第233話 未来へ


 月明かりが照らす寒空の下。

 結月たちは、ひっそり旅立ちの準備を始めていた。


 外に停めたワゴン車に荷物を乗せ、最終確認を終える。すると、レオは、再び皆の前に戻り、改めて頭を下げた。


「皆様。今宵は、俺と結月のために御協力頂き、誠にありがとうございました」


 姿勢よく一礼すれば、隣に立つ結月も帽子を取り去り、奥ゆかしく頭を下げた。


 ここまで来れたのは、全て、みんなのおかげ。

 それを実感し、心から感謝する。


 すると、二人並んで挨拶をする姿を見て、集まった者たちが、口々に声をかけ始めた。


「お嬢さま、絶対に幸せになってくださいね!」


「ありがとう。恵美さんも頑張ってね。いつか、あなたが描いた漫画が本になるのを、心待ちにしているわ」


「はい! 私も諦めずに頑張ります! だから、そのためにも、まずはアシスタントの面接を受けて、無事、採用されてきますね! そして、いつか五十嵐さんをモデルにした漫画を描くので、待っててください!」


「まぁ、レオを? それは楽しみだわ!」


 まるで友達のように、手を取り合い笑い合う結月と恵美。そして、そんな二人の姿を、レオが傍らで微笑ましく見つめる。


 自分をモデルにされるのは、少し恥ずかしくもあるが、恵美がやる気になっているなら、それは喜ばしいことでもある。


 すると、恵美と話を終えた結月は、次に愛理へと視線を向ける。


「愛理さん、毎日、私のために美味しい料理をふるまってくれてありがとう。雅文さんとお幸せに。それと、お店のことも、応援してるわ」


「ありがとうございます、お嬢様。経営は初めてのことですが、料理の腕には自信がありますから、いつか人気店にしてみせます。それと、お店は、宇佐木うさぎ市の方で出すことにしたんです」


「宇佐木? って、隣町の?」


「はい。宇佐木市は、これからますます栄えていくと思うんです。それに、今度、大きな遊園地が建つんですよ。ラビットランドっていう」


「ラビットランド?」


「はい。そして、その遊園地の中のテナント店として、店を出せることになったんです」


「まぁ、もうそんなに話が進んでたの!?」


「はい。実は雅文が、影でこっそりと! それに、お店の場所が決まれば、お嬢様にもお伝えできるだろうと思って」


「私に?」


「はい。私たちの新しい店の名前は『Le Reveル・レーブ』と申します」


「ル……レーブ?」


「『le rêve』は、フランス語で『夢』という意味だよ」


 すると、結月の隣から、レオが口を挟む。


「素敵な店名ですね」


「ありがとう、五十嵐くん。『お客様に、夢のような時間を提供できるように』って、雅文と二人で考えたの。だから、この店の名前、覚えていてくださいね。そして、いつか新しい生活が落ち着いて、また私の手調理を食べたくなったら、いつでもいらしてください」


「……え?」


 その言葉に、結月は目を見開く。


 別れの言葉と同時に、小さな希望を託された気がした。いつかまた、会えるように――と。


「えぇ、忘れないわ。そして、いつか必ず伺うわ。愛理さんのお店に……っ」


 今生の別れにならぬよう。

 繋いだ絆を決して離さぬよう。


 紡がれる言葉に温かさに、目の奥が自然と熱くなった。すると、今度は、矢野が結月のマフラーを巻きなおしながら


「お嬢様、マフラーが緩んでおります。この先、二月に向けて冷え込みが厳しくなりますので、どうか、お風邪を召しませんように」


「うん、ありがとう。矢野からは、たくさん学んだわね。あなたが、私の家庭教師を兼任してくれてよかったわ。記憶をなくした時だって、矢野のおかげで、授業の遅れをすぐに取り戻せたもの」


「もったいないお言葉でございます」


「ふふ。そして斎藤。あなたも、18年もの間、私に仕えてくれてありがとう。屋敷の中では言えなかったけど、私も斎藤のことを、実の父のように思っていたわ」


「なんと。それは本当ですか?」


「うん。でもこんなこと言ったら、お父様に怒られてしまうし、斎藤にも迷惑がかかると思って言えなかったの……でも、私にとっての父は、ずっと斎藤だけだった。どうか、お体に気を付けて……斎藤の奥様も、今日は遥々ありがとうございました。奥様のご実家、大切に使わせていただきます」


