✣ 番外編 ✣ 執事さんの看病【前編】


こちらの番外編は、第3章が終わった頃のお話になります。


その頃の簡単なおさらい↓


✣ レオは屋敷に来て、まだ一ヶ月ちょっと。

✣ 斎藤は退職したあと

✣ 結月は記憶喪失中で、レオに恋愛感情は一切抱いてない。


そんな感じの、再会ほやほやなころです。

少しでも楽しんで頂けたら、嬉しいです。





 ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣



「え? お嬢様が?」


 新緑が美しい5月下旬。

 恵美から、突如、聞いた話にレオは眉をひそめた。


 なんでも、朝、明るく学校に行ったはずのお嬢様が、突然倒れたらしく、今しがた先生から連絡がきたらしい。


「どうやら熱があるようで、今は保健室で休んでるそうです。五十嵐さん、お迎えに行ってくださいますか?」


「もちろんです」


 むしろ、今すぐ飛んでいきたいくらいだ。


 レオは、すぐさま返事をすると、屋敷を出て、車に乗り込んだ。向かうは、純心女子学院。お嬢様が通っている女子校だ。


 レオは、倒れたと聞いた結月を心配し、執事服のまま車を走らせた。


 愛しい愛しいお嬢様の一大事!


 果たして、執事さんは、冷静でいられるのでしょうか?





    



     番外編 『執事さんの看病』








 ✣✣✣



「保健室は、こちらです……!」


 その後、学校に着くと、レオは職員室に向かったあと、先生から道案内を頼まれた女子生徒に導かれ、保健室へ向かっていた。


 女子校の中は、基本的に男性は入れない。だからか、レオが、この学校の中に足を踏み入れたのは初めてのことだった。


 中は、白を基調にした落ち着いた雰囲気で、さすがはお嬢様が通う学校、どこもかしこも優美で豪華。それでいて女性らしい空気に満ちていた。


 だが、そんな女の園に、突如、レオのような若く凛々しい男性が現れたからか、廊下では、すれ違う度に、女子生徒達が黄色い声をあげていた。


「まぁ、なんて素敵な方!」

「どちら様?」

「阿須加家の執事みたいよ」

「そうなの!? あんなに素敵なのに執事だなんて、勿体ない!」


 ヒソヒソと話す声は、レオが歩く度に増えていく。

 なにより、高身長な上に顔立ちもよく、佇まいも美しいレオは、例え執事だったとしても、名だたるお嬢様方から求愛されるほどの素質は、しっかり持ち合わせていた。ある意味、ここで見初められれば、逆玉の輿にだって乗れるかもしれない。


 だが、そんな女性たちには目もくれず、レオは一直線に保健室に向かっていた。


(結月は、大丈夫だろうか?)


 倒れた時に、怪我はしなかっただろうか?

 今、どれほどの熱があるのだろう。


 頭の中は、結月のことでいっぱいだった。

 心配で心配で、仕方がない。


 あぁ、もし結月が自分のことを覚えていてくれたなら、今夜は片時も離れることなく看病してあげるのに!


 だが、今の自分は、あくまでも執事。


 年頃の女性の傍で、それも寝込んで無防備なお嬢様の傍で付きっきりで看病するなど、流石に許されるはずがない。


 ──ガラッ


「あら、早かったわね」


 その後、保健室につくと、中にいた養護教諭の女性に声にかけられた。


 レオは、案内をしてくれた女子生徒に丁寧にお礼のすると、改めて、養護教諭と向き合い一礼する。


「失礼致します。阿須加家の執事の五十嵐と申します。結月様を、お迎えに参りました」


「阿須加さんなら、奥のベッドで寝てますよ。熱があるので、帰ったらお医者様に診てもらってください」


「畏まりました」


 主治医には既に連絡済み。きっと、帰宅した頃には屋敷に訪れているだろう。そう思考しつつ、レオは奥のベッドまで移動すると、締め切られたカーテンを開けた。


 そして、その中のこじんまりとしたベッドの中で、結月が気だるそう眠っているのが見えた。朝は、平然としていたとおもったが、この様子だと、朝から体調が悪かったのかもしれない。


「お嬢様」


「ん……ぃ……がらし……?」


「はい、五十嵐です。お迎えに上がりました」


「ぁ……ありがとぅ……ごめんね、迷惑かけて」


「何をおっしゃいます。これも、全ては私の責任でございます」


「え?」


「この様子だと、朝からご気分がすぐれなかったのではありませんか? お嬢様の体調の変化に気付かぬとは、執事失格です」


「そ、そんなことないわ……私、いつも急に熱を出してしまって、いつも皆を困らせるの……だから、気にしないで……それに、来たばかりの五十嵐が変わらないのは当然よ」


 そう言った結月は、無理に笑って、心配そうな執事を優しく声をかけた。


 こんな時でも、使用人を気遣えるとは、結月はどこまでも優しくて聡明だ。そして、その聡明さは、熱があっても変わらず。


「先生……ご迷惑をおかけしました。私、帰ります」

「ええ、ゆっくり休みなさいね」

「……はい」


 その後、ベッドから起き上がると、結月は、先生に声をかけたあと、遠慮がちにレオを見つめた。


「あの、五十嵐……申し訳ないけど……肩を貸してくれるかしら?」

「…………」


 だが、その意味の分からない言葉に、レオは眉をひそめた。


 もちろん。本当に分からなかった訳ではない。

 肩を貸せということは、支えが欲しいということ。そして、肩を借りながら自分で歩くつもりなのだろう。だが、レオは……


「肩は貸せません」


「え? あ、そぅ……ご、ごめんね。じゃぁ、自分で」


「誰が自分で歩けといいました」


「え? でも」


「お嬢様、失礼します」


「へ、ひゃ……!」


 瞬間、結月の体が、ふわりと宙に浮いた。


 無理やり抱き抱えられ、いわゆるお姫様抱っこの体勢になると、結月は赤い頬をさらに赤らめて、慌てて声を発した。


「い、五十嵐、なにして……っ」


「体調の悪いお嬢様を、歩かせる訳にはまいりませんので」


「だ、だからって、こんな格好! みんなに見られたら……っ」


「恥ずかしいのは一時ですよ。車に戻るまでは辛抱してください。それに、お嬢様を歩かせて、また倒れられたら、困ります」


「……っ」


 はっきりとそう告げれば、結月は黙り込み、その後、俯いた。こうなることは既に予測済み。こちらが、困ると言えば、結月は反論しなくなる。


「分かったら、しっかり掴まって下さい。屋敷に戻りますよ」


「ぅ……うん」


 その後、言われるまま、結月はレオの首に腕を回して、きゅっとしがみついた。


 するとレオは、大事そうに結月の体を支えつつ、荷物を手に取ると、また養護教諭に目を向ける。


「それでは、失礼致します。明日は、念の為、休ませますので、担任の先生にお伝え頂けると助かります」


「わかりました。伝えておきます。阿須加さんのご両親にも、宜しくお伝えください」


 その言葉に、レオは頭だけ下げると、結月を抱き抱え、保健室から出ていった。


 そして、そんな二人の姿を見て、養護教諭は


「あらあら、通りで生徒たちが騒ぐはずね。あれじゃ、執事というよりは、王子様みたいね」


 執事のあまりの溺愛ぶりに、くすくすと微笑みながら、養護教諭は、また仕事に戻る。

 だが、その後しばらく学校内では、レオの話で持ち切りだったとか?




✣✣✣


後編は、明日の夜、21時に更新します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る