第75話 ピーチゼリー(前編)

 ──おはようございます。


 ぐぅ、と空いたお腹の虫の声が聞こえた気がして、私は薄く目を開けた。

めちゃくちゃになっている布団の端を持って、足をばたばたさせて綺麗に伸ばして、ふぅ、と二度寝の準備。

と、首と手首に何か違和感、と顔の前に手を持っていくと、白いシートが見えた。

へらり、と粘着力がなくなったそれを剥がす。

首のも手探りで剥がした。


 …………おや?


 目が覚めてきた。

昨日、私は熱があるとかで帰ってきたんだっけ、と思い出す。


 …………思い出せない。

おやおや?


 三分の一、布団を折りたたむように布団をはいで、もそっ、と起きた。

腰が痛い。

結構寝てたのかしら、とベッドサイドチェストにある目覚まし時計を見ると、九時くらいを差していた。

それといつも置いている携帯電話もない。

ベッドの脇に腰掛けて、簡易テーブルを見ると色々置いてあった。

どうやら熱の自分は色々と用意したようで、とりあえず水のペットボトルを取る。

喉がからからだ。


 ……あと、何か飲んだような……?


 ごくごくごく、と四回ほど喉を鳴らせて飲んで、ふーっ、と深呼吸する。

バッグを引き寄せて携帯電話を取ると、ぴかっ、と通知のライトが光っていたので操作する。


 メール、父さん?


 そういえば学校を出る前にメールしておいた、ような。

今もガラパゴスな携帯電話を使用している父さんはライーンを知らない。

三件も何用ですか。


『気をつけて帰りなさいね! 温かくして寝る事!』


 帰ってきたし、寒くなかったわ。


『熱は何度ですか? お薬嫌いだろうけど飲むんだよ? 父さん今からでも帰りましょうか?』


 熱……今は平気っぽいわ。

薬……飲んだっぽいわ。

帰ってこなくて……大丈夫だったっぽいわ。


『メール気づいてー! 寝てるならいいです!』


 それと着信も三件あった。

マナーモードにしたままだったから気づかなくてごめんなさい。

私は返事を打った。


『おはよう父さん。今起きた。果物のゼリーが食べたいな』


 送信しながら部屋を出て、洗面所へと向かう。

そして鏡を見て、思い出した。


 …………学校に置いてきた?


 作りかけのコンパクトミラーはバッグの中には、なかったっぽい。

学校に置いてきたならいいか、と私は顔を洗う。


 うーん……色々、あったような?


 顔を拭き終わった時、玄関の扉が開く音がした。

どたばた、と大きな足音は父さんか、と廊下に出ると当たった。


「──具合は!? ただいま!!」


 順番が逆ね。


「この通り平気みたい。おかえりなさい」


 はーっ、と安心したようで父さんは私の頭を撫でた。

さっきメールしたんだけれど、と言うと、今見たよ、果物ゼリーはもう買ってたよ、と言った。

クラキ家では風邪や具合が悪い時に、必ず果物入りのゼリーを食べるのだ。

ぐぅ、とまたお腹の虫が鳴く。


「朝ご飯の前にゼリー食べてもいい?」


 消化にいい雑炊作るから、食べながら待っててね、と父さんはキッチンへと向かう。

朝ご飯作りは父さん担当だ。

私も後からついていって、リビングのソファーに腰を下ろした。


 うーん……ここにも座ったような……。


 そしてテーブルの上に置かれたを見つけた。


 銀色で、きらきらのガラスストーンがデコレーションされているコンパクトミラーだ。

テーブルの隅っこに、ティッシュ箱の横にあって気づかなかった。

昨日作ったんだっけ、と手に取ると、ととん、とパーツ──てんとう虫が、テーブルに落ちて、完成一歩手前だったかしら、と首を傾げる。


「──はい、ピーチゼリーとお水ね。水分は取ってね。無理はしないでね」


「うん……」


 思い出そうとして生返事しながらもスプーンを手にして、えいっ、とゼリーの蓋を引き開ける。


 丸ごと桃ゼリー──実際は半分に切られた桃ゼリーは、透明のゼリー部分が少なくて、ごろん、と見える桃が少々リッチに見える不思議。

いただきます、と呟いて、すくん、とスプーンを入れた。


 この感触、好きだわ──感触?


 大きめに一口、白桃の食感も好き。

甘いけれど、すっきり──すっきり?


 あっという間に、ごくん、と飲み込んでまたてんとう虫のパーツを見つめる。


 ……うん?


「──長袖、肩に羽織っておきなさい」


 父さんがソファーの後ろから私に薄手のカーディガンをかけてくれた。


「どれどれ、熱は──」


 と、私のおでこに手を当ててこようとしたので、ソファーにもたれて少し上を向いてあげる。


 ……──うん?


 父さんの顔が見えるのだけれど、何かとだぶった。

少し長めに目を閉じて、ゆっくり開けてみる。


 やっぱり、だぶった。


「──あれれれ、顔真っ赤! 氷持ってこようね!」


 父さんが慌ててキッチンに戻る足音がした。

私は背もたれから背中を離して、ピーチゼリーをテーブルに置く。

それから携帯電話を手に取って、操作した。

タップ、タップ。


 さっき開かなかった、通知がきているライーンのところ。


『仕上げは自分でやれよー。お大事に』


 男子からの、ライーン。


 つまり……はい、はい……はい……。


 多分、、思い出した私は、息の助走をつけた。


 せーの──。


「──わお」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る