第236話 静寂


 扉が開けば、そこは静けさに包まれていた。


 正月の賑わいが嘘のような、その静謐せいひつな雰囲気は、まるで時が止まってしまったかのようだった。


 だが、中に入れば、屋敷の古時計は、コチコチと秒針を進めながら時を刻んでいて、今、この空間が、現実だということを知らせてくる。


 だが、そこには確かな現実があるのに、明らかに奇妙おかしかった。


「結月はどこだ! なぜ、誰も出迎えない!」


 普段なら、洋介たちが訪れると、屋敷の使用人たちが総出で出迎えてくれた。


 だが、今日は誰も迎賓せず、それどころか、人がいる気配すらない。


戸狩とがり黒澤くろさわは、使用人たちを探してこい! 私は結月の部屋に行く」


 すると、洋介が苛立ちながら指示をすれば、戸狩たちは、すぐさま屋敷の中を探し始めた。


 そして、洋介は、美結と共に、結月の部屋がある二階へと向かう。


 屋敷の裏口も正門も、しっかり施錠されていた。

 ならば、人がいないはずはない。


 しかし、屋敷は、どこもかしこも静寂を貫き、親族の集まりで消耗した体を更に困憊こんぱいさせる。


 もしこれで、本当に誰もいないなら、住民たちがいっていたように、まるで神隠しにでもあったみたいだ。


 ──バタン!


「結月!!」


 結月の部屋につけば、扉を開けた瞬間、洋介が鋭く声を発した。


 まるで叱責するような声色だ。

 娘を叱りつけようとする威圧的な声。


 だが、その中に娘の姿はなく、それどころか部屋の中は綺麗に整頓され、乱れた様子すらなかった。


「ゆ……結月?」


 苛立つ感情とは裏腹に、戸惑いと困惑が同時に押し寄せる。


 なぜ、結月がいないのか?

 昨日、電話をした際も、結月は平然としていた。

 

 それなのに──


「結月! 隠れてないで出てきなさい!」


 すると、普段なら使用人たちに指示するだろうに、洋介は、自ら部屋の中を探し始めた。


 奥のウォークインクローゼットだけでなく、タンスの中やベッドまで。


 そして、そんな夫の珍しい行動を横目に流しながら、美結が、遅れて部屋に入ってきた。


 度々、目にしてきた娘の部屋は、普段と何も変わらないように見えた。違うとすれば、カーテンが締め切られていることだろう。


 住民たちの話では、昨夜、日付がかわると同時に、屋敷の明かりが落ちたらしい。


 なら、それからずっと締め切られたままなのかもしれない。美結は、真っ直ぐ部屋の中を進むと、まずはカーテンを開けた。


 幾分か明るかった部屋の中も、陽の光が入れば、更に探しやすくなる。


 すると再び、部屋の中を歩き出した美結は、辺りを見回しながら進み、そして、ある場所で止まった。


(……トランク?)


 娘が愛用していた机の上。

 そこには、革製のトランクが置かれていた。


 鍵付きの黒いトランクだ。

 その得体の知れない荷物をみて、美結は眉をひそめた。


 なぜなら、そのトランクの上には、ご丁寧にまで置かれていたから──


「旦那様!!」


 だが、その瞬間、結月の部屋に、黒澤と戸狩がやってきた。


 屋敷中を探し回ってきたのだろう。

 きっと、使用人たちが寮として使っていた別館まで。

 すると二人は、息を切らしながら


「五十嵐も他の使用人も、誰もおりません!」


「なぜいない!? 結月は、どこにいったんだ!?」


「わ、わかりません。なにか事件でしょうか? それとも本当に、神隠しに……っ」


「ふざけるな! 神隠しなんて、非現実的なことが起こるわけないだろう! とにかく、使用人たちを見つけ出して、連れてこい! 家族でも親戚でも連絡すれば、どこにいるかくらいは分かるだろう!」


「ですが……っ」


 すると、戸狩が口を挟んだ。

 珍しく身を強ばらせ、青ざめた表情をする戸狩は

 

「申し訳ございません、旦那様……実は、先程、使用人たちに連絡をとろうと、屋敷の電話から連絡を試みたのですが……その連絡先が、全部デタラメで」


「は?」


 その言葉に、洋介が短く声を発する。


「デタラメ……だと?」


「はい。実家の住所も電話番号も、全て使用されていないものになっておりました」


「な、何を言ってる……! それに、使用人たちの連絡先は、別邸の方でも保管してあっただろう! あっちは」


別邸あちらも確認しました! ですが、別邸の住所録も、全てすり変わっていて……っ」


「な!?」


 屋敷の使用人たちの情報は、この本館と別邸の両方で管理されていた。それも、個人情報を扱うため、厳重に管理されていたはず。


 だが、戸狩の話によれば、消えた三人の使用人の情報は、全てすり変わり、履歴書すらも紛失しているらしい。


 そして、それは、誰かが意図的に行ったとしか思えなかった。すると洋介は


「誰が、そんなことを……っ」


「五十嵐でしょ」


 すると、戦慄わななく洋介に向けて、美結が言葉を返した。結月の机の前に立つ美結は、そのまま落ち着いた声で話し続ける。


「五十嵐には、春からは、私の執事として別邸で働くよう命じていたわ。別邸の業務に関しても、戸狩が教えて込んでいたから、重要書類の保管場所も、鍵のありかも全て知ってたはずよ。なら、住所録をすり替えるのも、履歴書を盗むのも、造作もないことだったでしょうね」


「な!? じゃぁ、五十嵐がやったというのか!?」


「違うわ。五十嵐は、指示をされてやっただけよ」


「し、指示だと……一体、誰に?」


よ」


 瞬間、空気がピンと張りつめた。


 だが、泰然たるその声が告げたのは、あまりに衝撃的な言葉で、洋介は、呆然と立ち尽くしながら


「ゆ……結月が、五十嵐に指示したっていうのか……っ」


「そうよ」


 すると美結は、トランクの上に置かれていた封筒を手に取り、それを洋介に差し出した。


「読んで」


「な……なんだ、これは?」


よ。結月から、両親わたしたちに向けた──」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る