第170話 構想


「お久しぶりでーす! レオの恋人役やってたルイでーす!」


 黒髪のカツラをとり、いつもの金髪姿に戻ったルイは、使用人たちが集まる食堂の中で、にっこり笑って挨拶をした。


 だが、そんなルイを見て、恵美と愛理と、そして、結月は驚いていた。


 先日、ここに招かれた、麗しのフランス人女性!


 だが、その女性と顔立ちはそっくりなのに、三つ編みにした長い髪は、すっぱり短くなり、豊満な胸もぺったんこになっていた。


 つまりは、体型が──男!!


「うえええぇぇぇ!! 本当に男の人なんですか!?」


「そうだよー。ごめんね、嘘ついて。ついでにいうと、18歳でもないんだー、22歳!」


「22歳!? 五十嵐さんより、年上じゃないですか!?」


「あはは」


 もう完全に開き直ったらしい。

 皆を前で、てへっと可愛らしく笑いルイ。


 だが、あの日、恵美と結月は、一瞬だがルイのことを『男性かも?』と思ったことがあった。


 結月は、ルイに抱き寄せられた時に。そして、恵美は、ルイがレオと一緒に執務室にいる時に。


 だが、実際に男だと言われると、やはり、困惑してしまう。


「ちょ、ちょっとまってください! じゃぁ、あの時、執務室で聞こえてきた淫らな声は!?」


「え? 淫らな?」


 なにやら意味不明な返答をした恵美に、ルイが首を傾げれば、恵美は顔を赤くしながら答えた。


「し、しらばっくれないでください!! 私聞いたんです! 執務室の中で、ルイさんと五十嵐さんが……その、あの……っ」


 口をパクパクさせながら話す恵美は、明らかに変な想像をしていた。

 すると、レオがすぐさま察したらしい。呆れたように息をついたレオは


「もしかして、を巻いていた時のことですか?」


「え? サラシ?」


「はい。あの時ルイは、胸にタオルを詰めて、サラシを巻いていたんです。でも、巻が甘く崩れたらしく、俺が、執務室で巻き直しました。でも、その時ルイが、変な声を」


「え!? ちょっと、僕のせいにしないでよ!? あれは、レオの巻き方が酷すぎたからでしょ!?」


「バカ言うな。俺は執事だ。サラシの巻き方くらい熟知してる」


「どこが!? ほぼ息できなかったよ!」


「あ、あの!」


 すると、そんなルイとレオをみて、今度は結月が口を挟んだ。


「もしかして、ルイさんのサラシが崩れたのって、私のせいですか? あの時、私を


「!?」


 だが、思わぬ所から、予想外の言葉が飛び出してきて、レオが眉をひそめた。


 無理もない。今、結月は、ルイに抱き寄せられたといったのだから!


「ルイ、どういうことだ」

「ぅ……っ」


 すると、じっと睨みつけてきたレオに、ルイは軽く冷や汗をかいた。はっきりいって、こうなったレオは、ちょっとめんどくさい。


「えーと、違うよレオ。抱き寄せたんじゃなくて、だけ。カップが割れて怪我をしそうだったから、ちょっとだけね。うん、本当にちょっとだけ!」


「…………」


 あくまでも、逆鱗に触れないよう、的確に状況を説明するルイ。だが、レオはそれでも、視線を緩めることがなかった。


 長い仲だ。ルイに限ってやましいことはないのは、わかってる。だが、内緒にされていたのが、ちょっとだけしゃくに障る。


「本当よ、レオ……!」


 すると、そこに、また結月が口をはさんだ。


「ルイさんは、怪我をしないように守ってくれただけなの! だから、ケンカしないでね?」


「………」


 そう言って、上目遣いで見げる結月。

 だが、そうな風に見つめられると、レオは途端に弱くなる。


「ケンカなんてしないよ」


「本当に? 怒っちゃダメよ。元はと言えば、私が悪いんだから」


「(助かった……)」


 まさに、鶴の一声!

