第11話 価値あるもの

 ムメイは現在非常に苛ついていた。


 今ムメイはとある屋敷の空き部屋の前に立たされ、後ろでは金持ちそうな男が厭らしい笑みを浮かべながら腕を組み立っている。


「(殴りたい……)」


 決して言葉には出さず、表情も出ないよう目を閉じながら強く思った。


 数十分前、昼になり何とか歩けるまで回復したムメイはイリスと共に街へ出た。


 前回イリスが人になっていた時は商業ギルドに登録し、刺繍や簡単な細工物を作って売っていたので今回もそのつもりらしい。


 しかし商業ギルドは奴隷の立ち入りを基本禁止している。

 主がいるかギルドが認めれば一応入れるのだが本当は奴隷ではないムメイに主はおらず、イリスでは信用が足りない為ギルドの許可は降りなかった。

 それでも何とか説得しようとするイリスを「ここで待っているから」と半ば強制的に中へ送った。


 ここまではいい。

 最下層身分の永久奴隷は厄介だが、建物やギルドに入れない『公正』な理由があるのは役に立つ時もある。


 問題は。


「さあ、この部屋を高価な物で満たせ! それが終わるまでこの屋敷から出る事は許さん!」


 永久奴隷だからと絡んだり無理難題を吹っかけてくる者達。

 あの後ムメイは街一番の金持ちだという男、というよりその取り巻きに絡まれ無理矢理屋敷へ連れ込まれ今に至る。



「私の自空間にある物って私に所有権がないんだけど」

「だからどうした。お前と主人の契約に私は関係していない。つまり、お前が主人の物を勝手に取り出した所で私が責められる謂れはない」

「ああ、確かに。その通りね」


 投げやりに答えつつ一瞬トクメを呼び出してやろうかとムメイは思ったがすぐに止めた。


 こういう相手ならトクメは喜んで相手にするが、その後が鬱陶しい。


 ムメイには難しい相手だったかとか、もっといいやり方を教えてやろうかとずっと話しかけてくる。無視してもお構いなしに話しかけてくる。

 顔を出していないくせにニヤニヤしているのが分かる口調で、ついでにのしかかったり頭を撫でくりまわしてくるのが非常に鬱陶しい。


「(それよりここに来るまで何分かかった? イリスはまだ出て来ていないわよね?)」


 イリスにはギルドの前で待っていると言ってしまった。

 ここで余計な時間を取られてイリスが出てくる時にムメイがいなければ、イリスはムメイを探そうとしてしまう。


 イリスの性格上絶対にムメイを心配して探す。


 そして高確率で宿にいるトクメに聞きに行く。


「(そうしたらあいつがここに来る……! 確か今筋肉痛で動けないから絶対機嫌悪い!)」


 機嫌が良くても悪くてもその後は変わらないが、もし他の相手のように無表情な声でその程度かとかつまらない奴だと言われたり思われたりしたらそれはそれで腹立たしい。


 この場は何としても自力で、トクメの好むやり方で、イリスが商業ギルドで話を終えて出てくる前に終わらせなければいけない。


「いつまで突っ立っているつもりだ、早くしろ」

「っ!」


 後ろから金持ちに蹴られ、よろけて数歩前に出たが何とか転けずに体勢を持ち直した。

 かろうじて出かけた悪態も何とか飲み込む。


 トクメは過去の言動全てを引き出せるので悪態一つでも口に出せばすぐ知られてしまう。

 幸い頭の中までは読めないので、心の中で思う存分男の悪態をついておいた。


 ついでにトクメへの不満も。


「(数百年放置していた間の行動を勝手に引き出して調べるの何とかならないかしら。あと顔を見せに来いってうるさいし。自分からは絶対来ないくせに)」


 怒りと理不尽で顔が引きつりそうなのを必死で抑える。

 しかしどうにも耐えられそうになく、少しでも気を紛らわせようと男に話しかけた。


「この部屋を価値のあるもので満たせばいいのね」

「ああそうだ。ちゃんと価値のある、お前みたいな永久奴隷でも理解できる程の高価な物だ」

「私にも、ね」


 それならば、とムメイは軽く指を鳴らしてから笑顔で男の方へ振り向いた。


「はい、これでこの部屋は価値のあるもので満たされたわよ」

「何を言っている! 部屋はまだ何も入っていないではないか!」

「失礼ね、ちゃんとあるじゃない。とても価値のある空気が」


 精霊のムメイでも空気の価値は分かるが、目の前の男は違うらしく顔を真っ赤にしている。


「空気など何もないと言っているのと同じだ! 分かったらさっさとでかい宝石でこの部屋を満たせ!」

「へえ、宝石。どこで知ったか知らないけどデカイ宝石」


 普通永久奴隷は宝石どころか高価な物を持つことはないがこの男はムメイが宝石を、しかも大量に持っているのを知っていた。


「(あの宿の主人と繋がっていた? あいつそれ知ってわざと喧嘩売ったんじゃないでしょうね)」


 そう考えると機嫌の悪い理由が一つ増えるが、元を辿ればトクメの自業自得になるのでムメイは目の前の事に集中した。


 部屋は相変わらず変わりないように見えたが、段々と男の息が荒くなっていく。


「お、おい、貴様何をした……? 息、が……」

「え? 空気は何の価値もなくて何もないのと一緒なんでしょう? だからこの部屋と言わず屋敷の空気を抜いているの。心配しなくても、屋敷の空気を全部抜き終わったらちゃんと宝石で一杯にするから。その時に貴方が生きているかは知らないけれど」

「っ!! ま、待て……がっ、あ……」


 男は既に立っているのも辛いのか床に膝をつき、喉に手を当てているが楽になる気配はない。

 遠くでガシャンと何か割れる音が微かに聞こえてきた。


「い……る……! く、うきっ……い゛る゛っ!」



 何とか声を出し必死に訴える男に、ムメイは空気を抜くのだけを止めた。


「空気が必要?」


 ムメイの問いに男は必死に頷く。


「じゃあ貴方の条件は満たしているのよね」


 更に頷く。


「なら空気で満たしましょうか」


 ムメイがパチリと指を鳴らすと空気が戻ってきたのか、男は勢いよく息を吸い込みむせ込んだ。


「ぐっ、ガハッ、ゲホッ! う、げぇ……!」

「言われた通り、価値あるもので部屋どころか屋敷を満たしたから私はここを出ても何の問題もないわよね」

「う……ゴホッ、あ、ああ……、っ!」

「それじゃあ、さようなら」


 堂々と玄関から出て行くムメイを止める者は誰もいなかった。


 ******


 ムメイが商業ギルドに到着すると、同時にイリスが中から現れた。


「ムメイ、待たせてごめんなさい」

「うわあ、ギリギリ」

「え?」

「こっちの話。それより上手くいったの?」

「それが、私の知っていた時代とは大分仕組みが変わっているみたいで今回登録は止めておいたの。けれど持ってきた髪飾りとかは売る事が出来たから、付き合ってくれたお礼にお昼をご馳走するわ」

「そんな気を使わなくていいのに」

「私がそうしたいのよ。ここに来るまでに気になるお店を見つけたの、行きましょう」


 イリスとムメイはそのまま一緒に目的の店へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る