第30話 新たな真実

「さぁ、我をようやく強化する気になったか!」


「……」


 オルヴァンス王国との国境を視察して、戻ってきてすぐ。

 僕とジェシカが並んで歩いていたところに、パピーが嬉しそうに言いながらやってきた。

 まぁ、うん。約束しちゃったのは僕なわけなんだけどさ。

 レベル99にしてやる、って言っちゃったし。


「くくく……この日をどれほど待ったか! さぁ小僧! 我はいつでも準備万端だ!」


「……」


 ぶっちゃけ、「あれは嘘だ」と一蹴したい。

 でもその場合、パピーがへそを曲げる未来しか想像できない。まぁ、乗り物扱いしている僕が悪いんだとは思うんだけど、僕の仲間の中で一番早く飛べるのパピーなんだよね。

 今後ともパピーに乗って遠出することを考えると、こいつの機嫌は取っておく方がいいだろう。


「はぁ……それじゃパピー、強化するよ」


「うむ! 我もようやく、これでレベル99になれるぞ!」


「ただ、約束してほしいことがあるんだけど」


「む……何だ」


 ジェシカが隣で、「大丈夫なんですか?」という目で僕を見ている。

 正直僕も、大丈夫じゃない気がしているのが事実だ。だから、とりあえず約束させておきたい。

 こいつも一応、誇り高い古竜王エンシェントドラゴンとやらだから、約束を破るような真似はしないだろう。


「強化したからといって、調子に乗って僕を裏切るなよ」


「何を言う。我には、貴様の『隷属の鎖』があろう。これがある限り、我は貴様に従わねばならぬ」


「普段めっちゃ反抗してるじゃん」


「当然よ。意に沿わぬ命令に対して、拒否をする程度の自由意思はある。それを認めぬと言うならば、奴隷の生き方よ」


「……あー」


 まぁ、うん。

 確かにその通りではある。僕は魔物のことを奴隷じゃなくて、仲間だと思ってるし。

 やりたくないことを無理やりさせるのは、僕の主義にも反する。


「まぁ、それならいいけど……」


「あとは何だ」


「そうだね……ちょっと気になったことを聞いてみたいんだけどさ」


「む?」


 うずうずと、パピーが足を揺すっているのが分かる。

 そんな問答より、早く強化しろ――そう言いたいのだろう。でも一応、僕にも幾つか聞いておかなければならない事情がある。


「キングは……キングハイドラは、ミュラー教の『守護者』だって話なんだけど」


「そうだな。我も詳しくは知らんが」


「お前は違うのか?」


「我は違う」


 堂々と、そう告げるパピー。

 嘘ではなさそうだ。


「我と奴は、同じ古竜王エンシェントドラゴンだ。だが、我と奴の生き方は全く違う。奴は魔王に従い、その側近として力を得た。我は魔王に阿ることなく、自由に生きることを選んだ」


「……魔王に?」


「そうだ。そもそも古竜王エンシェントドラゴンとは、千年の長きを生きたドラゴンの総称でしかない。古竜王エンシェントドラゴンが全て、奴の『守護者』というわけでもないのだ。我のように、気ままに生きて千年の時を経た者も他にいるだろうな」


「ふぅん」


 とりあえず、古竜王エンシェントドラゴンイコール『守護者』というわけではないようだ。

 じゃあパピーを強化しても、ヘンメルには操られないと考えていいのかもしれない。でも、ただでさえキングの支配権を奪われてしまっているわけだから、慎重に事を運ぶべきだろう。


「ん……待てよ」


「どうした、小僧。早く我を強化せぬか」


「うっさい。ちょっと今、考え事してるから」


 キングを含む『守護者』は、魔王の側近として力を得た。

 それはつまり、今僕に従ってくれているミロやギランカ、ドレイクのように、特別に強化された存在だということなのだろうか。

 だったら、あの異常な強さにも納得がいく。

 そしてパピーは魔王の側近として力を得たわけでなく、自由気ままに生きていた――だからこそ、レベルがキングやゴルドバに比べて低かったのだ。

 それこそ、当時――職業『魔物使い』になったばかりの僕が、あっさり従わせることができたくらいに。


「いいことを思いついた」


「何だ、小僧」


「キングの支配権を、リルカーラに戻してもらえばいいってことだよな」


「はぁ?」


「だって、キングは魔王に従っていた側近なんだろ。だったら、その支配権の最上位にあるのは魔王のはずだよ。やり方は分からないけど、リルカーラに聞いて……」


「貴様は馬鹿か?」


「……」


「へぶぅ!?」


 蹴飛ばした。

 僕は悪くない。いきなり僕を馬鹿にしたこいつが悪い。


「痛いではないか! 何故いきなり蹴り飛ばす!?」


「なんで僕が馬鹿なんだよ」


「貴様が何も理解していないからであろう!」


「だって、キングが魔王に従ってる側近だって言ったのお前だろ。だったら、魔王のリルカーラに頼めば、キングの支配権だって戻ってくるかもしれないじゃないか」


「だから何も理解しておらんと言っておる!」


 パピーが、そう僕に向けて怒号を上げる。

 ただし、僕から若干の距離をとってだ。パピーの言葉次第では、もう一度蹴り飛ばすつもりだったけど。

 こほん、とパピーが咳払いをすると共に、僕に向き直る。


「そもそも、我にとってリルカーラ……あやつは、魔王ではない」


「は?」


「以前も聞いただろうが、我はあやつと、かつて出会ったことがある。脆弱な魔物ばかりを仲間として引き連れて、我を従えさせようと接触してきたのだ。あのとき、リルカーラは自らのことを『魔物使い』であると名乗った」


「それは聞いたよ。だから何が……」


「ならば貴様は、その時点で誰が魔王だったのかを知っておるのか」


「……」


 はっ、と思わず目を見開く。

 そうだ。リルカーラはかつて『魔物使い』だった。そして、『魔物使い』の上位職は『魔王』である。

 つまり、その時点で存在した魔王は、リルカーラではない――。


「ここまで言えば、貴様でも理解できるであろう」


「……」


 リルカーラは僕に対して、殺せと言った。

『魔王』は『勇者』の手によってしか殺すことができず、『魔王』が死したとき『魔物使い』が新たな『魔王』になる――そのためにリルカーラは、職業『勇者』『魔物使い』の僕に殺されることを願ったのだ。

 つまり先代の魔王が死んだ瞬間、リルカーラが『魔物使い』から『魔王』になったということ。

 そんな先代の、魔王の名は――。


「我らを創造せし魔王の名は、ミュラーだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る