第13話 ジェラルド王子

 ジェラルド王子。

 その名前は、ただの辺境の一貴族の娘でしかない私でさえ知っているものだ。勿論、お姿を見るのは初めてだけれど、市井の商店で売られていた絵姿は見たことがある。本人は、その絵姿の数倍美男子だ。

 だけれど、それ以上に聞こえているのがそのお噂だ。現国王の第一子にして、第一王位継承者。そればかりか文武両道に優れた人物であり、まだ学院の二年生という年齢でありながら、既に国政に関わる仕事をしているのだと聞く。また、隣国と諍いのような戦が発生したときには、国軍を率いて撃退したこともあるのだとか。

 容姿端麗、文武両道、頭脳明晰――どれほどの美辞麗句を並べても、遜色のない人物。それが、ジェラルド・グランヒル・グレイフット王子なのである。

 ジェラルド王子は僅かに私に視線を向けて、それから改めてテヤンディを見た。


「それもそうだったな。王国に来たのは昨日だったか」


「ええ。ジェラルド王子の手配してくださった馬車で、滞りなく。ありがとうございます」


「あの程度は、礼を言われるに値しない。お前の立場を考えろ」


「ご参考までに。あたしは常々言っておりますが、生まれた腹が違うってぇだけのことです。あたし自身の評価じゃないんでね」


 親しく……かどうかはちょっと分からないけれど、言葉を交わす二人。私はそんな二人を交互に見ながら、目を白黒させることしかできない。

 確かに考えてみれば、テヤンディはゴクドー公国の公女様であり、本来私なんかが席を一緒にすることができるような立場ではない。そして、公国の公女様となれば幼い頃から、王族と席を共にすることも多かっただろう。

