思わぬ遭遇③



道中。


そのクエストは、ラロシアアイスの辺境?まで動く荷車を護衛するというものだった。

道中にはラロシアアイスのレベル20から25までのモンスターが出てくるけど、数もそこまで多くないし楽だ。

行商っていうから何かと思ったけど、ただの運搬クエストって感じかしら。



「『ファイアアロー』!」



《経験値を取得しました》



「『スラッシュ』」



《経験値を取得しました》



「『ウインドアロー』!」



《経験値を取得しました》



何匹目かのモンスターを倒し、ルートで言えば三割ぐらい進んだ所。



「……凄いな、滅茶苦茶楽だ」


「あはは~☆お役に立てて良かったです」


「いやあ、初めて見る敵も居たけどおかげで助かったよ」



『そうだろ?何たってハルハルだからな』

『この男も運良いよなあ』

『ハルハルは攻撃も補助も両方熟せるから本当やりやすそうw』


コメントを見ながら一安心する。

どうやらいつも通り出来ているらしい。

流れで言えば、花月……いや、ニシキ君が前衛で敵を引き付けながら私が後ろからダメージを与える。私の補助魔法もあって余裕だ。


……正直、彼は目に見えてパーティでの戦闘には慣れて無さそうだった。

動き自体は普通なんだけど……何かこう、ぎこちない。



「……そういえば、君はどうしてこのクエストに?」


「え?えっと……」



『あ』

『やべえ』

『コメ番が新着最後だったんですよー☆……とか言えないよなw』

『がんばれハルちゃん』



「何となく、です☆」


「はは、そっか。まあでも、本当に組んでくれて助かったよ。正直諦めかけてた」


「いえいえ~☆」



『ハルちゃんスマイルで誤魔化せたな!』

『可愛いなあ』



実際新着の一番下って事は……相当待っていたのだろう。

でも、理由は分かる。

『商人』だからだ。


ニシキ君は――辛くない、だろうか。



「……ハルは優しいな。商人と組んでくれるなんて」


「へ!?いやいや、そんな……」


「君みたいな人が沢山居てくれたら――――っ!」



ふと、会話の途中で彼が急に周りを見渡す。



『どうした?』

『何かあったのか』

『……そういや、忘れてたけど商人の行商クエストって――』



「……やっぱり――このクエストも来るか……」


「え、え?」


「ごめん、ハル。拙い事を聞くけど――PK職には、会った事あるか?」



そう問うニシキ君の目は、さっきまでとは違っていた。

PK職。プレイヤーキラーを主に活動する、このゲームの悪役のような存在。

名前だけは知っているわ。でも――



「い、いえ」


「そっか。俺の察知スキルで今、このフィールドにPK職の存在が知らされた。もうすぐこっちに来るだろう」


「え……え?」


「怖いかもしれないが――これだけ、お願いしても良いかな」


「は、はい」



どうやら――PK職が、私達の元へ向かっている、らしい。


私達を、キルする為に。

鼓動が高鳴っていく。

ゲームではあるが――怖かった。これまでそんなプレイヤーには会った事無かったから。



『おいおい大丈夫かよ……』

『商人とタッグでPK職とPVPとか、勝率無さすぎだって』

『どうするんだ』

『この男マジ許せん』

『別に商人は悪くないだろw』



荒れるコメントも、見る余裕も無い。思考が出来ない。

私は頷く事しかできなかった。


でも――彼は、私と対照的に落ち着いているように見える。


そして。



「……『俺から、絶対に離れるな』」



それだけ私に言って。



不意に、彼は背をとる。

そして――あろうことか、



「――っ、もう来てるな……後方か。やっぱり後衛を狙うよな」



直後。

衝撃音と共に、折れた矢が落ちたのだ。


彼はそれをあたかも当然かのように行った後、独り言を呟く。



『おい、今何があった』

『は?』

『今、コイツ何やったんだ?』

『確かに、今矢が』

『まさか撃ち落としたのか……?」

『そんなわけねーだろwwwww』

『じゃあ何なんだよこれ』

『ハルちゃーん!!』



阿鼻叫喚のコメント同様。

私は、その時何が起こったのか分からなかった。

でも――分からない、じゃなくて理解できなかったが正しい。


今彼は、確かに私に飛んできた矢を斧で潰した。

避けるでもなく、食らうわけでもなく、潰したのだ。



「……ハル、俺の前に移動して――声は出すな」


「……!」



針を刺すような彼の声。

圧倒された私は、コクコクと頷いて言う通りに移動する。



「――来るぞ」



囁くように、小さく彼は私に告げた。

でも――周りには、全く気配も無い。人も居ない。


しかし彼には、まるで見えているかのような。



「――『スラッシュ』!」


「がッ――――!?」



そして、次の瞬間。


またもや、後ろへ不意に武技を発動した彼の一振りは――空振りする事なく、その透明の空間に衝突した。

直後、そこから現れる小剣を持ったプレイヤー。


完全に不意打ち、そして致命打だったようで、その小剣使いが衝撃から地面に転がっている。



『さっきから訳分かんないんだけど』

『今絶対空振りしてたよな』

『確かPK職のスキルで消えるスキルがあったはず』

『え、んじゃなんでそこ居るって分かったの』

『何が起こってるんだ?』

『知らねえよ、コイツ何が見えてんだよ』

『頭オカしくなりそう……』



「――っ、近いな。……まあでも先、やろうか」



彼はまた、当たり前の様に飛来する矢を潰して、追い打ちの如く怯んだ小剣使いの前へ立ち、斧を振り下ろす。


訳が分からない。

でも――今起こっている事は、偶然なんかじゃない。それだけは分かる。




『この商人怖すぎるww狂い無く首と顔を狙ってる』

『何で当然の様に矢を無効化してんの???』

『PK職涙目wwwざまあw』

『何だよコイツ……』

『ハルちゃーん!!』


あれから、一方的過ぎる戦闘が繰り広げられていた。



さっき、私とモンスターと戦っていた時とは――正直、見違えるものだった。

あの何とも言えないぎこちなさ。

それが全て取れて、今が『本来の動き』のような。


一撃一撃が全て綺麗に急所に入り、敵の攻撃は最小限の動きで避けている。

スピードは無いはずなのに、小剣使いよりも早く見える。

そして、何よりも――そんな動きをしているのに、油断も、慢心も感じられなかった。


目の前の敵のHPが尽きるその時まで、一切の集中も途切れる気配がない。

決して驕らず、敵を『絶対に倒す』……そんな意思を、嫌でも感じる程に。

段々動きが悪くなる敵に対して、ニシキ君は寧ろ動きが良くなっている。



当然、勝敗はもう決まっていて――




「――何なんだよ、お前は――――!!」




それは、HPゲージがほぼゼロになった小剣使いの台詞だった。


何もかもが予想と違う、そんな結果が待っていたような。

手玉に取るつもりが、相手の掌の上で踊らされていたかのような。



「……商人だ」



それだけ言って。

彼は――最後の一撃を振るった。



『本当に勝っちまったぞ……』

『コイツヤバくない?さっきから』

『バケモンだな』

『そういや矢も飛んでこない』

『もう破棄したんだろ……前衛いないしこんなんもう負け確定。というか何発も矢を潰されて戦意喪失しただろうしな』

『信じて送り出した暗殺者が商人に死体にされた件について』



流れるコメント欄。

そして――



「――お待たせ、見苦しい所を見せちゃったな」



目の前には、PKKに成功した彼が振り返っていた。

笑っているわけではない。でも――

『楽しそうな』彼の表情。会社では決して見せた事のない顔に。


私はそれに――ほんの少し、胸が高鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る