第186話 穏やかな午後


 〜〜♪


 昼食を終え、一段落つくと、結月はバイオリンを持ち出した。


 音楽は、レディの嗜みとして、幼少期から続けているものの一つだ。


 初めに教わったのはピアノ。

 ほぼ記憶にはないが、3歳の頃かららしい。


 その次に習ったのは、フルート。

 なぜ、フルートだったのかは分からない。

 両親に決められたから。


 だが、最後に始めたバイオリンだけは、結月が自分で選んだ楽器だった。


 フルートとほぼ同時期で、ほかにもお花やお茶、英会話など、様々な習い事をしていたにもかかわらず、妙に興味を惹かれた。


 〜〜♪


 自分が奏でるバイオリンの音を聴きながら、結月は目を閉じた。


 この音色を聞いていると、心が落ち着く。


 だが、それからしばらくして、部屋の扉がコンコンコンとリズムを鳴らした。


 ピタリと手を止め、結月は扉に目を向ける。すると、中に入ってきた執事が「どうぞ、そのままお続けください」と目と仕草だけで合図してきて、結月はレオが部屋の中を移動するのを見つめながら、またバイオリンを弾き始めた。


(本当に、普段通りね……)


 まるで、のように、優雅で穏やかな午後。


 燕尾服をゆらしテーブルまで移動したレオは、手にした銀のプレートから、美しく盛り付けられたデザートを手に取り、それをテーブルの上にセッティングしていく。


 その閑麗な姿は、結月とて見惚れてしまうほど。


 だけど、普段以上に執事らしさを崩さないレオに、結月は複雑な気持ち心境を抱く。


「ねぇ、いつまでそんな感じなの?」


 バイオリンを弾くのをやめ、結月はレオに問いかけた。すると、レオもまた結月に視線を戻す。


「そんな感じ、とは?」


「だって……せっかく、二人きりなのに」


 日頃は言わないような言葉が、結月から飛び出して、レオは、ぐっと息をつめた。


 好きな女にそんなことを言われたら、自分の理性なんて、あっという間に突き崩されてしまう。だが、そんなことになれば、せっかく用意した、このデザートも無駄になりかねない。


(さっきは、あんなにビクついてたくせに……)


 己の中で湧き上がる感情を、必死に押さえ込むと、レオは静かに目を閉じた。


 結月には、わからないだろう。自分が今、どれほど触れたいのを我慢しているか……


「人の気も知らないで……」


「え? 何か言った?」


「いいえ。それより、本日のデザートは、"パリ・ブレストのキャラメルアイス添え"です。お飲みものは、アールグレイをお持ち致しましたが」


「…………」


「……何かご不満ですか? バニラアイスの方がよかったでしょうか?」


「いいえ……キャラメルで大丈夫よ」


 指一本ふれることなく、淡々とデザートの説明をを始めたレオを見て、結月はバイオリンをケースの中に片付け、その後、席へと着いた。


 穏やかな午後の優雅なティータイム。


 執事が作ったデザートは絶品だし、味わい深い紅茶は、他の誰が淹れたものよりも美味しいと感じる。


 だけど、ほんのわずかな不満がそうさせるのか、それをじっくり堪能することは、今の結月には出来なかった。



 ✣


 ✣


 ✣



「にゃー!!」


 池に錦鯉が泳ぐ立派な日本家屋の中。


 レオの愛猫であるルナは、見慣れない人物に向けて毛を逆立てていた。


 目の前にいる若い女性は、ルイがバイトをしているモデル事務所で、カメラマンのアシスタントをしている女性だった。


 長い黒髪をした、スレンダーな彼女の名は、紺野 サキ。ルイと同い年の22歳。


 ちなみに、忘れている方のために、念の為解説すれば、サキは、現在ルイが片思いしている相手で、先日の愛理の復縁騒動の際には、ルイが「ビンタして」と頼み込んだ相手でもある。