 改めて私、一緒にいる相手の凄まじさに驚いてる。


「それで」


「へぇ」


「何やら話していたようだが、問題ないか? 俺が邪魔をしたのならば、席を外すが」


「いいえ、助かりましたよ。おかげさんで、ぴーちくぱーちく五月蠅かった小鳥の囀りが、貝みてぇに閉じてくれましたんで」


「……? どういうことかは分からんが、問題ないとしておこう」


 テヤンディの言葉に、頷くジェラルド王子。それでいいのだろうか。

 私は、これ以上ここにいてもいいのだろうか。とりあえずご令嬢も黙って口をぱくぱくさせているだけだし、私も王子様の前で不敬だし、離れた方がいいのかもしれない。

 ただ、私のこの場における唯一の味方はテヤンディだ。テヤンディから離れるということは、自ら針の筵へ向けてダイブするようなものである。

 つまり、私は動くことができない。

 ただただ、不敬とは感じながらもこの場に佇むことしかできない。


「それで、ジェラルド王子。何用で?」


「ああ……少し様子を見に来ただけだ。お前のことだから問題ないだろうとは考えていたが、王国の風習には疎いだろう。その辺りを教えてやろうと思っていたんだがな」


「ええ。確かに、鐘の音で動くのはあたしの趣味じゃありませんね。残念ながら、公国ではそのあたりを教えてくれる人はいなかったもんでさ」


「だから、その辺を……」


「必要ありませんよ」


 くくっ、とテヤンディがそう笑いを漏らして。

 それから、まるで見せつけるように、私の背中へと手を回した。

 ぽん、ぽん、と私の背中を、テヤンディが二度叩いて。


「紹介しましょう、ジェラルド王子」


「ちょ……ちょ!? テディ!?」


「あたしのルームメイトで、姉妹きょうだいのリリシュさんでさ」


「……ほう?」


 私の叫びなんて聞いていないように、そう真っ直ぐの眼差しでジェラルド王子へ告げるテヤンディ。

 待って、私、王子様とエンカウントする覚悟もないし、この場で紹介されるような立場でもないし、何より高貴すぎて目を合わせることができないんだけど。

 ジェラルド王子は私を見て、そしてテヤンディを見て。


「兄弟……テヤンディ、お前には兄君しかいなかったと思うが」


「昨夜、盃を交わしたんですよ。五分の兄弟として」


「ああ……アレか」


 なるほど、と小さく嘆息するジェラルド王子。

 私にはさっぱり分からない風習だったけれど、ジェラルド王子には分かっているのだろうか。

 そんなジェラルド王子の、サファイヤブルーの瞳が私を映す。

 さすがに、目の前で王子にじっと見られて、目を逸らすことができるほど私の心は図太くなかった。


「名を聞こう」


「は、はいっ!?」


「名だ。王国の者か?」


「は、ははは、はいっ! リリシュ・メイウェザーと申します! メイウェザー子爵家の末娘ですっ!」


「メイウェザー子爵家か。覚えておこう」


 ぽんっ、とジェラルド王子の手が、私の肩を叩く。

 がちがちに固まっている私の緊張を解すかのように、優しく。


「リリシュと言ったな」


「は、はいっ!」


「テヤンディのルームメイトらしいな。テヤンディは色々と躾のなっていない娘だが、あれで公国の令嬢だ。苦労をかけると思うが、よろしく頼む」


「こ、こちらこそっ!」


「メイウェザー家の名は、父にも伝えておこう。ゴクドー公国との円滑な関係は、我が国としても望むところだ。その一助となる者であれば、我らもその名を知っておく必要がある」


「あ、ありがとうございますっ!!」


 私はただ、ジェラルド王子に頭を下げる。

 本来ならば、平伏して当然の相手だ。そんな人物と立ったままで話をすることができて、しかも肩を叩いていただけるなど、私にしてみれば夢のような出来事である。

 それに何より、メイウェザー家なんて小さな家の名前を、ジェラルド王子に覚えてもらうことができたのだ。国王に伝えておく云々は、さすがに方便だろうけれど。

 それも全て、テヤンディと同じ部屋になったから。

 あまりにも変わりすぎた私の世界に、混乱しそうになる。いや、むしろ私多分混乱している。


「それでは、テヤンディ。父も心配していた。近々、どこかで会いに来い」


「ええ。お休みの日にでも行かせてもらいますよ」


「父にもそう伝えておく」


「それで、ジェラルド王子。一つお聞きしたいことがあるんですがね」


「……どうした?」


 テヤンディの言葉に、ジェラルド王子が眉間を寄せる。

 物凄く美形のジェラルド王子なんだけど、テヤンディと話すときも、私にお言葉をくださるときも、全く笑っていない。むしろ、不機嫌なのかと思ってしまう。あまり、感情を表に出さない方なのだろうか。


「王子は今、男子寮の方にお住まいなんですよね?」


「ああ、そうだ」


「男子寮の、食堂の席というのはどのようなお決まりになってるんで?」


「……特に決まっていないが、それがどうした? 俺は普段、席など気にしたことがない」


「それを聞けたら十分でさ」


 ジェラルド王子が、僅かに首を傾げる。

 確かにその質問は、されても全く意味が分からないだろう。むしろ、ジェラルド王子からすれば、この食堂が身分によって席分けされていることも知らないはずだ。男子寮の人間が、女子寮の食堂に来ることなどないだろうし。


「まぁ、いい。今後、あまり学院内では会うこともないだろうが、昼休みくらいは来い。もしくは、俺の方が早ければ俺から向かう」


「分かりました、王子。お待ちしております」


「……お前の方から来るという選択がないことは分かった。邪魔をしたな」


 すっ、と二本指を立てて、背中を向けて去ってゆくジェラルド王子。

 そんなジェラルド王子に誰もが注目して、誰も声を発さない。まるでナイフでチーズを切り裂くかのように、ジェラルド王子の進む道が開かれる姿は、実に壮観だ。

 そしてテヤンディはというと、小さく溜息を吐いている。


「……テディ? どうしたの? 大丈夫?」


「ああ……リリシュさん、すいませんね。ご心配なく。ちょいと頭痛がするくらいのものですよ」


「え……どういうこと? 病気?」


「リリシュさんは素直ですねぇ」


 心配で言ったのに、テヤンディは私の言葉に苦笑した。

 私、そんなに変なこと言ったんだろうか。


「いや、まぁ、気付いているとは思いますがね」


「うん」


「ジェラルド王子は、その……まぁ、あたしの婚約者でさ」


「……」


 え。

 私、全く気付いていなかったんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る