Episode.17 成り行きパーティー結成

 「で、貴方は身の丈に合わないこんな所で何をしているのかしら?」


 シンと風花は、ある程度辺りに注意を置きながら話していた。


 「いやぁ……冬季レベル戦に向けてステータスポイント集めと、必要な素材を集めに……」


 シンは、あははと苦笑いを浮かべて手で頬をく。すると、風花は怪訝けげんな顔をしてたずねる。


 「素材集め? 何の?」


 「ん? えっとな、装備店にを注文してるんだが、それの製作に必要な素材を集めて来いって言われたんだよ」


 「あのね……とか言って勿体もったい振らないで、さっさと教えなさいよッ!」


 「えぇ……こういうのはお楽しみってことにするのがお約束かと──」


 「ふふふ……何?」


 不敵な笑みを浮かべた風花が、瞬時に取り出した槍をシンの喉元に突き付ける。そしてシンはさとった。風花は怒らせてはいけない人種だと。


 「はい……言います……」


 この後シンは、装備店に何を注文していて、何の素材が必要なのかを包み隠さず話した。



 ─────しばらくして、シンと風花は迷宮ダンジョンの奥の方へと進んでいった。


 「なるほどねー、『クリスタルタートル』のドロップアイテムかぁ……よしっ、なら私も協力するわ。」


 「えッ!? マジで?」


 「何よ」


 「いや……なんか意外って言うか……」


 「貴方ね……私を何だと思ってるのよ。」


 「あっ……もしかして俗に言うツンデ──ごふッ!?」


 シンの腹部に風花のひじがめり込む。


 「勘違いしないで。クリスタルタートルなんて相手にして、貴方が死んだりしちゃったら寝覚めが悪いだけ」


 (典型的なツンデレ発言じゃねぇーか……)


 シンは口に出さず、心の内で風花の性格を決定付けた。風花はそんなことを知るよしもなく、ツンとしていた。


 「おっ……団体様がいらっしゃったぞ」


 「キラーアントね、十五~六体はいるわ」


 シンと風花の前から、ぞろぞろとモンスターがやって来た。全長一メートルもあるありが口のハサミを開閉させながら近付いて来る。


 「レディーファーストでどうぞ?」


 「良いわよ? Lv.7の実力を見せてあげる」


 そういって風花が背中の槍を引き抜き、やや前屈みに、ビリヤードの付き棒キューを構えるようにする。そして一つ息を吐き、精神を集中させ─────


 ズシャッ!


 目にも止まらぬ早さで槍を突き出し、一体のキラーアントの頭部に突き刺す。そこからは動作が止まることなく、流れるように槍を操っていった。


 突き刺した身体から槍を引き抜きながら次の獲物に狙いを定める。再び刺すと、他のキラーアントが飛び掛かってきたのでそれを槍の柄の部分で突く。既に抜き終えた槍の刃で切り払い、宙で黒い塵が四散する。


 そんな超絶技巧によって、短時間で計十六匹のキラーアントを討伐し終えた。


 「どうだった?」


 「凄いな……流石Lv.7……」


 「ふふん、そうでしょうとも」


 「ただ──」


 「な、何よ……」


 「装備を見直したらどうだ……? その丈のスカートだとちょっと……」


 「な──ッ!?」


 シンは気まずそうにそっぽを向き、頬を掻く。風花は、自分の髪の色にも匹敵するほどに顔を真っ赤に染め上げる。


 そう、風花の装備は割と軽装である。上は肩や胸当てが金属製なだけで他は布地。下は、ダークグリーンのスカートに、膝上丈の黒いソックス。そして金属製のブーツである。


 そのため、先程の風花の戦闘を真後ろから見ていたシンは、意図せずに、風花のなびいたスカートの中をチラッと見てしまったのである。


 「見た……?」


 「み、見てないぞ」


 「私の目を見て答えなさい」


 「見てませんッ!?」


 シンは風花の目を真っ直ぐ見て(焦点は合わせていない)答える。


 「何色か当てたら……もう一度見せてあげるわよ……?」


 「え……ッ!? ピン──」


 (──しまったッ! ブラフに引っ掛かったッ!?)


