第7話【第二章】

【第二章】


「どわはぁっ! はあっ! はあ……」


 剣矢は勢いよく上体を起こした。


「おっと、大丈夫かね、剣矢くん?」

「はあ……。えっと、確か俺は……?」

「今日も日本国内で、麻薬の取引を潰してきたところだ。君は今、吸血行為によって得られた情報を私に引き渡した。今被っている、そのヘッドギアを通じてね」


 ヘッドギア? 剣矢が頭上にクエスチョンマークを浮かべていると、エレナがちょこちょこと近づいてきた。その場でヘルメット状のものを外す動作をする。


「ああ、そうか……。ちょうど二年前のことを思い出していたんだな……」

「君の父親が爆弾テロの首謀者だということを告げられた時の夢、かね?」


 配線を接続し直しているドクの背に向け、剣矢は言葉を投げた。


「夢だなんて、そんな甘っちょろいもんじゃないですよ。自分で意識して、脳内再生していたんですから」

「それで頭を復讐心で埋め尽くし、脳をオーバーヒートさせて雑念を振り払う、か。君も難儀なルーティンにハマってしまったものだな」

「否定はしません」


 シートに腰かけたままでいると、くいくいっと袖を引かれた。

 エレナが、バケツを手に立っている。


「どうしたんだ、エレナ?」


 そう問いかけながら、剣矢は思い出した。そう言えば、最初にヘッドギアを使った時、あまりの衝撃に嘔吐してしまったのだ。それだけで、精密機械の配線の一部が胃液で焼けてしまい、それなりの修理費がかかったと聞いている。