「えぇ、古い家だけど、気に入ってくれたら嬉しいわ」


 斎藤の横で、細身の婦人が、慈しむように微笑んだ。


 すると結月は、二・三度言葉を交わし、最後に白木に目を向けた。


「白木さん、今日は、来てくれてありがとうございました。最後にまた会えて嬉しかったです。それと私、幸せになります。レオと一緒に」


 皆の思いを受け止め、結月が花のように微笑めば、その笑顔をみて、一同は目を細めた。


 あのまま屋敷に残っていれば、この先の人生は、きっと悲惨なものだっただろう。


 駆け落ちなんて、褒められたことではないかもしれないが、それでも、この子の笑顔を守ることができるなら──


「「いってらっしゃいませ、お嬢様」」


 すると、使用人たちが揃って声を上げ、頭を下げた。


 これから、未来に向かう主人を、従者として送り出す。その姿は、結月がいつも目にしていた清廉とした姿だった。


 だが、これが、最後のお見送り。

 主と使用人としての、最後のやり取り。


 すると、結月は、目に涙を浮かべながら


「っ……みんな、ありがとう。このご恩は、一生忘れません。だから、サヨナラは言わないわ……また、いつか、お会いできる日を、夢見ています」


 新たな夢を胸に抱き、結月は涙する。


 大切な人たちとの別れ。

 家族のような人たちとの最後の時間。


 だけど、それは悲しみばかりではなかった。


 だって、ここで繋がった絆は、きっと切れることはない。


 いつまでも繋がり、また、いつかどこかで交わる。


 そんな気がしたから――


「どうか、お元気で……皆さんに、たくさんの幸運が訪れることを」


 共に戦った彼らの未来が、明るいものになるように。

 結月は、祈るように手を組み、最後の言葉を紡いだ。


 すると――


「二人とも、準備が整ったよ」


 と、ルイが声をかけてきた。


 ルイは、ルナを入れたペットキャリーを手にし、玄関の鍵をかけると、二人に旅立ちの合図を送る。


「新居までは、だいたい4時間くらいかな。ここからは長旅になるけど、大丈夫?」


「はい、大丈夫です。ルイさんとレオが、代わる代わる運転していくと聞きましたが」


「うん。前半は僕が運転して、後半はレオが運転かな。結月ちゃんは、後ろで寝ててもいいからね」


「いいえ、眠らずに起きてます」


「えー、大変だよ? まぁ、起きてたいならそれでもいいけど、無理しないでね」


 すると、にこやかに笑うルイは、その後、手にしたペットキャリーをレオに差し出す。


「はい。やっと君に、ルナちゃんを返せるね」


 大切そうに抱えられたペットキャリー。それをレオが受け取れば、レオは、その中を覗き込みながら


「ありがとう、ルイ。――ただいま、ルナ。今日から、また一緒に暮らせるな」


 レオが愛猫を見つめ、ほっとしたように息をつけば、ルナは、キャリーの中で、返事をするように「ニャー」と鳴く。


 すると、その声を聞いて、やっと戻ってきた気がした。

 

 大切な人たちが、自分の元へ――


「それでは、行きましょうか。お嬢様」


 すると、レオは空いている手を、執事らしく結月に差し出した。だが、結月は、その手を見つめ


「もう、お嬢様じゃないわ」


「え?」


 その言葉に、レオははっとしたように息をつめた。


 確かに、もうお嬢様ではない。

 そして、自分も執事ではない。


 これからは――


「……そうだな」


 静かに同意すると、その後レオは、自分から結月の手を掴んだ。

 

 手と手を繋ぎ合わせ、冷えた手を温め合う。


 すると結月は、レオの手を握り返しながら、嬉しそうに微笑む。


 これからは、お嬢様と執事ではない。

 恋人として、家族として歩んでいく。


 この愛しい人と共に、新しい未来を作っていく――


「――行こう、結月」


 レオが囁けば、繋いだ手を決して離すことなく、二人は皆に見送られながら、静かに車の中に乗り込んだ。





 ──年が明けた、その日。


 一つのお屋敷から

 主人と使用人たちが忽然と姿を消した。


 そして、その噂は

 協力者たちの手によって、町中に広がり始める。


 人から人へ。

 そして、それは若者だけでなく、老人から子供まで。


 この町の言い伝えになぞらえた摩訶不思議な噂は、人々の興味を煽り、元旦に集まった人々の話題を、一気に賑わせた。


 そう、大晦日の夜。


 あの有名な阿須加家のお屋敷で「神隠し」が起こったのだと──



 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る