第176話 夢と現実


 お嬢様のディナーや入浴の準備をすませたあと、使用人達は、やっと夕食を迎える。


 それは、今日も変わりなく、キッチンから続く、使用人用の休憩室の中では、恵美が夕食の準備をしていた。


 愛理が作ったを、テーブルに並べ、フォークやナイフなどをセッティングすると、三人分の夕食を準備し終えたあと、恵美が、ぽつりと呟いた。


「五十嵐さん、戻ってきますかね?」


 今、執事は、お嬢様の元にいっている。


 この時間、お嬢様は入浴を終え、部屋に戻る。そして、そのお嬢様の御髪の手入れをするのが、執事の日課なのだ。


 だが、普段なら、所定の時間には戻ってくる執事だが、今日は、明らかに状況が違っていた。


「うーん……しばらく戻って来ないんじゃない? 二人っきりでゆっくり話したいこともあるだろうし……だから、夕食は、私たちだけで先に食べとこ」


「そ、そうですよね」


 愛理が気を利かせれば、恵美は、二人分のお茶を入れたあと、席に着いた。

 だが、温かく美味な料理を食しながらも、ふと昼間のことを思い出したせいか、心の中が、やたらと忙しない。


「あ、あの二人、今、何してるんでしょうか?」


「何って。そりゃぁ、キスの一つでもしてるでしょ?」


「キ、キス!?」


「あはは、恵美、顔真っ赤~」


 恵美が、顔を赤くすると、愛理がからかいながらも楽しそうに笑った。だが、その後少し真面目な顔になると。


「それより、恵美は大丈夫なの?」


「え?」


「親と喧嘩して家出中だって言ってたけど、屋敷を出たあと、行くところはあるの?」


「それは……っ」


 愛理の問いかけに、恵美はバツが悪そうに顔をそむけた。

 家出したところを、運良くこの屋敷に拾われ、住み込みで働くことになった恵美。


 もちろん、屋敷を出たあと行けるところなんて、どこにもなかった。だが


「だ、大丈夫です! 自分の住む所くらい自分でなんとかします。お嬢様たちの足は引っ張りたくないですし」


「そうだけど、もう時間もないし、本当に大丈夫?」


「だ、大丈夫ですよ。最悪、実家に戻るって、手もありますし」


「そっか。ならいいけど」


 恵美が、笑ってそう言えば、その笑顔に愛理は安心したのか、ホッとしたように答え、また食事を取り始めた。


 だが、恵美は、その笑顔の裏で


(どうしよう。実家には帰りたくないな……っ)


 ふと、思い出したのは、家出した、あの日のこと。


『そんな夢、叶うはずないだろう!!』


 と、両親に罵倒された、あの時のこと──


(どうして、親って、子供の夢を潰すようなことばかり言うんだろう)


 幼い頃は、応援してくれた。


 それが、いつからか『現実を見ろ』と言うようになった。


(なんとか、仕事と住む場所を見つけなくちゃ……っ)


 あの家に、帰らずにすむように──…











  第176話 『夢と現実』









 ✣✣✣


 カタッ──と、ドレッサーの上にくしを置くと、髪の手入れを終えた結月に、レオが声をかけた。


「ちゃんと、覚えた?」


 耳元で、イタズラめいた声で囁けば、指導を終えた結月は、顔を真っ赤にしていた。


「もう少し、に教えられないの?」


「普通じゃなかった?」


「きょ、距離が近すぎるわ。それと、声も……っ」


「声?」


「子供の頃の声とは、全然、違うんだもの」


「そりゃ、もうとっくにしたし。でも、ここ最近は、毎日聞いていた声だろ」


「そうだけど……」


 それは、確かに、毎日のように聞いていた執事の声だった。


 だけど、幼い日ころの『望月レオ』の声を思い出したせいか、その変わりように、結月は戸惑っていた。


 愛らしさを含んだ幼い声が、今では、男性の声に変わっていた。


 優しさの中に力強さを秘めた、艶のある声。そして、その声が、教えを乞う度に、身体中を撫でるように囁くのだ。


 結月──と、名前を呼びながら。


「なんだか、変な感じ……」


「なにが?」


「記憶を思い出したのはいいけど、子供の頃の私達が急にとびこんできたような感覚で、まだ、上手く現実だと受け止めきれていないの。まるで、今日あったこと全てが、夢の中の話みたい」


「………」


 鏡の中の自分たちを見つめ、結月が不安げに呟いた。まだ、ふわふわと、世界がおぼつかない。


 記憶の中の幼い自分たちのことも、協力すると言ってくれた使用人たちのことも、そして、私を助けに来てくれたこの執事のことも


 その全てが夢か幻のようで、また目が覚めたら、あの辛い現実に戻ってしまうかもしれない。


 そう思うと、不安で仕方ない。


「夢じゃないよ」


 だが、そんな結月を背後から抱きしめ、レオが、また囁きかけた。


「全部、だ。夢のように、消えてなくなったりしない」


「……ぅん」


 抱きしめられれば、その熱が、現実だと教えてくれる。


 震える心臓の音が重なりあえば、生きていることを実感できた。


「また、不安になったら、いつでも抱きしめてあげる。だから、ちゃんと現実オレを見て」


「んっ……」


 そう言って、また口付けられれば、舌先から、これでもかと現実を叩きこまれた。


 熱い舌が絡まる度に、逃れられないほどの愛情を注ぎ込まれる。


 それは、夢だなんて、思えなくなるほどの──…


「んっ、は……でも、それにしたって、レオは……変わりすぎだわ」


「……そう?」


「そうよ。だって昔は、こんなにしょっちゅう抱きしめたり、キスしたりしてこなかったし」


「お前、昔の俺が、いくつだと思ってるんだ」


「そ、そうだけど! でも、声だって低くなったし、背も高くなって、あと、すごく意地悪になったわ!」


「はは、それは、結月が可愛いから、ついね」


「え!? 私のせいなの!?」


「そうだよ。いちいち、あんな可愛い反応を返されたら、イタズラしたくもなる。それに俺からすれば、結月も変わったよ」


「そうかしら?」


「あぁ、あの頃より、更に綺麗になって、魅力的になった。それに、あの頃の結月は、隠れてを読むような子じゃなかったかな」


「なッ!?」


 瞬間、結月は顔を真っ赤にすると、まるで、怒っているとでも言うように、頬をふくらませた。


「もう、そういう所よ! 意地悪なところ! それに、アレは、そういう本だと思って借りてきたわけじゃ……ッ」


「ははは、そっちこそ、だよ」


「え?」


「そういう反応を返すから、いじめたくなるんだろ。それに、ちゃんと分かってるよ。なにより、この8年で、俺たちは確かに変わった。だけど、それだけになったってことだ」


「大人に……?」


「うん。もう、あの頃のように、親の元でしか生きられない子供じゃない。


「二人……」


「あぁ、だから──」


 微笑み、結月の手を取れば、レオは、その手の上に、あの『空っぽの箱』を乗せた。


 この箱の中には、二人の夢が詰まってる。

 

 あの日、教会の中で誓った



 二人だけの未来──…




「この屋敷を出て、結月が自由になれたら、正式にしよう」


「結婚……」


「うん。籍を入れて『五十嵐いがらし 結月ゆづき』になる。この屋敷を──は、出来た?」


「……っ」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る