第187話 触れたい気持ち


 夜のとばりは、すっかり下りて、窓の外には月が優しく輝いていた。


 冷えた冬の空は、星がよく見える。


 結月は、一人窓辺に立ち、しばらく物思いにふけっていた。


 先程まで本を読んでいたが、今日は、あまり集中できなかった。どれだけ文字を追っても、内容が頭に入ってこない。


 それでも、普段通りの執事にあわせようと、結月も普段通りを心がけた。


 普段通り、食事をして

 普段通り、お風呂に入り

 普段通り、本を読む


 変わらない日常は、あっという間に過ぎ去り、気づけば、もう就寝の時刻。


 これが、普段通りなら、このまま眠りにつくのだろう。


 だが、胸の奥に巣食う不安が、それを良しとはしてくれない。


「お嬢様」

「……!」


 不意に扉が鳴って、声をかけられた。

 結月が目を向ければ、慣れた手つきで扉を開けた執事が、一礼して部屋の中に入ってきた。


 コツコツと靴の音を響かせて、執事が部屋の中を移動する。すると、少しだけ距離を置いて、主人の前に立った執事は、柔らかく微笑み、また結月を見つめた。


「そのような所にいらっしゃると、お風邪を召されてしまいますよ」


 あくまでも執事としての体裁は崩さず、お嬢様として扱われる。


 部屋の中は、いつも快適だが、やはり窓辺は少し肌寒い。しかも、今の結月は、真っ白なナイトドレス一枚。だから、余計にそう見えたのだろう。


 でも、これが執事ではなく、恋人としてなら、きっと抱き寄せて、直接、温めようとしてくれる。


 つまりレオは、このまま執事として、一日を終えるつもりなのだろう。


「お仕事は、もう終わったの?」


 そんなレオの意思に沿うように、結月もお嬢様として返事を返せば、レオはまた丁寧に返した。


「はい。先程、全て終えて参りました。あとは、屋敷の戸締りを確認するだけです」


「そう、ご苦労様」


 明るい調子で答えれば、その後レオは、結月の視界から去り、部屋のカーテンを一つ一つ閉め始めた。


 シャッとレールが滑る音が、窓の前に立つたびに響く。


 すると、それを何度か繰り返したあと、再び結月の元に戻ってきたレオは、外を見つながら、結月に問いかけた。


「月を、見てらっしゃったのですか?」


「えぇ、今日は、月がとても綺麗よ」


 最後のカーテンを閉める前、名残惜しそうにまた月を見上げれば、レオも、同じように視線をあげ、言葉を返した。


「そうですね。このまま、くらいです」


「…………」


 それが、遠回しに、と言っていることに、結月は気づいた。


 お嬢様と執事のいう秘めた関係なら、隠語を使うのは、当然だろう。


 だけど、今は、その返しをする必要はないはずなのだ。この屋敷には今、自分たちしかいなから。


 むしろ、今欲しいのは


 そんな遠回しの、愛の言葉ではなくて──…



「ねぇ、

「?」


 不意に、結月が呼びかければ、レオは驚き、結月を見つめた。


 普段とは違う言い回しに、軽く違和感を覚える。なぜなら、いつもは『レオ』か『五十嵐』と呼ぶから……


「はい、如何なさいました」


 だが、それでも普段通り返せば、結月は、そのまま話し続けた。


「執事なら、私のお願いは、どんなことでも聞いてくれるのよね?」


「はい。お嬢様のご命令とあらば、どんなことでも」


 当たり前のことを、当たり前に返す。

 

 いや、例えお嬢様じゃなくても、結月の願いなら、どんなことでも叶えてやりたい。

 

 俺が、今こうして生きているのは、全て結月のおかげだから。


 結月が、俺に『夢』を与えてくれた。

 生きる『希望』を与えてくれた。


 だからこそ、全身全霊で彼女を守り


 愛し抜きたい。

 