「大丈夫だ、もう慣れっこだよ」


 そう言って、エレナの頭に手を載せてやる剣矢。エレナは再び頬を紅潮させ、振り返ってバケツを片付けに行った。


「おお、良いデータが回収できているようだ。明日の朝までには編集しておくから、剣矢くんも早く寝てしまうといい」


 こちらに向き直り、横の壁を拳で叩くドク。

 剣矢は了解の意と感謝の言葉を述べて、処置室を後にした。


         ※


 俺は一体、何者なんだろう。

 そんな問いかけを脳内でぐるぐる回しながら、剣矢は俯きがちに歩いていた。廊下を引き返し、左折して三番目の洋室だったか。自分が寝室として宛がわれたのは。


 その指示に従って歩いていると、


「ちょ、ちょっとあんた!」

「うわっ!」


 横合いから声をかけられ、びっくりして飛び退いた。


「なんだ、葉月か……」

「失礼ね、『なんだ』だなんて。あたしがいちゃ悪い?」

「いや、悪くはないけど。他人を驚かせるようなことするなよ、こっちは満身創痍で視野が狭まってるんだ」

「あっそ」


 再び歩き出そうとした剣矢の肩を、葉月はぐいっと掴んで振り返らせた。


「おっと! 何なんだよ、さっきから!」

「それはこっちの台詞! あんたの部屋、ここなんでしょ?」

「あ」


 剣矢はようやく気付いた。葉月は剣矢の部屋のドアに背中を預けていたのだ。自分に用事があるのかと尋ねようとしたが、止めた。当然だと言い返されるのがオチだ。


「ま、入れよ」


 スライドドアの開閉ランプに手を翳し、剣矢はレディファーストを実践してみた。

 天井の照明がぱちん、と点灯する。簡易ベッドとデスク、それに椅子が一脚。葉月は勝手知ったる様子で、さっさと椅子に腰かけた。

 剣矢も覚束ない足取りながら、ベッドに座り込む。本当は大の字になりたかったのだが。


 よいしょ、と足を組む葉月。

 その時になって、剣矢はようやく葉月が風呂上りらしいことに気づいた。シャンプーの華やかな香りがふわり、と漂ってくるし、髪もポニーテールに纏めてはいない。

 何より、パジャマ姿だ。別に露出が多いわけではないのだが、鎖骨のあたりが見えてしまって、剣矢は意外なほどドキリとした。


「それで、何だよ?」


 自らの煩悩を振り払うように、剣矢は話を進めた。

 すると今度は、葉月の方が口籠ってしまった。何が言いたいんだか。剣矢が部屋に戻るよう促そうとした、その時だった。


「あんた、正義の味方のつもりなの?」

「まさか」


 剣矢は即答した。誰が正義の味方だって? 剣矢には、自分の復讐を果たすこと――父親を殺すこと以外に目標はない。どこに正義などあるものか。


「だから、あんな酷い殺し方をするの?」

「はあ?」


 今度は、即答しそびれた。理由は二つ。

 一つ目は、純粋に自分の仕留め方が『酷い』と評されたことに対して疑問が湧いたこと。

 二つ目は、葉月が男口調でなくなっていることだ。戦闘時と作戦会議時以外、基本的には、葉月は女性口調なのだ。

 剣矢は勝手ながら、それを気の弱さの表れだと思っている。強く出られる時には、葉月は女性口調などにはならない。


「で、どうなのよ?」

「おわっ⁉」


 気づいた時には、葉月は剣矢の真ん前にいた。両手で剣矢の手の甲を押さえ込み、ずいっと顔を近づけてくる。

 剣矢は先ほど、エレベーター内での壁ドンを食らったことを思い出した。一昔前の、刑事ドラマを思い出させる。

 一つ大きく違うのは、刑事役である葉月の胸元が、犯人役である剣矢の眼前にあるということだ。

 さして深くはないが、明確な谷間が剣矢の視界に飛び込んでくる。疲労とは違う意味で、剣矢はぐらり、と眩暈を覚えた。


 と、次の瞬間。


「うわっ!」

「え? きゃあっ!」


 仰向けに倒れ込んだ剣矢につられて、葉月も一緒に倒れてきた。

 一つ幸いだったのは、剣矢が後頭部を壁に打たず、ベッドにのめりこんだこと。

 一つ不幸だったのは、剣矢の顔面が葉月の胸に埋もれてしまったこと。


「むぐっ! もがっ! な、何だこれ、息が……」

「ちょっ、どこ触ってんのよ馬鹿! 離れなさいよ!」


 剣矢の額を掌で押し付け、引き離そうとする葉月。その戦法は辛うじて上手くいき、被害は最小限度に留められた。

 葉月はパジャマの襟元と裾を引っ張り、元に戻す。

 剣矢はむせりながら、今のが何だったのかと思いつつ、周囲を見渡す。


「な、なあ、葉月、今俺窒息しかかってたんだが、お前、俺の首に絞め技でも掛けてたか?」

「……」

「は、葉月?」

「ずっと寝てろ、この朴念仁!」

「ごはっ!」


 葉月の上段回し蹴りが、見事に剣矢の側頭部を捉え、剣矢はそのまま気絶してしまった。


「……ったくもう、どうしてあたしがこんな奴のこと……」


 と呟きかけて、葉月は自分がとんでもない失言をしかけたことに気付いた。

 かあああっ、と頭に血が上ってくる。


「エレナにばっかりいい顔して、知らないわよこのロリコン!」


 結局、葉月のもたらした問いに、剣矢は答えられずじまいだった。


         ※


 翌日、早朝。


「では、また情報が入ったら連絡する。エレナくんにも動いてもらうかもしれん。よろしく頼むよ」


 ドクの言葉に、大きく頷いて見せるエレナ。


「それでは、解散! あたしと和也、剣矢と憲明は、それぞれ昨夜の車に乗車して下山! ナンバープレートの交換を忘れるなよ!」

「了解」

「へーい」

「分かったよ、葉月!」


 三者三様の答え方をする男衆を前に、葉月は深い溜息をついた。まあ、仕事はきちんとこなしてくれるからいいのだけれど。


 今皆がいるのは、地下構造物からエレベーターで上がってきた、半壊した寺院の前だ。その側面には、昨日乗ってきた普通乗用車が停めてある。

 剣矢が回り込むと、大柄な憲明が手早くプレートを取り換えるところだった。


「憲明、何か手伝うか?」

「手伝える身体かよ、お前」

「え? ああ……」


 言われてみれば、と剣矢は納得した。

 人並みの言動は取れるが、ナンバープレートの交換や銃器の取り扱いといった、細かい仕事はまだできない。視界が滲んで、見えなくなってしまうのだ。これもあの注射の副作用である。せいぜいあと一、二時間我慢すれば何とかなるだろうが。


 逆に疑問なのは、これだけ大柄な憲明が、どうしてこんな細かい手仕事をこなせるのか、ということ。

 手先の器用さでいえば、もしかしたらチームメンバー内で一番かもしれない。

 実戦で扱う兵器が多いということは、それだけ細かい整備ができるということに他ならない。


「器用で羨ましいな」


 剣矢は思ったことを素直に口にした。すると憲明は肩を竦めながら、


「そいつはどうも」


 と一言。素っ気ないが、まんざらでもない雰囲気。愛嬌がある、とでも言えばいいのか。


「さて、おーい葉月、こちらは出発準備完了だ。そっちはどうだ?」

「もう少し時間がかかる。お前と剣矢で、先にアジトに戻っていてくれ」

「了解だ」


 剣矢の肩をぽん、と叩いて、憲明は運転席に身体を押し込んだ。

 

「悪い、剣矢。ダッシュボードからヘッドセットを取ってくれ」

「ああ」

「こちら憲明、発車する」

《了解。三十分後にこちらもアジトへ向かう。ルートは以前と同様で構わない》

「了解だ」


 そうして、憲明はギアを操作して車を発車させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る