第6話 悪友

 ノックはしたものの、ほぼ飛び込むような勢いで部屋に入って来たその男性は、アイメリアをしげしげと見て、わずかに渋面になる。


「なんだ、まだ子どもじゃないか? まさかあいつ、そんな趣味が?」


 それは主となる予定のラルダスに対しても、また、アイメリア自身にとっても、聞き捨てならない言葉だった。


「……あの、どなたか存じ上げませんが、失礼ではないでしょうか?」


 場所が場所だけに、相手は身分の高い方かもしれない、ということはアイメリアの頭の片隅にあった。

 しかし、正式な従者ではないものの、主となる相手の名誉は守るべきだ。

 そう思って勇気を振り絞ったのだ。

 しかもラルダスはアイメリアにとって恩人でもある。

 恩人が侮辱されて黙っているわけにはいかない。

 アイメリアはそう考えた。


 相手の男性はアイメリアの言葉にわずかに目を見開くと、嬉しそうに破顔する。


「確かに今のは俺が悪かった。謝罪を受け入れてもらえるだろうか?」


 男性はアイメリアに近づくと、片膝を突いて許しを乞う。

 アイメリアは、主のために毅然きぜんと抗議はしたものの、いざ謝罪をされると困惑してしまった。

 だがマゴマゴしていては主であるラルダスの不名誉になりかねない。

 アイメリアは勇気を振り絞って声を発した。


「その謝罪は、主であるラルダスさまにお願いします」

「確かに、君の言う通りだ。ラルダスには後できちんと謝ろう。しかし、今の言葉は君にも失礼だった、謝罪をさせてくれ」

「……わかりました。謝罪を、受け入れます」

「ありがたい」


 最初の印象はよくなかったが、どうやらこの男性は悪い人ではないらしい。

 アイメリアはホッと胸をなでおろす。

 こんな狭い部屋で、街で出会ったごろつきのような相手に絡まれてしまったらどうしようもない。

 強がってはいたが、不安だったのだ。

 

「なにごとだ?」


 そんな微妙な空気に支配された部屋へ、第三者の声が響く。

 

「ラルダスさま」


 今度こそ、アイメリアの主……候補のラルダスである。


「よう、ラルダス! お前がとうとう従者を選んだという噂を聞きつけて、見物にやって来たところだ」

「仕事はどうした? 近衛騎士というのはそんなに暇なのか?」


 ほがらかにラルダスに声をかける男性に対して、当のラルダスは辛辣だ。

 さらに、さりげなく回り込んで、アイメリアを背にかばう位置に移動した。


「おいおい、俺とお前の仲だろ? そんなに警戒するなよ」

「彼女は世慣れていないんだ。あまり驚かすな」

「ふーん、見た目通りってことか。なんでそんな子どもを連れて来たんだよ」

「仕方のない事情があったんだ。そもそも俺もお前も彼女を子ども扱い出来るほど立派ではないだろ。ひよっこに毛が生えた程度だ」

「それはそうか!」


 ラルダスと軽口を叩き合う男性は、カカカと豪快に笑う。

 確かに、ラルダスはともかくとして、相手の男性はかなり若く見える。

 下手をするとまだ十代なのではないか? と、アイメリアは思った。


 世間慣れしていないと評されたアイメリアは、確かに家の外の世界には詳しくない。

 しかし屋敷には、さまざまな客が訪れていた。

 金を得るために手段を選ばない者、強者には媚びへつらい、弱者には横暴に振る舞う者、さまざまな人間を見てきたのだ。

 それなりに人を見る目はあるつもりだった。


 なにしろ、父は大富豪であり、客はその財産のおこぼれを狙う者がほとんど。

 表面だけの親切さ、そして裏側にある残酷さ。

 娘というよりも使用人であったアイメリアの立場は、人の本性を垣間見るのに最適だった。

 客の多くは、使用人を人間扱いなどしなかったが、だからこそ、油断して本性を晒す。


 今、アイメリアの目前にいる二人には、歳月によって捻じ曲げられる前の、若さと純粋さがあった。

 これまで邪念渦巻く屋敷でひっそりと息をひそめて過ごしてきたアイメリアの目には、それは新鮮で、好ましいものと映った。


「そうだ。さっきお前の従者に叱られたよ」


 知り合いらしい男性の言葉に、ラルダスが一瞬アイメリアを振り向く。

 アイメリアは、今度こそ自分が叱られるのではないかと思って、ビクリと身をすくませた。


「……貴様、彼女に何をした?」


 だが、ラルダスはその様子を見て違う風に誤解したらしい。

 男性に向かって、剣呑けんのんな声で問いただした。


「ちょ、待った! 怒るな……とは言わんが、何やら誤解しているぞ。彼女が怒ったのは、俺がつい、お前が幼い女性を好むやからだと言ったからだ」

「なんだと!」

「ラルダスさま」


 今にも相手に殴り掛かりそうになったラルダスを見て、アイメリアは慌ててその腕を掴んで止める。

 動いてしまってから、従者として出過ぎた行為だったと気づいたが、やってしまったものはどうしようもない。


「……私の分はもう謝罪していただきました」


 ラルダスは見た目に反して優しい人だ、と既に気づいているアイメリアは、その怒りの大半が自分のためのものだと理解したのだ。

 だから、止めて説明した。

 出過ぎた行為をとがめられて、せっかく得られたかもしれない仕事を棒に振るかもしれないが、アイメリアは、自分のせいでこの二人がいがみ合うのは嫌だったのだ。


 アイメリアの言葉にラルダスは動きを止めて相手の男性を見る。

 男性は肩を軽くすくめただけだった。


「……お前という奴は、全く。……アイメリア」


 男性に向かってため息をつくと、ラルダスはアイメリアに振り向く。

 アイメリアは、ラルダスが自分の名を覚えていてくれたことに、なんとも言えない喜びを覚えた。


「こいつはアーキウス。俺の悪友だ。こんなんでも近衛騎士の端くれだからな。人前では丁寧に扱ってやってくれ」

「まぁ。失礼いたしました、アーキウスさま。私はアイメリアです」


 従者が名乗っていいのか? とアイメリアは一瞬迷いはしたものの、ラルダスの言い方は、人目がなければあまり身分を気にしなくていい、という風にも聞こえたので、アイメリアは控えめに自己紹介をすることにしたのだ。

 すでにラルダスが名を呼んではいたが、正式に紹介された訳ではないので、そのままではアーキウスはアイメリアの名を呼ぶことが出来ない。

 それは不便だろうと思ったのだ。


「おお、よろしくな、アイメリアさん。こいつの面倒をよろしく頼む」

「余計なことを言うな!」


 仲のよさそうな二人の様子に、どうやら自分の判断に間違いはなかったらしい、と考えるアイメリアであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る