第15話


         ※


《こちら和也、目標より北西二百メートル地点、廃工場屋上より通信中。目標と思しき高熱源体を捕捉。人型で、数は一体》

《こちら憲明、『高熱源体』とはどういう意味だ?》

《分からない。表面温度は五十度を超えてる。人型をしてはいるけど……あ、そうか!》

《どうした?》

《パワードスーツだ!》


 和也と憲明の通話を聞いて、剣矢ははっとした。

 父親は『自分は一人だ』と言っていた。まさか生身ではあるまいと思っていたが、そうか。それなりの武装を施してきたということか。

 きっと高温を帯びているのは、そのパワードスーツの排気によるものだろう。


《こちら葉月、そのパワードスーツとやら、戦闘前にできるだけ情報が欲しい。和也、狙撃できるか?》

《了解! 任せてよ!》


 どうやら和也は、葉月を巡る一件をひとまずわきに置くことにしたらしい。

 剣矢の頭上から、ヒュン、と狙撃銃が空を切る音がした。


 しかし直後に響いたのは、キン、という微かな金属音。通用しなかったようだ。


《おっと、まだ時間まで十七秒あったんだがなあ。悪い子だ》


 剣矢は素早く倉庫の隙間を駆け抜け、敵を視界に入れた。が、その姿をしっかり目に焼け付ける前に、パワードスーツは、コンクリート片を持ち上げた。

 今度はその石片が頭上を通過していくのだろう。そう予想した剣矢の予想は、しかし、見事に裏切られた。


 それは、『投げつけられた』というものではなかった。それこそ弾丸のような速度で『発射された』と言った方がいい。


「和也、避けろ!」


 思わず叫んだ剣矢。だが、そんな声が石片の速度に追いつくはずもなかった。

 がしゃん、と堅苦しい破砕音がして、和也からの通信が切れた。


「和也? 和也!」

「心配するな、剣矢。当ててはいない。彼の狙撃銃は使い物にならなくなっただろうが」


 その声に、剣矢は再び振り返った。


「錐山……尚矢……!」

「おっと冷たいな、呼び捨てとは。久々の親子の対面だってのに」


 ガシュッ、と音がして、肘の部分から排気が為される。

 尚矢の外見は、全身を金属板で覆われているようなものだった。滑らかな部分もあれば、平板な部分もある。それらが複雑に組み合わさって、隙間なく尚矢の身体を守っていた。

 隙間があるとすれば、やはり排気口だ。しかしそれらは閉じたり開いたりしており、隙をつくのは難しいだろう。


 剣矢は尚矢を観察するのも兼ねて、話をしてみることにした。


「どうして母さんを殺した?」

「仕方なかったんだよ、剣矢」


 両腰に腕を当て、俯く尚矢。


「あの女は、私が兵器開発に携わっていることに感づいていた。下手をすると、私の研究に支障が出るかもしれない。だから死んでもらったんだ。お前を巻き込んでしまったことは、申し訳なく思っている。だが――」


 剣矢には、尚矢がにやりと笑みを浮かべたのが見えたような気がした。


「そのお陰で、戦う力を得ただろう? 人体戦略兵器02号」

「ッ!」


 自分の素性が把握されている。

 剣矢の腹部から、焦りが酸っぱい液体となってせり上がってくる。


「お前の能力の発現条件は分かっている。さあ、神経増強剤を打つがいい。それくらいは待ってやる」


 望むところだ、と呟いて、剣矢は腰の後ろから注射器を取り出し、そちらを見もせずに上腕に刺し込んだ。すぐさま身体に痺れが走り、視野が広がって、薄暗い倉庫街が昼間のように明るくなった。


「さあ来い、我が息子よ!」

「誰が好きでてめえの子供に産まれたもんかよ!」


 関取のように両腕を広げ、背を丸くして待ち受ける尚矢。剣矢は奇をてらわず、ダッシュした勢いそのままに、真正面からミドルキックを蹴り込んだ。


「むっ!」

「ぐっ!」


 剣矢の脚力に驚く尚矢と、尚矢の防御性能に顔を歪める剣矢。

 剣矢はすぐさま飛び退き、尚矢の手の届かないコンテナの上へと退避した。


「憲明、頼む!」

《了解》


 すると、尚矢の背後に憲明が現れた。両腕でグレネードランチャーを構えている。弾丸には一般的な榴弾が込められている。


 ばすん、ばすん、ばすんと、憲明は容赦なく弾丸を撃ち込んだ。たちまち爆炎と黒煙に包まれる尚矢。通常の金属製の弾丸が通用しないことも想定し、準備しておいたのだ。


《憲明、剣矢、状況は?》

「待て葉月、尚矢だって無傷では済まないはず――」


 と言った直後、黒煙を振り払って、尚矢がドッと飛び出してきた。アスファルトが削れ、砂塵が舞い散る。


 なんて速度だ、と剣矢が唖然とした直後、彼の顔面は、尚矢の手中にあった。


「うっ!」


 息ができない。が、その手はすぐに離された。剣矢は思いっきり放り投げられたのだ。

 身体を丸め、衝撃を和らげる剣矢。だが、いくら注射を打ったからといって、痛みが完全になくなるわけではない。


「がはっ!」


 勢いよく倉庫のコンクリート壁に打ちつけられ、剣矢は息が詰まった。そのまま壁を貫通し、床面に叩きつけられる。肺の機能が一時停止させられた。

 

