第232話 ルナ


「ルナ?」


 結月が小さく名を呼べば、ルイの腕の中にいた黒猫が、ピクリと耳を動かした。


 白木から離れ、結月は恐る恐るルナに近づき、そっと頭に触れてみる。


 すると──


「ふにあぁぁぁ!!」


「ひゃ! ご、ごめんなさい!!」


「ちょっと、ルナちゃん!?」


 触ろうとした結月にむけて、突如、毛を逆立たせたルナ。それを見て、ルイが慌てふためく。


 こちらも感動の再会になるかと思いきや、どうやらそうでもないらしく、警戒するルナは、フーフーと威嚇していて、結月は、思った以上のショックを受ける。


(ルナ……私の事、忘れちゃったの?)


 だが、もう8年も会っていないのだ。

 忘れられていたとしても、なんら、おかしくはない。


「ルナちゃん。結月ちゃんだよ。君のお母さん」


「いいんです、ルイさん。8年もたってしまったんだもの。きっと、もうわからないんだわ」


 哀愁を心を秘め、それでも結月は、ルナに微笑みかけた。


 あの頃は、まだ幼かったが、今はもう違う。


 大人になったが故に、見た目は、すっかり変わってしまった。だから、分からないのも無理はない。


 だが、そう理解していても、やはり、寂しさは拭えなかった。


 もしかしたら、あの日のレオも同じような気持ちだったのかもしれない。


 はじめて屋敷に来た日、結月はレオに『初めまして』といった。


 忘れられたと知り、どれほど、落ち込んだことだろう。だけど、それでもレオは、諦めずに笑いかけてくれた。


 どんなに辛くても、決して諦めず、二人の思い出を一つ一つ繋ぎ合わせて、私の記憶を思い出させてくれた。


 なら──


「ありがとうございます、ルイさん。私、また一から始めます。ルナに思い出してもらえるように」


 今日からは、毎日一緒。

 なら、もう離れることはない。


 幼い頃、私は、この子達のお世話をするのが、大好きだった。誰かに必要とされるのが嬉しくて、必死に手を焼いていた。


 側にいて、じゃれつくこの子達は、とても可愛いくて、そして、いつしかレオが加わり、私たちは家族になった。


 それに、あの頃は、手に収まるくらいの小さな子猫が、今は、こんなにも立派に育っていた。


 色つやもよく、毛並みも美しく、健康的で愛らしい黒猫。


 その姿をみれば、レオが愛情をかけて育ててきてくれたのだと、よくわかった。


 そしてそれは、レオが執事として働く間、代わりに育ててくれた、ルイだって──


「ルイさん。ルナのこと、今日までありがとうございました」


 心からの感謝をこめて、ルイに頭を下げた。

 この子の母親として、ありったけ思いを込めた。


 ──ガララッ


 すると、その瞬間、玄関から音がした。

 引き戸を開ける古風な音。するとルイが


「どうやら来たみたいだね。最後の一人が」


 最後の──そう言われ、結月が和室の入り口を目をやれば、そこには、息を切らしながら、愛しい人が入って来るのが見えた。


 最後の仕上げをすると言って屋敷に残った、最愛の人──


「レオ!」

「結月」


 レオの帰還に、結月が安心したようにほころべば、レオもまた、深く息をつき、結月を抱きしめた。


「よかった、無事で」


「レオこそ、よかったわ。ちゃんと出てこれて……っ」


 この優秀な執事に失敗など、ありえない。

 だが、それでも万が一のこともあったら?


 そう思う心が、結月を不安にしていた。


 でも、これで、やっと、みんなが揃った。

 大切な人たちが、誰一人、欠けることなく──


「本当に……よかった……っ」


 屋敷から無事に抜け出せたことを実感し、結月は、レオの腕の中で涙を流した。


 安心したからか、一気に力が抜ける思いがした。


 だが、まだ気を抜くのには、早いのも分かってる。この町を、無事に抜け出さなくては、すべて終わったとは言いきれない。


 だが、最大の難所を越えたからか、皆が一堂に会するその場所は、つかの間の休息を促すように、息をつかせた。


「結月」


「あ、ごめんなさい。私、さっきから泣いてばっかりで……っ」


 レオの言葉に、結月が涙をふきながら離れれば、レオが、目線を上げた先で、ふと白木と目が合った。


 泣いてばかりと言った結月の言葉を、すぐに理解すると、レオは白木に向け軽く頭を下げ、白木もまた小さく会釈する。


 そして、各々が顔を見合わせ言葉を交わすと、それから暫くして、別れの時がやってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る