第226話 空っぽの屋敷


 先の見えない暗闇の中を、キャンドルの明かりだけが灯していた。


 あの後、屋敷のブレーカーを落としたレオは、結月たちが出ていった裏口に戻り、その扉をしっかり施錠した。


 内側から鍵をかけ、更に南京錠までかける。

 ここまですれば、外壁の守りは完璧だ。


 何重にもかけられた鍵は持ちだし禁止で、更に、屋敷の中だけで管理されている。


 そして、その屋敷を取り囲む、高さ3.8メートルのへいが、外からの侵入を容易たやすく拒む。


 だが、その守りをしっかり固めたあと、レオは再び屋敷に戻り、今度は、屋敷の中を施錠し始めた。


 あらかた戸締りは確認済だが、それでも、念入りに最終確認をすませると、本館が全て施錠されたことを確かめ、レオは別館へと向かった。


 本館と繋がった別館は、使用人の寮として使われていた屋敷だ。お嬢様が過ごしていた本館よりも、明らかに、こじんまりとして質素。


 だが、そのおかげか、この別館の鍵は旧式のままだった。だからか、あっさり密室を作り出せそうで、レオは別館の鍵を全て確認したあと、最後に、自分の部屋に入る。


 この屋敷に来てから使用していたレオの部屋は、初めて入った時と同じ状態になっていた。


 来た時と同じ、ガランとした室内。

 だが、当時あって今はないものが、一つだけあった。


 それは、あの日、支給された


 執事のトレードマークとも言える燕尾服は、クローゼットの中にはなく、そこは、もぬけの殻だった。


 だが、それも当然だろう。使用済みの燕尾服は、各自で処分することになっている。


 そのため、先ほど着替えた燕尾服も、トランクに詰めて、結月に持って行ってもらった。


 だからか、あとは、この身一つで、屋敷を出るのみ。


 ──ガチャ


 部屋の中を進み、窓を開けると、外の冷気が一気に中へと入ってきた。


 そのせいか、ずっと頼りにしていたキャンドルの炎があっさり消えさる。


 再び闇に包まれた屋敷の中。

 だが、月明かりのおかげか、少しづつ目が慣れてきた。


 夜空を見上げれば、新年を彩るように、美しい月が輝いていた。


 天気が良かったのは、幸いだった。

 どんなに優秀な執事でも、天候ばかりはどうにもできないから。


(しかし、まさか、最後に屋敷を出るのが、窓からになるとはな……)


 窓枠に手をかけ、レオは小さく苦笑する。


 執事として玄関から入ってきて、まさか、窓から出ることになるとは。


 だが、これも全て、結月を救うために必要なことだった。


 あの両親は、この屋敷が、からになったことに、いつ気づくだろう。


 明日の朝だろうか?

 それとも、夕方だろうか?

 いや、もしかしたら、三日後かもしれない。


 そんなことを考えながら、レオは窓枠に足をかけ、体を浮かせた。


 ギシッと窓枠が、微かな音をたてる。


 だが、レオは、その枠を軽々飛び越えると、あっさり窓の外へと降りった。


 土を踏み締め、その後、コートのポケットから、テグスを取りだす。ここからは、密室作りの開始だ。


 木製の両開きの扉は、本館の窓に比べて、密閉性が低かった。だからか、夏はいいが、冬はとても寒い。


 だが、その気密性のなさと、真鍮しんちゅう製の窓締まどじめを使用していることから、密室を作り出すのは、容易いことだった。


 なぜなら、ハンドルを上にあげるだけで、鍵をかけられる。古い屋敷の手入れには、いつも手を焼いていたが、今は、それで良かったとすら思う。


 その後、レオは、内側のハンドルにテグスを幾重にも巻き付けると、それを窓枠の上から外へと通し、両開きの扉を、パタンと閉めた。


 ここまで来れば、あとはテグスを引き、鍵をかるだけ。細くとも強いテグスは、ちょっとやそっとじゃ切れず、レオがテグスを引けば、ハンドルはあっさり上に持ち上げられ、窓にはしっかり鍵がかかった。


 あとは、ハンドルにまきつけたテグスを回収するだけ。だが、これも、さしたる問題はなかった。


 鍵をかけたことで、ハンドルは、斜め上に傾いていた。

 真上に伸ばされたテグスを、レオは、少し斜めに逸らす。すると、巻かれただけのそれは、スルスルと解け、簡単にレオの手の中に収まっていく。


 もちろん、幾重にも巻き付けたため、テグスの回収には多少時間がかる。


 だが、ハンドルに結びつてしまえば、テグスはハンドルから離れられず、証拠が残ってしまう。


 だから、時間はかかるが、レオはこの方法を選んだ。


「よし、できた」


 テグスを全て回収すると、完全な密室が出来上がった。


 今、この屋敷には誰もいない。

 文字通り『空っぽ』だ。


 そして、ほっと息をついたレオは、閉じた窓に手を触れる。


 ずっと、この日を待ちわびていた。

 幼い日、結月と約束をした、あの時から。


 いつか、この屋敷の使用人たちを全て追い出して、この屋敷を空っぽにする。


 結月が、心置きなく出て行けるように、俺が彼女の夢を叶えてあげると──


「やっと……終わる」


 夢の終わりが、近づいていた。

 執事として仕えてきた、この時間と同時に──


「俺は、君が凄く憎かったよ」


 冷たい窓に触れ、レオは小さく呟く。


 結月を閉じ込める檻のようなこの場所が、俺は、すごく憎かった。


 こんな場所、早くなくなってしまえばいい。

 そう、何度と思った。


 だが、外からは見えなかった、この屋敷の中は、意外と心地のよい場所だった。


 愉快で賑やかな使用人たちと、愛らしいご主人様。


 彼らとの日常は、思いの外、楽しくて。


 そして、この中にいたからこそ思うのは、憎かったはずのこの屋敷が、結月を守ってくれていたのだと言うこと。


 まるで、大切な宝物を、箱の中に閉じ込めるように──


「ありがとう。今まで、結月を守ってくれて」


 屋敷を見上げ、レオは、悲しげに微笑んだ。

 まるで、戦友に別れを告げるように──


「君が、守ってきたご主人様は、俺が必ず幸せにする」


 口を聞かぬ屋敷に、レオは、改めて誓いをたてた。


 老朽化が進んだこの屋敷は、いつか、あの両親よって、取り壊されるのだろう。


 それを思うと、なんとも切ない気持ちになった。


 だが、長年、主人を守り続けてきたこの屋敷も、やっと眠りにつく。


 ボロボロになりながらも、その気品と優雅さを絶やさなかった、この屋敷が、今やっと、役目を終える。


 執事として仕えてきた、自分と同じように……


「ご苦労様。君の──この屋敷の、執事になれてよかった」


 ありがとう。

 そして、さようなら。


 屋敷に労いの言葉をかけると、レオは、名残惜しくも、その場から離れた。


 月明かりだけが、夜の屋敷を照らす。


 そんな中、足早に、裏口の扉の前で進んだレオは、屋敷を取り囲んでいる高い塀を見上げた。


 そう、まだ安心してはいけない。


 なぜなら、この塀を登り、敷地から抜け出さなければ、完全な密室にはなり得ないのだから──


「さぁ、仕上げだ」


 そして、これが、執事としての最後の仕事だと、レオは自分に言い聞かせる。


 屋敷の壁を一目凝視したあと、レオは、先程、施錠した裏口の扉の前に立ち、コンコンと、二回扉を鳴らした。


 すると、外にいる相手が、今度はレオと同じように、コンコンと、二回の合図を鳴らしてきた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る