部屋はきれいでハッピー

 岡本かおりの家はきれいである。きれいすぎて遊びに来た大学の友達は生活感が無いとか気持ち悪いとか言う。別にそんなことを気にするかおりではないが、たしかに友達の家に遊びに行ったとき自分の家はきれいな部類に入るのかもしれないと思ったりした。ものを床に置いたりはしないし服は脱ぎっぱなしなんてこともない。もちろん洗濯したあとの洋服がたたまれずに積んであるなんてことも。本も本棚に入りきらなかった分が横向きに上に乗せてあったりはしない。ものには全て定位置が決まっておりそこにきちんと仕舞われている。

 あ、でもあれかも。かおり、ものが少ないんじゃない? そもそも。大事なことに気づいたというように友達が言う。

 ああ、その通りかも。かおりも頷く。流行の服を毎シーズン買うというタイプでもないし本も気に入ったものしか買わない。ティッシュとか文房具とか日用品もちゃんと管理しているからストックがあるのにまた買って来ちゃったなんてことも起きない。

 それにさ。友達が畳みかける。部屋がかおりほどきれいではない言い訳を見つけたようだ。最近別れたでしょ、大樹くんと。あ、うん半年前ね。だからだよ、私の家なおとのものいっぱいあるもん。そう言われてみればそうかもしれない。大樹がいたときはダイくんのTシャツとかタオルとかテキストとか色んな私物が我が家に居候していた。でもそんなことすっかり忘れていた。ダイくんは私物を全部回収するタイプの男だったのだ。全部捨てといて、と別れるときに吐き捨てる男もいるらしいがダイくんはそうではなかった。そういう几帳面というか変に真面目なところが好きだったのだ。がさつでないというか。

 あーでも最近なおとなんか違うんだよなあ。何が違うのと訊く前に愚痴がこぼれ出す。急にさサーフィンがしたいとか言って。え、サーフィン? そう、あの海の。だってさ海ないじゃんこの辺。わざわざレンタカー借りて男友達とサーフィンに行くって言うの。サーフィンが今アツいとかわけわかんないこと言ってさ。たしかにサーフィン楽しそうだけどね。サーフボードって言うんだっけ、アレ高いんじゃないの? そう、そこなの問題は。安くても数万は絶対するの。それをさ急に買ってきたの昨日、で私の家に持って来たんだよね。こーんなデカくてさ邪魔で仕方ないんだよね、ほんと。手をめいいっぱい広げて友達が熱弁する。


 カタン


 空のペットボトルの倒れる音。ごめんごめん。いいよいいよかおりは立ち上がってそれを拾い手に持ってカーペットに座りなおす。それ捨てないの? ゴミとかすぐ捨てるんじゃないの、だから部屋もきれいなんじゃないの? そう言いたげな顔である。あ、これ? かおりが答える。このペットボトルはね、ダイくんのなの。

 え?

 ダイくんが飲んでた天然水のペットボトルなの。これがあるとハッピーになれるの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る