「にゃー!」


「ごめんごめん、ルナちゃん! 今日はルイ君、家にいないの! だから、私で我慢してー!」


 警戒心を露わにするルナに、サキがあたふたと声をかける。


 ちなみに、なぜサキが、ルイの家でルナを見ているかというと、ルイは現在、斎藤や恵美たちと共に、レオ達が暮らす家の大掃除に行っているからだ。


 そして、それは数日前のこと。

 サキは、ルイに


『あのさ、紺野ちゃん! 僕、今度、家を一日留守にするから、友人から預かっている猫をお世話をしてくれない?』


 などと、いきなりお願いされた。


 しかも、猫を見るのはいいが、サキのアパートは動物禁止だという話をすれば、あっさり『僕のうちで見てていいよ』なんて返された。


 そんなわけで、ルイ不在のこの家で、サキは一人でルナの面倒を見ているのだが……


「もう、この前は、ビンタしろとか言ってくるし、今度は猫を見てくれだなんて。大体、ルイ君、私のこと信用しすぎじゃないかな。ただの同僚に、留守をまかせるなんて……っ」


 警戒心むき出しな猫の世話に戸惑いつつ、サキは小さく愚痴をこぼした。


 同い年とはいえ、ただの同僚に、留守を預けるなんて、自分にはそうは出来ない。


 なにより、あの超がつくほどのイケメンフランス人に、必要以上に懐かれてしまったのが、サキには未だに理解できなかった。


(ルイ君て、変わってるなぁ。それとも、フランス人って、皆、あんな感じなのかな?)


 だが、ルイから好意をいだかれているとは欠片とも気づかないサキは、結局、そこに終着する。


 外国人の考えてる事は、よく分からないものだ──と。



「ルナちゃーん、ご飯だよー」


 その後、ルナのご機嫌取りに、ルイが用意していたキャットフード(ちょっと高級)を差し出せば、ルナは威嚇いかくをやめ、すぐさま食いついた。


 食事をしてくれるということは、嫌われてはいないらしい。サキは、愛らしいルナに頬をゆるませながら、また別の問題を思い出す。


(今夜、寝る時どうしよう……ルイ君のベッド使っていいって言われたけど)


 この和風の家で、ベッドを使っているのは、やはりフランス人だからか?

 だが、普段はルイが使っているそのベッドで、サキは寝ろと言われた。


 てっきり、客用の布団があるかと思いきや、ルナが、ルイの部屋で寝ているからと言う理由で、その時は納得したのだが……


(考えてみれば、男の人のベッドで寝るって、どうなの? なんか恥ずかしいかも……っ)


 ほんのり頬が赤らむ。


 だが、フランスは皆こんなものなのだろう。結局、そこに行き着くと、サキはまたルナに話しかけた。


「ルナちゃん、もうすぐ元の飼い主さんが、迎えにくるんでしょ? よかったねー。お父さんとお母さんと、一緒に暮らせるようになって」


 ルイに聞いた話だと、近々ルナは、ルイの友人の元に戻るらしい。


(あ、でもそうなったら、ルイ君は、ルナちゃんと、お別れしなきゃならないのかな?)


 短い間だったとはいえ、一緒に暮らしていた家族。やはりお別れは、寂しいかもしれない。


「あ、そうだ」


 すると、サキは立ち上がり、手荷物の中から、あるモノを取り出した。


「ねー、ルイちゃん。写真、撮ってもいい?」


 取り出したものは、一眼レフのカメラだった。サキが仕事でも使っている、いわゆる本格的なカメラだ。


 そして、ルナと同じ目線になるよう、床の上にうつ伏せになったサキは、そっとファインダーを覗きこんだ。


(たくさんを写真撮って、あとで、ルイ君にプレゼントしてあげよう)

 

 食事をするルナの姿を、カメラの中に収めると、サキは静かにシャッターを押した。


 どうか、ルイ君の寂しさが、少しでも紛れるように……そんなことを願いながら。

 





✣✣✣✣✣✣


皆様、先日の企画回では、番外編の投票や質問などありがとうございました。


投票の結果報告です。


投票は、Twitterにて【①1 ②6 ③5】


コメント欄(カクヨム、FANBOX、マシュマロ合計)にて【 ①2 ②2 ③4】


となりまして、合計【①3 ②8 ③9】となり、番外編は③の『結月が熱を出して、レオが看病する話』になりました。


②か③で揺れていましたが、皆様、投票頂き、本当にありがとうございました。


番外編と質問コーナーは、きりな良いところで公開したいと思います。


もうしばらく、本編をお楽しみください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る