五・エミリーとの約束

 アテルは兄とエミリーを伴って家に戻る。


 二人を居間に通すなり、クラリスはエミリーの方に視線を向けてきた。


「その女の人が、ソフィーちゃんのお姉さんなの?」

「えっと……それも間違いじゃないんだけど……」


 アテルはエミリーとソフィーの関係について、出来るだけ解りやすいような言葉で説明する。その間、ソフィーはずっとクラリスの後ろに隠れて、エミリーと目を合わせようとしなかった。


「え⁉ ソフィーちゃんのお姉さんって、お母さんなの⁉」


 クラリスは目を丸くしてソフィーを振り返る。ソフィーは小さく頷いた。その顔はどこか申し訳なさそうで、謝っているようにも見える。


「ソフィー……」


 エミリーが娘の名前を呼び、ゆっくりと歩み寄る。ソフィーはクラリスの肩越しに、上目遣いを彼女に向ける。


「ごめんね、色々と無理させちゃって……急にお父さんが亡くなって、私がお母さんになって、知らない土地に連れてこられて……疲れてたんだよね?」


 優しく語りかけるエミリーだったが、ソフィーはまだ警戒しているようだった。


「本当なら、あと四日は村にとどまるつもりだったけど、フィールドワークはもう終わり。一緒に南の街に帰ろう?」


 ソフィーはクラリスの背中にすがりつき、髪を揺らしながら首を横に振る。


「ソフィーちゃん、帰りたくないんだって……」


 クラリスはそう言って、庇うように手を広げた。


「でも、この森にいつまでもいる訳にはいかないでしょ?」


 アテルが説得を試みるも、ソフィーはクラリスの後ろにくっついて離れようとしない。無理やり連れて行くのも可哀想な気がして、アテルはそれ以上何も言えなかった。


「困ったねぇ……」


 エミリーは頬に手を当てながら、考え事をするように目を泳がせる。すると、彼女の視線が机の上に置かれた本に留まった。


「あれ……この本?」


 エミリーが尋ねるようにアテルの方を見る。


「あー……それはクラリスのおばあちゃんが持ってた本です。私は文字が読めないんで内容は解りませんが、エミリーさんなら読めるんじゃないですか?」


 アテルの話を聴きながら、エミリーはパラパラと本のページをめくってみる。


「……暗号が隠してあるんだって……」


 ボソリと、クラリスが呟く。


「暗号?」


 聞き返すエミリーの声に、兄から「おそろしの森」について聴かされた時と同じ響きがあった。彼女の瞳の奥で、ギラリと好奇心が光る。この人はソフィーの保護者である以前に、知識欲に従う研究者らしい。


「エミリーさんは、ソフィーちゃんに暗号の解き方教えてくれたんだよね?」


 クラリスの問いにエミリーは「ええ」と答える。


「昔の人たちが、秘密を限られた人だけに伝えたいときに使っていたのよ。先生――ソフィーのお父さんから託された研究書も、暗号にしてあったわ……」


 エミリーは再びページをめくり、ざっと文面に目を通す。


「見た感じだと、おばあちゃんの手記のようね……」


 クラリスはソフィーを背中に匿いながらも、エミリーの言葉に食いつく。


「なんて書いてあるの⁉ おばあちゃんは何を伝えようとしているの⁉」

「う~ん……きちんと読める文にするには、少し時間が必要ね……」


 エミリーは顔を上げて、クラリスとソフィーに声をかけた。


「じゃあ、こうしましょう。私はこの本を預かって村に帰るわ。ソフィーはフィールドワークの間はこの森にいて良いけど、四日経ったら迎えにいく。その時、できる所まで暗号を解読した文章を持って行く……それでいいわね?」


 ソフィーはしばらく黙っていたが、クラリスに促されてやっと首を縦に振る。


「クラリスちゃんもそれでいい?」

「うん! 私、もう少しソフィーちゃんといたいし、おばあちゃんが隠した暗号の答えも知りたい!」


 クラリスの答えを聴いて、エミリーはクスクスと笑う。それからアテルの方を向いて、深々と頭を下げる。


「では、ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくの間、ソフィーのことをよろしくお願いします」


 彼女の改まった態度にたじろぎながらも、アテルは「大丈夫です」と返す。


「私も、ソフィーちゃんの存在がクラリスに良い影響を与えると思ってます。この子は同年代の友だちがいませんでしたから……」


 それに、アテルもクラリスの祖母が残した暗号の中身に興味があった。もしかしたら、二人が「おそろしの森」に住むようになった理由が書かれているかもしれない。


「全く……護衛を任される俺は大変だな……」


 居間の入り口の方でやり取りを見守っていた兄が、溜め息まじりにぼやく。だが、その顔はどこか嬉しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る