思わぬ遭遇②

 


事の発端は十分前。



『パーティ募集してるクエストに、適当に乗り込んでみたら?』

『確かに。ハルちゃんってRLじゃだんだん有名になってきてると思うし、知っている人も居るかもよ』

『やべえハルハルと同じパーティーになれるとか裏山すぎる』

『ちょっとログインしてくるか』

『俺も俺も!』



「あははー☆そうしようかな?」



正直、私はそんな有名人だとは思っていないが。

……うーん、どうしましょうか。

でも。コメントの反応的にもう決まりかな。

リスナーのパーティーに入れたらファンサービス?にもなるし。



「それじゃ、ランダムで募集依頼掛けてるとこに申請したいと思います。あ、もちろん生配信NGだったらやめとくね☆」



『はーい』

『俺だったら挙動不審になりそう』

『ランダムってどうやるの?』



「えっと、そこはリスナーの皆さんにお願いしたいな☆皆適当に数字をコメントしてもらって、その十番目の人の数字の所に、新着で行きたいと思います☆」



これなら変な所にはいかないだろう。

まずそんなパーティーなら配信NGだろうし。



『了解』

『どうしようログインしようかな』

『もう遅いってw』



「それじゃ――」


『1』

『11』

『俺』

『30』

『↓』

『100』

『30』

『15』

『した』

『新着の一番最後』

『100』



一斉に流れるリスナー達のコメント。

……意外と、ROM専と呼ばれる方々は多いのだ。



「……決まったかな?」



『おい誰だふざけてるやつ』

『数字だって言ってんだろうが!』

『ん?十番目だよな?』

『うわあ』

『大丈夫か?これ』



「あはは~☆えっと、新着の一番下だよね?えっと……」




特殊クエスト『氷宝玉の原石の行商』


グリーンソルデに居る宝石職人に、ラロシアアイスの特産品である氷宝玉『ラロシアストーン』の原石を行商して欲しい。


パーティーメンバー報酬:100000G

 

現在のパーティーメンバー:商人一名

パーティーリーダー   :ニシキ




新着、一番下。

そのクエストは見たことも聞いたこともないもの。


そして――その職業名。



『おい、パーティーリーダー『商人』だぞ!?』

『道理で新着の最後な訳だw』

『とんだ地雷パーティーじゃねえかw』

『あーあ。十番目にコメした奴土下座かな?』

『いやだったらやらなくていいんだよ』



「い、いや、ハルが言った事だから良いですよ☆コメ十番の人も気にしないでくださいね」



『流石ハルちゃん』

『ハルハルマジ女神』

『土下座しなくてもいいのか!?』

『お前はやっとけ』

『どうなることやら』


コメが荒れそうだったのでフォローしておく。

……それにしても、『商人』かあ。


このゲームにおいて、不遇とされている職業の中でも特に不遇らしいそれ。

生産職の制限である片手武器制限、前衛なのに職業の特性上ステータスをDEXに振らなければならないかみ合わなさ。上位互換である『探索者』の存在。オマケにGだけは多く取得できるせいか、PK職にもよく狙われる『カモ』だ。


不遇職、寄生職、疫病職……そう呼ばれている。

このゲームにはまだ転職の情報は出回っていない。

一番最初の選択で『商人』を選んだプレイヤーは、RLに一体何人残っているのだろう。

少なくとも――私は、今初めて『商人』という職業を見た。




《『氷宝玉の原石の行商』の募集に申請しました》




「……それじゃ、早速申請しました。受理を待ちたいと思います☆クエスト中はコメント返し出来ないかもしれません、ご了承をー☆」



『がんばれー』

『ヤバい奴だったらすぐ離脱するんだぞ!』

『それにしても、見たことないクエストだよな……』

『特殊って付いてるしな。商人専用クエストみたいな?』

『商人が消え失せたせいで出回ってないんだろ』



コメントが流れていく中。

ふと――そのパーティーリーダーの名前を思い出す。


『ニシキ』。

……何処か、現実世界で見た事のあるような名前。

何となく、それが引っかかったまま――



《申請が受理されました》


《パーティーリーダーのチャンネルに移動します》



「申請、受理されました!行ってきます☆ミ」



私は、その商人の元へと飛んだ。



……で。

今――その突っかかりは完全に取れた。

花月『錦』。いつも苗字でしか見ないせいか、忘れていたわ……


目の前にいるのは、キャラクリエイトのキの字もない花月君だ。

このゲームのキャラクリエイトは、元の自分の容姿から色々と手を加えるパターンと、完全に最初から作っていくパターンがある。私は後者。


最初からといっても、ある程度ガイドがあるので私はあまり苦労しなかった。

……面倒な人や自分の容姿を合わせたい人は前者なんだけど――いくら何でも、手加えなさすぎでしょうが!



「!よろしく、えーっと……は、ハルホシ、ミさんかな?」


「え、あ、あー!えっと、ハルです」


「そ、そっか。よろしくハル」



花月君そっくりにたまたまキャラクリエイトして、そして名前もたまたまニシキになった――そう考えたいけれど、可能性が低すぎる。


……まあ、彼に私だとバレなければ大丈夫。

完全に年下だと思ってるし!まあそりゃそうか。

立場が逆転してるが、別に私はそこまで上下関係に拘らないから良い。ゲームだし。


『ハルホシミwww』

『何かハルちゃん変じゃない?』

『緊張してるのかな』

『ハルホシミちゃんがんばえー!』

『この商人羨ましいわあ』


……コメントで我に返る。

平常心平常心。

目の前の彼は、私の知っている花月君じゃないんだ。そう考えよう。



「あ!あの、生配信?してるんですけどー☆良いですか?」


「……配信って――あの生配信機能かな?」


「そうでーす☆」



いつもよりキャラに寄せて、彼と話す。

……何時もなら普通なのに――キツい。

ダメダメ、リスナーがいるんだから。



「そっか。別に良いよ。パーティー組んでくれるのなら」


「ありがとうございます☆」


「こちらこそ。もうずっと誰も来なかったんだ」


「ああ、あはは☆」



大丈夫、大丈夫……私はゲームのハル☆ミ。

そう自分に言い聞かせながら会話を続ける。



「それじゃ――早速始めていいかな?この感じだともう来ないだろうし」


「はーい☆」


「はは」



苦笑した後、NPCらしい人物に走っていく『ニシキ』君。

……キツいわ。



『何か、普通の人だな』

『ちょっと慣れ慣れしいけどな』

『羨ましい……』

『俺も商人だったらワンチャンあったのか……』

『超不遇を取るか、ハルハルを取るか……究極の二択』



《パーティーリーダーがクエストを開始しました》


《クエスト開始に伴い、専用フィールドに移動します》


《クエストを開始します》



コメント、そしてアナウンス。


ほぼ同時に――私は、彼と二人のフィールドへ飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る