氷雪の死闘②
『……殺ス』
怨念をかき集めた様な声。
そして――『両手』に黒い靄が集っていく。
瞬間。
杖と弓を片手ずつに手にしていて。
黒の炎、黒の矢が――二つ同時に、俺へと襲い掛かった。
「ぐっ――っ!!」
唐突な攻撃。
矢を避け、次に体勢を崩しながら、炎を避ける。
完全に不意の手だ。
寸でで運よく避けられたものの、食らってもおかしくなかった。
炎、矢でタイミングが少し異なるせいで、かなり避けにくい。
しかも炎が若干の追尾性能を持ち、矢を避けた先に襲い掛かるのだ。
『――!』
容赦なく、また炎と矢のモーションに入るボス。
まだ息すら落ち着いていないってのに。
「くっ――」
形勢逆転、この言葉がこれ程似合う状況になってしまうとは。
『――』
「がっ――!!」
何とか近付こうとしたのが間違いだった。
矢は避けられたものの、避けた先に炎が待っており被弾。
情けなく転がり――HPがごっそりと削られる。
「……簡単に、近付けもしない、か」
再度構えるボスが、起き上がろうとする俺の目に映った。
残り時間十四分。
ここにきて――絶望的な状況になった。
☆
「くっ――らあ!」
最初とは比にならないスピードで襲い掛かる矢。
うざったく追尾してくる炎の玉。
それらの二連弾が――雨の様に襲ってくる。
まずは矢を回避し、そして炎の玉は斧で潰す。
反射のタイミングなんて考えていられない。
無効化、そして前進を繰り返す。
「はあ、はあ……」
ゲームとはいえ、息が切れる。
残り時間は十分を切った。
ボスのHP、残り三割が――途轍もなく遠い。
「つッ――らああ!」
また矢を跳んで避け、連れてやってくる炎の玉を斧で潰す……その連続。
回数は覚えていない。ただ、無心で突き進んだ。
ただ一つ、機会を得るために。
そして、前を見る。
何とか集中を切らさず、ここまでこれた。
『――――』
亡霊の無機質な瞳が、俺を捕える。
距離にして、約二メートル。
……やっと、お前の元に辿り着けたよ。
目の前のボスも、これからの展開は分かっているんだろう。
手に持つ杖と弓が――黒い靄へと変化していく。
ここからは、お互い近接戦闘だ。
「――『スラッシュ』!」
亡霊の手の武器が、黒い靄に変わっていく最中。
残念だが、俺はその武器が変化し終わるまで待てない。
数少ない隙だ――ここは貰う!
『――!』
俺が武技を発動し、その斧を振り下ろそうとしている中。
小さな黒い靄が――二つの小刀へと形を変える。
その俺の武技に少しも動揺する事無く、その小刀をクロスさせ俺の斧の軌道上へ持って来た。
「ぐっ――!」
『――』
衝突。
今までは斧対小刀一本だった為、余裕で打ち合いには勝てたが。
今は、二本。
ほぼ互角か?いや――
「らああああ!!」
『――!』
僅かだが押されている。
声を上げ、力を加えるが――
「ぐっ――!?」
弾き返される俺の斧。
俺の身体が、後ろに倒れる様に体勢が崩れていく。
無機質な瞳の中、無防備な俺の姿が映った。
それを――コイツは、絶対に逃してくれないだろう。
『――!!』
「――ぐっ!!」
ナイフ二本による突き攻撃。
寸でで一本は避けられたが、もう一本は俺の腰に突き刺さった。
鋼の鎧を貫いて、減少するHPバー。
七割から一気に五割まで。
……小刀の一撃の威力じゃない。
「らあ!」
『――ッ』
減少していくHPに、ずっと気にはしていられない。
小刀の攻撃を食らいながらも、俺は斧を振るった。
ヒット。
しかし、武技でも無い上に掠った程度の攻撃だった。
……やはり一分程度しか削れていない。
「……どうするかな」
またも目の前に対峙する亡霊。
一撃で二割を削り、一方の俺は一分。
……このままじゃ、確実にジリ貧だ。
しかし……無理に武技を狙っても、力で確実に押し負ける。
数少ない選択肢が削られていく。
こんな時、多種の選択を持っていれば……何て、思ってもいられない。
残り九分――迫るタイムリミット。
勝手に焦る俺の心臓を抑えつけて――俺は亡霊を見る。
ステータスでは圧倒的に負けているのは明らか……真っ向勝負は避けよう。
消極的に、攻め時を待つんだ。
『――――』
ゆっくりと俺に近付く亡霊。
同時にまた――その黒い靄が変化していく。
小刀は靄へと還り、増えていく体積。
増大、増大、増大――。
そして――その靄は、先程までの剣とは違う、『刀』へと形を変える。
それを二本。
軽々しく持つ亡霊が――俺を待つかの様に佇む。
……まるで、それが『本来』の姿の様だった。
「……初めて見たな」
『刀』――もっと言えば『日本刀』の二刀流。
このRLにおいて――少なくともPK職では見た事が無い。
……それは単純に、扱いにくいからだからとは思うが。
小刀ならまだしも……こんなデカい武器を両手に持って攻防を繰り返すなんて、考えるだけで眩暈がする。
しかし生憎、コイツはモンスター。
リアリティなんて糞食らえな攻撃をしてくるだろう。
手数二倍、威力も二倍。更に攻撃と防御を同時に行うその厄介さ。
『――』
やがて待つのに飽きたのか――俺の元へ向かってくる亡霊。
ゆっくりと、まるで処刑を行うかの様に。
「……」
亡霊を睨む。
距離にして二メートル、そして一メートルに。
日本刀の間合いに入ろうとしたその瞬間――
『――!』
「ぐっ!」
まずは片手の刀を振り下ろし、俺に攻撃。
威力を確認する為――わざと斧で受けた。
重くのしかかるその力。
体感で、打ち合った際に負けると分かる。
「――『スラッシュ』!」
『――』
斧で受けた後、そのまま払って武技を発動。
もう一本の刀で防御する亡霊。力を入れてもびくともしない。
……俺のカウンターは、二刀流になった事で通じない。
かと言って無茶をすれば、一瞬で食われるだろう。
タイムリミットは――残り八分。
あれから既に二分、そして残り二割九分のHPは、一つも削れていない。
……どうすればいいんだ?
☆
『狂暴化』。
氷雪の大鹿、氷雪の大鷲、そして氷雪の亡霊。
このゲームにおいて、それらラロシアアイスの全てのフィールドボスが持つ特性だ。
残りHPが三割を切った時――それは発動する。
身体を赤と黒を混ぜたようなオーラを纏い、ステータス、技の向上バフが掛かるのだ。
そして更に、追加で固有の特殊能力が付与される。
大鹿の場合は『巨大化』、大鷲の場合は『分身』。
そして亡霊の場合は……『二刀流』。
これらフィールドボスの初見撃破率は、一パーセントにも満たない。
その理由が、この狂暴化だ。
中でも特に厄介とされる亡霊の『二刀流』。
両手に状況に応じた武器を持ち、容赦なくそれを振るう。
手数が二倍になり、更に技の強化が入るそれは――例え多人数パーティーでも苦労する事だろう。
しかし、生憎このボスはソロ限定。
よって――対峙するプレイヤーは、容赦なくその攻撃の雨に一人で打たれる事になる。
この、Real Life Onlineにおいて――初見撃破率はゼロ(本サイトにて報告未だ無し)。
ラロシアアイス、現フィールドボス最強の位置に座するのが――この『氷雪の亡霊』である。
※RealLifeOnline攻略wikiより抜粋
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