 シンは脂汗を流す。その量は尋常ではない。


 「そう……正解よ……。約束は……守るわ……」


 「えっ……マジですか……」


 「ええ……でスカートきちんとまくし上げてあげるわよッ!?」


 「ぎゃああああああああッ!?」


 その後、シンは風花の槍の乱れ突きに追いかけ回されるのだった。



 「な、なあ……。そろそろ許してくれよ……」


 「……」


 だいぶ奥の方まで進んできた二人。しかし、あの事件以降風花は、シンと口を利かない。出現したモンスターも淡々と始末していき、正直シンの出番はなかった。


 「はあぁぁぁぁ~~~~~」


 「──ッ!? ごめんなさいッ!?」


 突如足を止めた風花から吐き出された、とてつもなく長いため息に、シンは反射的に謝ってしまう。


 風花は腰にてを当てて、少し考え込むようにする。そして、シンの方へ振り返ると。


 「あのさ……貴方、年下にそんなにビクついてて恥ずかしくないわけ?」


 「い、いえッ!? 滅相もございません、自分が全て悪いです──へ?」


 二人の間に不思議な沈黙が流れる。


 (な、何言ってんだコイツ……。ツンデレだけじゃ飽き足らず、年下キャラまで詰めてこようって?)


 シンは風花をじっと見詰める。そして。


 「年下……? え、お前いくつ?」


 「十四、中二よ」


 「何ッ!? 態度がでかくて全く年下に感じられなかった……」


 「貴方……また槍で突いてあげましょうか?」


 「でも、中二にしては彩葉とあまり変わらないくらい背はあるし、スタイルも良くね?」


 「えっ!? そ、そうかしら………?」


 風花はキョトンとしながら、自分の身体を見下ろす。


 (ん? もしかしてコイツ……チョロい?)


 シンはふと気が付いてしまった。そして、一瞬とても悪い顔をする。


 「あ、ああ! 中二とは思えないぜ!? おまけにそんな可愛い顔してんだ、さぞかしモテるだろうッ!?」


 「私が……か、可愛いッ!? も、モテないわよ全っ然ッ!」


 「またまた~。俺が同級生だったら間違いなくれてるな、うん」


 「へ、へぇ……貴方、私みたいなのが好みなんだ……ふぅ~ん……」


 (チョロいぃ~! チョロ過ぎるッ!)


 シンは思惑通り、例の事件の話題かららせることに成功した。この後の探索では、風花はやたら上機嫌で、シンのスキルポイント稼ぎにもかなり協力してくれた。



 ─────そして、目的のモノは目の前に。


 「で、デカイな……」


 全長約十メートル、高さの最高点およそ五メートルはあろうかというモンスター───『クリスタルタートル』がシンと風花の目の前に現れた。


 入り組んだ洞窟の道から一変、大きく開けたドーム状の空間の真ん中に、そのモンスターはずしりと座り込んでいた。


 皮膚は硬く、四肢は巨木の幹のように太く立派。大きな瞳は黄色く光り、歯がない口ではあるが、噛まれたらただ事では済まないのが容易に想像できる。


 そして何よりこの甲羅だ。その名前に相応しい───いや、それ以上のものだ。そこからいくつもの透明な六角柱状の水晶が生えており、特に真ん中の水晶は不思議な輝きを持ち、他の水晶に比べて実に大きい。


 「大きいだけじゃないわ。あの結晶……見た目から水晶って言われてるけど、あれはれっきとした金属よ」


 「金属ッ!?」


 「驚くのはまだ早いわ。ただの金属ならまだ良いんだけどね……あれは……ミスリルなのよ」


 「ははは……目的の素材があんなに沢山……。直接けずって持ち帰りたいが、そんなことして見過ごしてくれるモンスターいないよなぁ……。運良くドロップアイテムとして出てくるのをいのるしかないか」



 シンの素材採集が始まる─────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る