第217話 アマンドショコラ(前編)

 二月十四日。

恋人達の日で、片想いの人達の日で、そうでない人達の日で、チョコレートに浮かれる日。

学校の至るところから甘い香りがしてきそう。

チョコレートに想いを乗せた女の子達は楽しそうで、不安そうで、もしかしたらと期待する男の子達も楽しそうで、落ち着きがないようで。


 そんな日の放課後、私は紙袋を手に席から立ち上がった。


「──行ってきます」


 前の席の男子の背中にそう言うと、男子は私を見ないまま、後ろ手を軽く振った。

そして小さく、待ってる、と聞こえて、うん、と答えた。


 ※


 放課後は誰かの声が遠くから、近くから聞こえて好き。

下駄箱に並ぶ上履きを見るのが好き。

革靴を少し上から、ぱたん、と落とした時にやや響く音も好き。

同学年の知らない生徒とすれ違うのも好き。


 しまった。

まだ寒いというのにコートを忘れてしまった。

紙袋の紐を捕まえたまま、私は手の中に息を吹きかける。

白い息はあたたかくて、緊張していた。


 ……大丈夫。

頑張ろう、私。


 部室棟の一階、写真部にいるだろうか──そう思って昇降口を出た私と横並びに彼も出てきた。

背が高い下駄箱で見えなかったようだ。

三台分向こう側で、その分、離れたところから、レン君は私を見て驚いていた。


 彼は知らない。

私を見る時、いつも少しだけ驚いている事を。

それを私が知っている事も、知らない。


「こんにちは。写真部に行こうとしてたとこなの」


 そう言うとレン君はバッグを肩に掛け直しながら、今日は部活休み、と言った。

帰る前でよかった、と一つ息をつく。


 私はレン君に近づいた。

レン君も私に気づいた。


 昇降口の真ん中辺りで、私達は向かい合った。


「……何?」


 そう呟くレン君は知っているのに、知らない風に聞いた。

こういうところはレン君のずるいところだ。

ずるくて、いいところだ。

私と、同じ。


「──レン君は私に似てるわね」


「……嬉しがったらお前、嬉しい?」


「んふっ、微妙かも。それでも……うん、言いたくなったの」


「それは俺も」


 片方、ポケットに入れていたレン君の手が出た。

柔く握っている手が、待っていた。


 昇降口に入ってくる冷たい風が私の髪とスカートを揺らす。

レン君の髪も揺れている。


 帰り際の生徒が遠巻きに私達を見ている。

少し邪魔になるかも、とレン君の後ろを見て、端の傘立ての方に寄った。

隅の三角の影の中に私達は立つ。


「……部室じゃなくてよかったかも」


「どうして?」


「二人ってのは結構拷問」


「こんなに優しい私なのに?」


 冗談にレン君は薄く笑った。


「……今も、二人よ?」


「うん。だから──こういう事」


 レン君は、こっちに、と指を差して他のクラスの靴箱の前に私を立たせた。

そのまま近づいてきて、私に影を作るように靴箱に腕をかけた。

触れられてはいないけれど、捕まえ、囲われているような、そんな感じがした。


 私は近くのレン君を見上げた。


「…………ちょっとは驚けや」


 そう言ってすぐにレン君は離れた。


「クサカの方がいい反応してたっつーの」


「えっ?」


「ふっ、驚きポイントはそこかい」


 呆れたようにレン君はまた笑った。

けれどまたすぐに戻った。


「……こういう事したかったんだ。クラキを動かしたかった。でもまぁ、答え出てたな」


 そしてこうも言った。


「──


 私はまばたきを忘れた目でレン君を見ていた。


 ……そうよ。

私も、ふりをしていたの。

知らないふりを、わからないふりを、していたの。


 レン君は私の秘密の部分を知っている。

だから、付き合ってくれていた。

まだ変われない私の部分を大事だいじにしてくれていた。


「……ごめんなさ──」


「──いい。俺がそうさせたんだ。それでいーんだよ……ほんとは、お前の秘密をネタにしようかとも思ってたんだ。でも出来なかった。つか出来なくてよかったって思ってる……すげぇ楽しかった」


 そしてレン君は私の頭をくしゃ、と一度、撫でた。


「ありがとな」


 ……ああ、もう。

私が言うはずだったのに、上手くいかない。

けれど、それでも。


 私は詰まる喉で届ける。


「……こちらこそ、ありがとう。これ、貰ってくれますか?」


「おー、ありがとな」


 バレンタイン──色んな恋がある、日。


 受け取ってくれたレン君は、早く行け、と私を後ろに向かせて背中を押した。


 ※


 教室の扉の前で私は、むん、と気合いを入れた。

そして扉を開けた。

クラスメイト達はもう教室にいなくて、一人だけ、いた。


 いつものように漫画を読んでいて、横向きに座っている私の──私の、恋の人。


「ん。おかえり」


 男子はいつものようにそう言った。

私を待ってくれていた。

そこで、私の糸が切れた。


 もう、やだなぁ。

いっぱい我慢したのになぁ……。


 大きな二粒目が落ちた時、男子はゆっくりと、私を抱き締めてくれたのだった。


「……ただいまぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る