「じゃぁ……私を抱いて」


「……え?」


 瞬間、月夜に風が流れた。


 微かに窓を揺らす風の音は、掻き消えるくらいのその言ノ葉を、あっさり飲み込んで、結月は聞こえなかったのかと、再度、レオを見つめて、またはっきりと告げた。


「私を、


 二度目の声は、風にかき消されることなく、冬の夜に溶け込んだ。


 凛として、穏やかに。

 だけど、どこか、切なげに──…


「……結月?」


 予想だにしていなかった言葉に、執事としての装いがあっさり崩れる。


 昼間は、声をかけただけで、あんなにビクついていた。きっと、自分の言った言葉に、怯えているのだと思った。


 それなのに……


「執事なら、お嬢様の頼みは、なんでも聞いてくれると言ったわ」


「そうだけど……」


 同じことを繰り返されて、レオは酷く狼狽する。


 予期せぬ望みに、心が震えた。


 眠らせていた感情が、まるで火を灯したように熱を持つ。


 触れていいなら、すぐにでも

 触れてしまいたい。


 髪を撫でて、その唇に口付けて、一晩中、彼女を愛し尽くすことは、きっと自分には容易いことだ。


 だけど、その触れたい気持ちを抑え、躊躇しといると、結月は酷く不安げな表情で、また話し始めた。


「私、この前言ったわ。冬弥さんには、指一本触れさせないって、必ず無事に、この屋敷に戻ってくるって……あの言葉は、嘘じゃないの。負けるつもりはないし、彼の手篭めにされるつもりもない。でも……っ」


 掠れぎみの声と同時に、結月の瞳に、じわりと涙が浮かんだ。


「でも、もしも、上手くいかなかったら……私は、後で絶対……後悔するわ」


 どうして、レオに

 捧げてしまわなかったのだろう。


 どうして、私の初めては

 好きな人ではなかったのだろう。


 どうして、あの時

 私は、言わなかったのだろう──…


 きっと、そう後悔する。


「ごめんなさい……こんなこと言ったら、レオが不安になるのは、わかってるの……レオは、私を信じてくれているから、焦らなくていいっていってくれた。それも、ちゃんとわかってる。だから、こんな弱音、吐きちゃダメだって、ずっと思ってた……だけど……万が一を想像したら、やっぱり……怖いの……っ」


「…………」


「だから、お願い……執事のままでもいいから……今夜私を、貴方だけのものにして」


「……っ」


 切実な訴えに、レオは胸を痛めた。


 自分との間に、子を切望している一族の元に、単身乗り込むことが、どれほど恐ろしいことか、レオだって、それはよく分かっていた。


 できるなら、行かせたくない。

 だけど、それでも結月は『行く』と言った。


 この計画を、無事に遂行するため。

 あの両親に、気づかれないため。


 なんの不満もない従順なお嬢様を演じ、そして、新たな証拠を手に入れるため。


 その身をかけて、結月は今、自由を手に入れようとしてる。


 なら、信じて待つしかないと思った。


 できる限りの備えをさせて、送り出すしかないと思った。


 彼女の覚悟に、水は差したくなかったから……



「結月──」


 一日、触れるのを我慢していた手を伸ばせば、結月の真っ白な寝着の裾が、ふわりと揺れて、レオの腕の中に収まった。


 抱き寄せた体は、細く、柔らかく。


 射干玉ぬばたまの髪に顔を埋めれば、甘い香りが、鼻腔をかすめる。


 この世界で、一番好きだと思う香り。この世で最も、落ち着く香り。


 それを堪能し、もう我慢することのなくなった体を強く抱きしめれば、レオは、結月の耳元で、静かに囁いた。


「愛してる」

 

 さっきは遠回しに告げた言葉を、今度ははっきりと紡げば、結月は、ほっとしたように微笑み、レオの背に腕を回してきた。


 月の下で、密かに愛し合う

 誰もいない屋敷の中

 誰も知らない、初めての夜の始まり


「俺も、結月の全てが、欲しい──」


 そして、甘く囁く声は、次第に夜に溶けて、二人見つめ合い、思いが通じ合えば、その唇に口付ける寸前、最後に残されたカーテンを、ゆっくりと閉めた。

 

 まるで、月にすら見せないとでも言うように、愛しい女の姿を覆い隠す。


 そして、それは、これから訪れる甘く焦がれるような夜の、始まりを意味していた。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る