舞い上がる中。

巨体の下敷きになったであろう彼は――瞬く間にHPが消滅してしまった。



「に、ニシキさん――!」



『うおおおお』『やべえ』『斬りやがったwwww』『鳥肌とまんねーんだけど』『ニシキーー!』『カッコ良かったぞ〜』『ラストだあああああーハルちゃん!!!!!!!』



パーティ内に残るのは、私だけ。

大鹿の体力は――もう、5%かそれ以下か。


大きくダウンした今が絶好のチャンスなんだ。

勿論、私が決めないと。



「……ふー……」



深く、呼吸。ゆっくりと構え。

力を込めて、矢を番える。



次の一撃を――私は、外す気がしない。


否。

絶対に、外さない!



「――『アローチャージ』!」



『溜め』スキルによって、MPを消費し次の攻撃の威力を増大させる。

私は全MPを矢に注ぎ込んで弓を構えた。


そして次の武技の条件である、十秒間の溜めの間。

恐怖、そして溢れる魔力で手が震えるが……ここで離すわけにはいかない。



『BIIIIIIII…………』



起き上がろうとする大鹿。

その目は私を定めていて。


勿論、まだ向かって来ないと分かる……けど怖いものは怖いの。


それでも――彼の期待に応えられない事の方が、もっともっと嫌!



《――「大丈夫。君には一ダメージも与えさせない。だから――」――》



『あの時』。

彼が言った言葉の後半。

聞き取れなかったそれを、遅れて脳が再生する。





《――「最後は君が決めるんだ、ハル」――》





「……ええ、もちろん」



小さく、私は呟いた。



『終わらせろ〜ハルちゃん!』『いっけえええ!!』『決めろおおおお』




それは、魔弓士で一番威力の高い一撃。

長い溜め時間、全MP消費、スキル後の長い硬直時間……簡単に言えば、『外せば終わり』だ。


でも――それを発動するのに迷いは無い!





「――――――『フィニッシュ・アロー』!!!」




溜めが完了。


大鹿の頭、角と角の間に狙いを付けて――

ガタガタと魔力が溢れ、震える矢羽根を離す。


もう迷いも、さっきまでの弱い自分は居ない。

これは――彼のおかげで打てる一矢だ。





「……ありがとう。私の『救世主』さん」





力強く輝く矢は――氷雪の大鹿に、狙い通り真っ直ぐに向かっていった。





《おめでとうございます。フィールドボスを撃破しました!》


《次のフィールドへの入場条件をクリアしました!》


《経験値を取得しました》


《レベルが上がりました。任意のステータスにポイントを振ってください》


《魔弓スキルのレベルが上がりました》


《溜めスキルのレベルが上がりました》


《大鹿の角の欠片を取得しました》


《称号『氷雪の守護者』を取得しました》


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る