第4話 プレゼントはクッキー②

気合いもむなしく、クッキー作りは難航を極めた。

よく考えてみれば、二人とも、超がつく不器用なのだ。

「なんか生地が粉まみれ…」

「もうちょっとこねてみようぜ」

「あれ、こんどはボールにくっついて取れないよ」

「濡らしてみるか?」

「うん。わぁ、びちょびちょだ!」

てんやわんやで作業は進む。


なんとか生地が出来上がり、型を抜くだけになったのに、こんどは型がうまくとれない。

「なんか折れちゃったよ」

「ハートが割れてる…」

「うわ、何の形か分からなくなってる」

うまく型を取れたものもあるが、その3倍は謎の形になってしまった。

それでも、焼いてしまえば食べられるだろう、とオーブンに入れる。


「やっとここまで来たか…」

「あとは洗い物があるよ…」


そんなこんなで、単純なクッキーにしたはずなのに、大騒ぎの末なんとか出来上がったのは、開始から四時間も過ぎた頃だった。

「これ、ちゃんとハートと桜に見えるかな」

「うん、これは大丈夫だよ。きっとゆきおばあちゃん喜んでくれるね」

「だといいけど」

キレイにラッピングまで済ませたクッキーを、心配そうに、それでも満足そうに見つめて、祐介くんはソファに沈んだ。

「オレもうしばらくクッキー見たくねー」

疲労困憊の様子だ。

「僕も…」

全くもって同意しかない。


「なんかいい匂いがする!」

ヘトヘトの僕たちの前に現れたのは、補講を終えて帰ってきたヒオ。

おいしいものの匂いに敏感なヒオは、ただいまも言わずダイニングに飛び込んでくる。

「ただいま~。ほんとだ。何?甘いにおいだね」

続いて入ってきてのは則正さん。

「お、ひょっとして、秘密のお楽しみ?」

にこにこ顔の幸也さん。


「なんで3人一緒なんだよ~」

いつもより力なく話す祐介くん。

「たまたま外で会ったんだ」

「お帰りなさい!」

「ただいま」

甘い香りが立ち込めるリビングに、皆が揃った。


「カイ、今だ」

「うん!」 

せっかく3人が揃ったというこの機を逃すわけにはいかない。

「はいこれ!」

「みんなで喰いやがれ!」


僕たちは3人にもクッキーを作っていたのだ。日頃の感謝を込めて。

もちろんメインはゆきばあちゃんのプレゼントなため、形は?なものが多いけれど、味はきっとおいしいはず。

「え、これ、二人で作ったのか?」

「そうです!いつもありがとうございます」

みんなにラッピングしたクッキーを配る。

「ゆきばあちゃんのついでだからな!」

祐介くんが照れ隠しみたいに吐き捨てる。

「やった!ありがとな、祐介、カイ」

ヒオは早速リボンをほどいて食べ始めている。

「どう?うまいか?」

ものすごく緊張した面持ちで祐介くんが尋ねる。

僕も審判を待つ気分で皆を見つめる。

「うん!うまい!」

「甘さがちょうどいいね」

「優しい味だ」

皆が笑顔でクッキーを食べてくれているのを見て、なんだかすごく幸せな気分になった。

こんなに喜んでくれるなら、今日の苦労も全部飛んで行ってしまいそうだ。


「当たり前だろ!オレたちが作ったんだからな」

得意げな祐介くんの顔からは、さっきまでの疲れが吹き飛んでいる。

粉だらけになったエプロンも、たくさんの洗い物を終えてびしゃびしゃになった布巾も、全てがこのためなら悪くない。


「オレ、コーヒー淹れるわ」

「オレの紅茶も頼む!」

「オレのはミルクたっぷりで!」

3人はクッキーをより楽しもうと準備を始める。

「あ、僕が」

やろうと立ち上がったところを止められる。

「カイは座っとけ」

「クッキー作ってもらったんだ。飲み物くらい用意するよ」

「カイと祐介は甘いカフェオレ、だな」

楽しそうに準備する3人に何も言えずにもう一度ソファに座る。


「僕たちのお礼の気持ちだったのに」

「なんか、結局やってもらっちまったな」

祐介くんと言い合っていると、幸也さんがカップをもって現れた。

「俺たちも、お前らに感謝してるってことだよ」

ニコニコしながら言う幸也さんに、なんだか恥ずかしくなってしまった。

「やっぱり、そうだと思ったぜ」

照れ隠しで生意気な口調で話す祐介くん。

そんなこと気にもとめず、僕たちが3人から撫でくり回されたのは、言うまでもない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る