第216話 ダックワーズ(後編)

 部室棟の一階の写真部の部室をノックしようとしたら扉が開いて、私は半歩後ろに下がった。

一年生らしき男の子と女の子が二人、私に驚いて軽く頭を下げる。


「こんにちは。レ──アマネ君、いますか?」


 レン君の苗字を言うと、先輩なら中に、と教えてくれて一年生達は軽く一礼して、ぱたぱた、と走って行ってしまった。

急いでいるようでもう遠くに見える。

また私は写真部の部室の扉に手の甲を見せた。


 二回、呼ぶ音を鳴らす。


 レン君の声が奥に聞こえた。


「──はいはい? ……おぉ、何?」


 若干驚いた後、レン君はいつもの顔に戻った。

あれから、初めて会った。

そんなに日は空いていないのに久しぶりな気がする。


「こんにちは。一緒にお菓子、食べようと思って」


「へ?」


「貰ったお菓子があるの。それに自動販売機で温かいお茶も買ってきたわ」


 他に必要なものは何もない。

用意周到──逃がさない。

さっきの一年生達がどこかに行ったおかげで、部室にはレン君だけでタイミングも良い。


「お邪魔します」


 私は通せんぼ気味だったレン君の横をする、と抜けて中に入った。

前に来た時と同じようにパイプ椅子を引いて窓際にセットする。

もう一脚、レン君の分もセット完了だ。


「……いや、ちょい待ち。さすがにっていうか──」


「──食べてもいないのにかわからないでしょう?」


 もちろん、貰ったお菓子の話ではない。

肩からバッグを下ろした私も腰を下ろした。

そしてお菓子を出してお茶を出して、まだ扉を閉めていないレン君を見る。

戸惑っていて、迷っていて、気まずそうだ。


「……あなたと話がしたいの。私が知らないあなたの話を」


 そして、私の話もしてほしい、とレン君に言った。


 告白を受けてから数日、色々考えたけれどそれは全て私の想像でしかなかった。

ちゃんと見たいと言ったそれも想像でしかなかった。


「……お前、すげぇな」


 レン君は扉を閉めて少し笑いながら部室の奥、窓際に座ってくれた。

お菓子とお茶をもう一つのパイプ椅子に並べる。


「凄くないわ。心臓ばくばくしてるもの」


 だって私を好いてくれる男の子だ。

いつもと同じではいられない。


「俺も。まぁ、その……そういう感じ」


「レン君って上手じょうずな人なのね」


 何が? とレン君はお茶の缶のプルタブを開けた。

私も開けようとしたけれど、かすん、かすん、と上手く開かなくて、見兼ねたレン君が代わりに開けてくれた。


「ありがとう──秘密の仕方が」


 私を好きでもそのを見せない感じ。

それに男子にも言ったあの言葉。


 レン君は秘めるつもりでいた。

私達の事を考えて、だ。


 貰ったお菓子、ダックワーズを一口齧る。

独特の食感と、練習中の甘さが強くて、お茶とぴったり合う。


「……私とどうなりたい?」


 私は聞いてみた。

好いてくれる、その次を聞いてみた。

レン君は俯いたまま答えてくれた。


「……一秒でも一瞬で、多くお前を見れたら、って。友達以上の距離、で」


 レン君は私を見て、二度、三度とまばたきをした。

それはカメラのようで、写真のようだった。


 私はただ見ていた。

私も何度かまばたきをした。

鳴らないシャッター音を鳴らすように。


 そして、レン君は私から目を逸らして、窓の方を向いてしまった。


「……なのに、見れない」


 好きが下手にさせる、とレン君は頬を薄く赤らめてお菓子を食べた。


「……私は見るわ。レン君の事」


「……そっか」


「ふふっ、レン君って可愛いのね」


「は、はぁ?」


 勇者の違う顔を知りたかったの、と私は残りのお菓子を食べた。


 ※


 それから私とレン君はゆっくり、話をした。

私の事、レン君の事、男子の事。

お菓子がなくなって、お茶が飲み切る少し前まで。


 レン君の気持ちが、とても嬉しかった。

嬉しくて、泣き虫の私は涙を我慢していた。

どうか気づかれませんように、と最後の一滴を飲んで、また私は鳴らないシャッターを瞑る。


 答えは数日後に。


 美味しい時間は、あっという間だった気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る