 結月のおかげで助かったルイは、ほっと胸をなでおろした。


 だが、その後、改めてルイみた結月は、少し落ち込んだ表情した。


「結月、どうした?」


「ぁ、いえ……実は、ルイさんが男性だと分かって、ちょっとショック言うか」


「ショック?」


「だって、私、ルイさんのこと、女性としてだと思っていたの。って……それなのに、そのルイさんが、女性どころか男性だったなんて……っ」


 どうやら、女として敵わないと思っいた相手が、男だったことに、打ちひしがれているらしい。


 確かに、男相手に、女として劣っているとなれば、ショックなのは確かだ。


「結月ちゃん、そんなに落ち込まないでよ。あの時は、僕もレオの顔を立てて、あえてイイ女を演じてたのもあるし」


「そうだ、結月が落ち込む必要はない。なにより、


「え? それは、ちょっといいすぎじゃ……っ」


「言い過ぎなものか。結月は、とても素敵な女性だよ。この先、どんな相手が現れても、俺にとっては、


「っ……レオ」


 結月の手を取ったレオざ、甘く囁く。


 見つめあえば、レオのことを思い出した結月が、かわいらしく頬を染めていた。


 だが、手を取り、うっとりと甘い雰囲気をかもし出したその恋人たちを、残りの者たちは、じーーーーっと、食入るように見つめていた。


 お嬢様と執事が、愛を確かめあっている。こんな光景、これまで一度も見たことがない!


 だが、それからややあって、我にかえったらしい。結月の手を離したレオは


「おほん、失礼。……話を戻しましょう」


(照れてる……! 五十嵐くんが、照れてる!?)


(ちょっと、五十嵐さん! あなた、恋人の前ではあんな顔するんですか!?)


(どうやら、お嬢様を愛しているというのは、本当みたいですね)


(あはは。いいなー、若いって……)


 愛理、恵美、矢野、斎藤と、各々感想をめぐらせる中、皆の前で、恥ずかしいことを口走ってしまったレオは、結月と共に再び席につくと、その空気を消し去ろうとばかりに、また話し始めた。


「それで、いかがですか、ソレを読んだ感想は?」


 すると、そのたった一言で、まさに流れが一変する。


 ソレ──と言われ、皆は静まり、再び机に並んだを見つめた。


 夕日が傾き出した頃、ルイを交えた屋敷の中では、二人を駆け落ちさせるため、その構想をねっていた。


 レオが取り出したジュラルミンケースの中には、阿須加家が、これまで従業員たちに行った悪行の数々が記された書類。


 それは、使用人を全て追い出したあと、阿須加家を脅すつもりで、これまでレオが集めてきた証拠品。


 そして、その書類には、まさに目を疑うようことばかりが書かれていて、使用人達は、苦渋の表情でレオを見つめる。


「人使いの荒い方々だとは思ってましたが、まさか、ここまで酷いなんて……」


「まぁ、納得もしたけどね。実際、斉藤さんにも酷いことしてたし」


「しかし、これだけの証拠を集めましたね。ですが、これをマスコミにリークすると脅したところで、本当にお嬢様を諦めるでしょうかか?」


 レオがあつめた証拠や被害者たちの署名は、阿須加家を脅す道具としては申し分ない。

 だが、その脅しに、あの二人が屈するのかが、甚だ疑問だった。


「確かに、これは証拠品としてはなかなかなものです。でも、どれも労働基準法に違反している程度。犯罪までいかないグレーゾーンです。マスコミ側が、これを大々的に取り上げるかどうかは」


「そうですね。それだけでは、かと」


「それだけ?」


「はい。マスコミへのリークだけでは、阿須加家に揉み消される可能性がありますし、仮に、とりあげられても週刊誌の片隅に載る程度ですよ。だから、こちらは、もっと──直接的なを取ります」


「人質?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る