有効活用

自室に戻り、あれこれと考えてみるものの、特にこれという案はなかなか浮かんでこなかった。


 そんなことを考え続けていて、次にリアに会う時にはもう5日も過ぎていた。


 リアは前と変わらず、牢の奥で座っていた。ここ数日で少し痩せた気がする。


「お久しぶりですね」


 オレをみると、リアは微笑みながらそういった。


「なぜそんな嬉しそうにする。お前は今からどうなるのかわからないのだぞ」


「それはわかっています。でも、誰かと話せるのが嬉しくて。誰にも言葉が通じないものですから」


 よくよく考えるとオレ以外の魔物は人間の言葉を理解できない。だから見回りの魔物とも話ができず、ここ5日の間リアは誰とも話せなかった。それが寂しかったのだろう。


「ここにきたということは、私をどうするか決めたということですよね。私は今は虜囚の身。どんな決定でも受け入れます」


 リアは手を組み神に祈っているようだった。人間の神に対する信仰は魔物のオレには理解できない。だが目の前で真摯に祈るリアを見ていると、大切なものだということはわかる。


「オレはどうしたいのかは決まった。しかしそれはお前が嫌と言うのならできないことだ。それでお前に相談がある」


「相談とは、捕虜に対する言い方ではないように思うのですが。それはともかく、言ってください」


「それだが…リア、お前をオレの従者ということにしたいのだが、どうだろうか?」


 記念すべき初めての獲物であるのだから、牢の中で腐らせてしまうよりもオレの近くに置いておきたかった。それに、いつまでも監禁しておくよりもオレに貢献してもらった方が彼女の使い方としては合理的だ。

 この案は父とかなり揉めた。もし白の勇者が仕えている間に逃亡することになっては、そのことを許した魔王として恥をかくことになる。そこで、オレは彼女に首輪をつけ、位置探索と死の呪いを付与するで逃亡できないようにするということで父を納得させた。



 リアはしばらく考えていた様子だが、急に顔が赤くなった。


「従者ということは、あなたに喜んでもらうためにそういうこともしないといけないのでしょうか…?」


 リアは体を隠すように腕を動かす。


「断じてそんなことはない。そもそも人間とダークエルフは別の種族だ。人間のお前にそんなことは要求しない」


「それなら安心です。それで、私はいつここから出て働くことになりますか?」


「明日には出られる手配が整うはずだ。だが、人界に戻れるとは期待するなよ」


「わかっています」


 そういうとオレは一瞥し、牢の前を去った。

 明日からリアはオレの従者だ。そう思うと、なんとなく嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る