「ぐっ……」


 剣矢はすぐさま左胸を掴み込んだ。早く。早く脳に酸素を送り込まなければ。さもなければ、迎撃態勢を取ることができない。そうすれば、次の一撃で仕留められてしまう。


 その一撃を準備するため、尚矢は剣矢の立っていたコンテナの上に着地していた。


「そこまでか、剣矢?」

「まだ、まだだっ!」


 剣矢は寝そべったまま横転を繰り返し、飛び込んできた尚矢の踏みつけを回避した。


「どうしたどうした! これでは鼠退治にもならんぞ!」


 何とか回避を繰り返し、剣矢は膝立ちの姿勢を取った。さっと立ち上がり、バク転しながら鉄棒の端を握り締めた。回避している最中に目に入ったものだ。


「でやっ!」


 剣術の心得はないが、これで明らかにリーチは伸びた。剣矢はバックステップで距離を取り、正眼に構えた。


「おや? お前に剣道を習わせた記憶はないが?」

「生憎、我流で戦っていくしかなくてな」

「そうか。それは楽しみだ!」


 ドォッ、と短いジェット噴出音を伴い、突っ込んでくる尚矢。


「はあああっ!」


 剣矢はそれを、力任せにぶっ叩く。ガアン、と鈍い金属音がして、尚矢の腕は狙いを逸れた。だが、すぐさま短距離ジェットで姿勢を整え、尚矢はボクサーのように腕を構えて見せた。


「そらそら、どうした剣矢! せっかく棒切れを手にしたというのに、間合いに入られているぞ!」


 繰り出されるジャブを嵐を、剣矢は驚異的反射能力でなんとか切り抜ける。しかし、その間の防御に使ったために、鉄棒は中ほどからひしゃげてしまった。武器としては使えまい。


 あと十メートル。十メートルだけこちらに誘導すれば。

 そう思いながら、剣矢は鉄棒を放り投げ、尚矢の拳を躱し続けた。

 敢えて腕を下げ、思いっきり後方に跳ぶ。


「それで逃げたつもりか、剣矢!」

 

 超低空を滑空するように、ジェット噴射で突っ込んでくる尚矢。


「葉月、今だ!」


 次の瞬間、複数の出来事が同時に起こった。

 尚矢の足元から、凄まじい爆炎が上がった。剣矢は既に、コンテナの陰に退避している。

 そして、滑空中だった尚矢の姿が炎に呑まれ、消えた。もちろん、焼き尽くされたわけではない。それでも、この危険な落とし穴に嵌ったのは事実だ。

 だが、剣矢の度肝を抜いたのは、まさに次の出来事だった。


「が、は……」

「剣矢っ!」


 葉月が叫ぶ。剣矢の腹部には、パワードスーツの左腕『だけ』がしっかりとめり込んでいた。まさにロケットパンチそのものだった。

 部外者が見れば、昔のロボットアニメじゃあるまいし、などと思うだろう。しかし、事実は事実だ。


 ただし、腕の中身は空である。流石に、尚矢も生身の部分を切り離して飛ばすわけにはいかない。

 と、その時だった。


「だったら!」


 葉月が、待機中だったキャットウォークから飛び降りた。その手元には手榴弾が握られている。

 剣矢には、葉月の意図が分かった。あの地獄の窯と化した落とし穴に、手榴弾を投げ込むつもりなのだ。


 だが、剣矢には見えていた。爆炎の中、床面に指をかけてよじ登り、再び床面に立ち上がった尚矢の姿が。


「葉月、よせっ!」


 葉月が大きく腕を振りかぶった瞬間、ばすん、と只ならぬ音がした。銃声だ。

 しかし、これほど威力のある拳銃の発砲音など、聞いたことがない。


 手榴弾のピンを抜く直前、葉月は腹部から身体をくの字に曲げて、後方に吹っ飛ばされた。


「なるほど、いい作戦だったな。しかし、ここまでだ」


 尚矢は、剣矢には見覚えのない大型拳銃を手にしていた。剣矢に与えられた十分間はとうに過ぎ去り、最早這いつくばることしかできない。


 ここまでか――。

 そう剣矢が思った、その時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る