第28話 今後

 アンドリューさんの言葉に、俺は何も返すことができなかった。

 あまりにも、意味の分からない提案をされた。領地の自治権の一つとして、内乱による簒奪を認めている――だからといって、俺に戦争を起こす理由などどこにもない。

 そもそも俺は、現在諸悪の根源であるエドワードの命でさえ、奪いたくないのだ。それが戦争となれば、無辜の領民にも被害が出るかもしれない。

 アンドリューさんの言っているのは、そんな提案なのだ――。


「どうかなさいましたか、ジン様」


「アンドリューさん……あなたは、何を……」


「ご提案をしたまでですが、お気に召しませんか?」


「戦争を起こせって言われて、頷けるわけがないでしょう!」


 思わず、そう声を荒らげて告げる。

 俺は、『人を殺すことで目的を達成する』行為を厭う。だからこそ、エドワードを暗殺するという言葉に対して、頷くことができなかったのだ。

 それが戦争ともなれば、どれほどの兵士が死ぬのか。

 俺がエドワードから領主の立場を取り返すために、どれほどの人間が犠牲になるのか。


 だが俺のそんな言葉に、アンドリューさんは首を傾げる。


「おや。ジン様は戦争を起こすおつもりなのですか?」


「は……? い、いや、それはアンドリューさんが」


「いえいえ。私は戦争を起こすなんて一言も申し上げておりませんよ」


「いや、内乱で領主をって……!」


「内乱は起きますが、争いにはなりませんよ。誰一人として死者は出ません」


「は……?」


 意味が分からない。

 アンドリューさんが、一体何を考えているのか。それが全く分からない。

 暗殺をしろと言い出したり、戦争をするよう進言してきたり、だというのに争いにはならないとか言うし。


「内乱となれば、領内に知らされます。現領主エドワード氏の悪政に、前領主のジン様が立ち上がった、と」


「え、ええ……」


「そこで領民たちは、選択を強いられることになります。現領主エドワード氏につくか、前領主ジン様につくか。ここで領民は、『どちらに領主になってほしいか』を考えて選びます」


 はっ、と目を見開く。

 ようやく、アンドリューさんの考えが分かった。

 内乱といえど、戦争を起こすわけではない。むしろ、これは――。


「断言してもいいですよ。エドワード氏につく領民は、誰もいません」


「なるほど、そういうことだったか。あたしも早とちりしちゃったよ」


「森の害獣を討伐するための私兵団も、領主がエドワード氏に代わってから金払いが悪いと文句を言っていますからね。あちらの団長にも、私の方から話を通しておきましょう。あとは、ジン様が大手を振ってフルカスの町を訪れたら良いだけの話です。我々は、新たな領主を歓迎しますよ」


 俺は、領民たちから慕われている。

 比べエドワードは、領民たちを不当に苦しめている。

 そんなときに、悪政を止めるためにという名目で俺が立ち上がれば、領民全員が俺につく。エドワード一人と、俺と領民全員の戦争という形になるのだ。

 そうなれば、エドワードが戦いを選ぶはずもない。

 無血で、領主は交代となる。


「そんな、手段が……」


「まぁ、法の抜け穴を利用しているようなものですけどね。そもそも帝国内でも内乱によって領主が交代した事例は、数件しかありませんし」


「ふぅん……随分と頭がいいんだねぇ」


「私は凡人ですよ。机上でどうにか、ジン様を領主に復帰させる方法がないか探った結果に過ぎません。必死でしたとも」


「まぁ、そういうことにしておくよ。なぁ、ジン」


「はい」


 エレオノーラが俺を見て、にやりと唇を歪める。


「ここまでお膳立てしてもらってんだ。アンタに、上に立ってほしいってな」


「……ええ」


「どうすんだい? まぁ、答えは決まってるだろうが」


「ええ」


 頷く。

 アンドリューさんは、俺を領主に復帰させるために、様々な手を考えたのだろう。

 その中で、誰も傷つくことなく、誰の血も流させることのない手段を考えてくれた。この心に、俺は応えなければなるまい。


「アンドリューさん。俺は、再び領主になります。そのために、兄を追放します」


「ありがとうございます、ジン様。それでは、諸々の準備は私の方で整えましょう」


「準備?」


「ええ。内乱を起こすにあたっても、帝国議会への申請が必要なのですよ」


「内乱にも……」


 どれだけ書類仕事が多いのだろう。

 俺はそのあたりの仕事に明るくないから分からないが、相当な量になるのではないだろうか。


「当然ですよ。事前に申請しておかねば、内乱での死者はあくまで書類上、殺人の被害者となってしまいますからね。兵士が全員殺人犯で捕まってしまいます。今回の件で死人は出ませんが、それでも事前に『内乱を起こす』ということだけは申請しておかねばなりません」


「分かりました。それじゃ、よろしくお願いします」


「全ての準備が整うのは、恐らく一月後くらいでしょう。一月後、一度こちらの方にお戻りになってください。先程の魔術を使用すれば、一瞬で戻ってこられるようですし」


「はい」


 アンドリューさんが、全ての手筈を整えてくれた。

 だが、懸念が残るとすれば一つ。

 フリートベルク領は僻地であるし、最前線というわけでもないため兵士の数は少ない。合計で百人いるかどうかといったところだ。

 だが、もしもアンドリューさんの言葉を聞かず、私兵団がエドワードの側についた場合。

 少なくとも、この百人とは敵対することになるだろう。


 だが、それも問題ない。

 領地のスケルトンは全て、命令系統の最上位を俺にしている。他の者からどのような命令が与えられても、俺の命令があればそれに従うのだ。

 もしもエドワードがスケルトンに待機を命じたとしても、俺が集合を命じれば全てのスケルトンが集まる。

 各村に与えたスケルトン、デスナイト。そして屋敷で綿糸の生産をしているスケルトンたち。その全てを集めれば、私兵団の数倍にもなる大軍が出来上がる。そして、いくら兵士とはいえ、数百もの骨の兵士を相手に戦う気概はあるまい。

 その時点で降伏を促せば、それで大丈夫だろう。


「それじゃジン、帰るよ。嬢ちゃん、悪いけどまた、あたしの屋敷まで運んでくんな」


「クリス、テレポートを頼む」


「はい」


 俺とエレオノーラの言葉に、クリスが頷く。

 一月後、再び俺はこの町に戻ってくる。今度は、領主として。

 今度こそ、俺がこの領地を治めよう。領主として領民たちを慈しみながら、魔術師としてエレオノーラの修行を完璧にこなしてみせよう。


 まずは、この待つしかない一月で。

 俺は、巨人のスケルトンを作ってみせよう――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る