パソコンだるいなぁ

 だるいなぁ、パソコン作業。資料作るのだるい。表計算とか知らないし、メールもめんどい。ウェブ会議とかもさぁ、そもそも要らない会議なのに。めんどい。まあでも、家でできるからさ、適当にできるけど。めんど。会議終わったら、パソコンで議事録作んないといけねぇし。はぁー。めんどくせぇな。ネットサーフィンしながらでも会議っつーのは退屈だ。


 オンライン会議だとかをやらないといけない。50代にもなると、新しいことはただそれだけで億劫だというのに。しかし、後輩たちは得意みたいだからそれがまた苦痛だ。でも、お上の指示だし仕方ない。とりあえず、立ち上げておいてコーヒーでも入れてくるか。周りに社員があんまりいないから、大変だ。今も、ずいぶんと格闘してなんとか会議の準備ができた。なんとか、ならんのかね、パソコンとかいうのは、本当に昔から。


 はぁー、ただでさえ暇な授業、退屈な授業ってもんがあるのに、オンラインなんかにしたらダメだろ。別にちゃんと聞いてなくても怒られるわけでもバレるわけでもないし、自分で律するのが大事なのは分かってもどうしてもだらけちゃうよな。最終形態として、まくらを置いてその前にパソコンを置いて授業動画を垂れ流してもらうというのが定着した。これだと好きな時に寝落ちできる。それに、動画自体を見たことにはなる。なんて名案だろうか。自分でも驚く。



 マジでパソコンだるい、肩も凝るし。家でできるって言ったって作業の効率がよくなるわけではない。俺のスキルが上がるわけじゃない。勉強不足と言われればそれまでだが、こうもうちょっとなんとか、ならねぇのかな、パソコン。もっとこうめんどくさい作業はぱっと終わらしてくれたりしねぇのかな。そう思ったとたん、ディスプレイが一気に暗くなった。


 会議をしてもだれも喜ばない。当たり前だ。私もかつて会議で喜んだことなどない。みなでひとところに集まれなくなったから、会議なんて真っ先に消えるかと思ったら、パソコンを使ってまでやる有様だ。パソコンさえなければ、会議もなくなったのに。このパソコンすぐ熱くなってしまう。それに、反応も悪い。ずっと読み込んでいることなんて、しょっちゅうだ。どうにかしてほしい。パソコンを叩こうと思ったが、それではまた性能が落ちるだけだと思いなおして、やめる。やめてやったのに、画面は一瞬で黒くなった。


 結局寝落ちした。先生の話は終盤に差し掛かっていた。まあ、これぐらいでちょうどいいだろう。こんな話を一時間近くぐらい聞けと言う方が無理だ。さて、じゃあ、次の動画を流しながらネットニュースとSNSでもチェックしようかな。新しいタブを開いて。っと、画面が暗くなった。すぐさまマウスを動かすが効果はなかった。はあ、またこのパソコンは、と思いかけたとき、画面にポップアップが表示された。



 このパソコンはこれからスリープします

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る