意味を考える意味

 意味っていうのは怖い言葉だと思う。意味のあることをしなさい。そんなのは無意味だね。だって意味ねーもん。意義というのも同じような感じがする。有意義な時間を過ごせました。意義ある活動。その意義は何なんですか。こんな風によく使われる。こんなことを一度考え始めてしまうと、もう、止まらない。どうせ、こんなことを考えても意味なんてない。分かっていても考え始める。


 今日、僕は朝起きた。これに意味はあったのだろうか。起きた意味。まあ起きたから、いま活動してるわけでそう考えると意味があったのだろうか。そしてトイレに行った。これは行かないとしょうがない気もする。そしてパンを焼いた。これに意味はないのかもしれない。別に食パンはそのままでも食べられるし。


 牛乳をコップについで飲んだ。コップに入れるのは、飲むという行為に対しては意味はあったと思う。じゃあ、牛乳を飲むことに意味はあったのだろうか。カルシウムが摂れるから意味があったのだろうか。では、カルシウムを摂る意味ってなんだろう。骨が丈夫になるとか、よく言われるな。骨を丈夫にする意味は。健康に越したことはないから。


 食パンを食べたのも、生だとしても、食べる意味って何なのだろう。生きていくため、にそんなの決まっている。じゃあ、生きる意味って何なんだろう。現状、死なないようにしているだけだ。逆に言えば、生きなくていいと思えば、なんでもいいのか。生きなくて良い。これはすごい発想だと思った。別に僕は積極的に死にたいわけではない。でも、いつ死んでもいい、そう思うと心が軽くなった気がする。いつでも死ねるけど、今日ぐらいは生きてやる。そう思えばいいのか。


 結局、意味探しはどこに行ったのだろうか。自分の思考回路を振り返ると、生きる意味がないから、死のう。と思っていたことを思い出した。でも、意味がないからしなくていい、意味がないからしてはいけないっていうのは違う気がしてきた。だって意味がないけど、してることなんて腐るほどある。突き詰めていけば、どれも意味なんてないようなものだ。そんな状況だけど、自分のしたいことには意味を見出して、したくないことには意味を見つけようとしない。とどのつまり、こういうことなのだろう。


 僕がこんな風に考えたってことは、僕は考えたかったのかもしれない。自分なりに考えることに意味を見出していたのかもしれない。そう考えれば、僕は僕の無意識を無意識に尊重そんちょうしたことになるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る