第335話 クリスタリゼ(前編)

 写真部一年の小鳥遊タカナシソラです。


 終業式が終わった昼の放課後、俺は生物部に来ていた。

部室にいるのはアマネ先輩──しまった、写真部では何故か名前で呼ぶのがルールなので、レン先輩、と言い直す。

それと生物部植物科のタチバナ先輩がいる。

無駄に背が高い二人の間に挟まれていると、そんなに低くないと思われる俺の身長がより低く見えて、なんか嫌だな、なんて少し思った。


 明日、夏休み初日に花のモデルの企画がある。

俺は手伝いで参加なのだけれど、最終チェックに来ているわけだ。

三回目のここ、生物部だけれどまだ慣れない。

まず、何だこのもてなしは。


「ん、座れば?」


 大きなテーブルにはカップのデザートらしきものが三つ置かれている。


「失礼、します」


「ソラちゃん緊張しぃだからなぁ」


「レン先輩、ちゃん付けはやめてくださいってば……」


 レン先輩は一見怖そう、けれど結構気さくな人で俺はだいぶ慣れてきたと思う。

他の部員はまだ近づきにくいとか何とか言っている。

それより俺はタチバナ先輩の方がよくわからない。


「……何すか?」


 ずっと目を見つめられているようで困った俺は聞いてみた。


「目が青くて不思議だなって思って」


「ああ、これカラコンです」


「そうなんだ。綺麗だな」


 この発言の方が俺にとって不思議だ。

綺麗だとかそういうのって男の俺にも普通言うものなのか。


「は、はぁ……これ、食っていいんですか?」


「うん。物々交換でスイーツ部の先輩からのやつ」


 何だ物々交換って。

聞くと、スイーツ部の人達にここの庭──畑に生えていた花やハーブやらをあげたら、こう返ってきたらしい。


「レアチーズケーキ?」


 透明のカップの底には砕かれたクッキーのようなものが敷き詰められていて、俺はカップを掲げて下から見た。


「水切りヨーグルトで作ったとか言ってましたね」


 つまり材料の一部を上げたらお裾分けしてくれた、みたいな事か。

ヨーグルトレアチーズの上には、砂糖漬けされた花やハーブが飾られていて、どうやら一緒に食べるらしい。


 ……こんな可愛らしい女っぽい食いもんなのに、男だけで食うのぉ?


「いただきます……」


 ひと口──美味ぁ! 何だこれぇ! 普通に売ってるやつじゃねぇの? 花も味っつーか、匂いの方がメインって感じで、砂糖で閉じ込めてんのかな……甘いんだけれど、ヨーグルトの方がすっきりしてっからめっちゃ合うんだがぁ、これ好きだぁ。


「で、悪巧み班からの要望、タチバナちゃん的にどうなの?」


 するとレン先輩が明日に向けての話をし始めた。

これまで滞りなく準備は進めてきて、あとは本番のみとなっている。

けれどこの悪巧みというやつは、俺もさっき初めて聞いたばかりだった。


「特に問題ないです。花をぶっ壊されるとかだったら大問題ですけれど、それもなさそうですし」


「まぁどっちかってーと、写りの方に出てくっかなーって感じだな。ソラちゃんはどう思う?」


「お、俺の意見いります?」


 二人して注目してきた。

ちょいと迫力を感じるのは、多分俺が一年だからってのがあるからだ。


「いらないわけねーだろ。ちょうだーい」


 うん、とタチバナ先輩も頷く。

手伝いの立場で、軽く話を聞いただけの悪巧みだ。

どういう人らかも全く知らないのに、口を出していいのやらどうやら。


 俺と同じ一年のカジ、よく知らない。

三年のクラキ先輩、よく知らない。

悪巧みも──それに何の効果が? っていうくらいにしか知らない。

だからこう、あげる。


「……邪魔だったら、そもそも入れない」


 俺みたいに。


 タチバナ先輩が用意した企画書の紙には目を通した。

そこに書かれていたイメージとテーマが、喜怒哀楽だった。

誰もが持っている感情をどうやって引き出すかはそれぞれで、どんな形か色か匂いかもわからない。

けれど俺は期待する。


「先輩達は、相乗効果が出るんじゃ、とかって思ってるんですよね?」


 レン先輩は舌なめずりから、にや、と笑った。

この人はそういう人、俺を試した。


「な? いい後輩だろ?」


「いいなー、俺も後輩欲しい」


 ほらな、とまたひと口砂糖漬けの花びらと一緒に食べた俺は、ふーっ、と花から息を吐いて花の匂いを楽しむ。


「どうなるかわかんねーけどさ……どうにかしようとしてる奴には協力してぇじゃん」


 例えそれが悪巧みという名前でも。


「まぁ俺はいい結果になってくれたらそれでいいっす。物と場所を貸すだけだし」


 ここは良い場所だ。

自然の光がいっぱい入ってきて、あまり人がこない秘密基地みたいな──ちょっと遊ぶには絶好の場所だ。


 俺はぽつりと呟く。


「……いい景色になるといいなぁ」


 聞こえたレン先輩がまた、にやっ、と笑って、お前も撮ってみるか? と言ってくれた。

俺は人物を撮った事は少ないけれど、少しだけ興味があったり、なかったり、と少し考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る