第169話 侵入者


 日が傾きかけた頃、阿須加家の屋敷の前に、一人の男が現れた。


 黒い髪をしたその男は、深くキャップを被り、手には紙袋を持っていた。


 そして、その男は、ゆっくりと辺りを見回したあと、屋敷の裏手に回り込み、使用人たちが普段出入りしている裏口の前に立った。


 日頃は鍵がかかっている重厚な扉。それを開けると、男はあっさりと屋敷の中に入り込む。


 そして──


「すまないな。いきなり呼び出して」


 不意に、男の声がした。


 聞きなれたその声は、この屋敷の──執事の声。


 そして、その黒髪の侵入者は、執事の顔を見るなり、呆れたように答えた。


「全く……この前は、女装して門から入ったってのに、今度は変装して、裏口から入ることになるなんてね? ちょっと、人使いが荒すぎるんじゃない、レオ」


 その黒髪の男は、レオの友人のルイだった。


 日頃は、鮮やかな金色の髪をしているルイ。だが、今は、黒のカツラで髪の色を変えていた。


 その姿は、一見ルイとは分からないほど。だが、その整った顔立ちと、青い瞳は、相変わらず美しいままで


「黒髪だと、また印象が変わるな」


「そうかもね? なかなかイケてるでしょ?」


「あぁ……一見、日本人だ。黒のカツラなんて、わざわざ用意してのか?」


「あー、この前、谷崎くん(愛理の彼氏)を尾行した時に作ったんだよ。こんな目立つ髪で、尾行なんて出来ないしね」


「なるほどな。それより、持ってきたか?」


「うん、頼まれたものなら、ココに」


 そう言って、ルイは手にしていた紙袋を差し出した。だが、それをレオが受け取ろうとした時


「でも、その前に。その使用人たちは、本当に信じて大丈夫なの?」


「……!」


 紙袋をレオの前から遠ざけ、ルイが問いかけた。


「コレは、君が何年とかけて集めてきた大事なだよ。阿須加家にとっては、抹消したいようなものばかり。だけど、もし、その使用人達の中に一人でも裏切り者がいたら、何もかも水の泡になっちゃうよ?」


「………」


 ルイの言葉に、レオは目を細めた。


 ルイの言う通りだ。この中には、レオがこれまで集めてきた阿須加家の弱みが詰まっている。


 この証拠品を手に脅せば、あちらも、こちら側には、迂闊に手が出せなくなる。


 だが、それも見つからずに、逃げられればの話。

 万が一、駆け落ちを企てていることがばれ、この証拠品を押収されてしまえば、これまでの8年間が、全て水の泡になる。


 だが……


「心配するな。裏切る人なんていない。それは、一緒に働いてきた俺が保証する。なにより、一人でも裏切りそうな奴がいれば、わざわざ持ってこいなんて言わない」


「んー……それもそうか」


 確かに──と、ルイが納得すれば、ルイは改めて、レオに紙袋を差し出した。


 丈夫な紙質の袋。だが、それはずっしりとした重みがあった。


 だが、それもそのはず、中に入っているのは、鍵付きのジュラルミンケースで、紙袋に入れてきたのは、あくまでもカモフラージュするためだから。


「鍵は、レオが持ってるよね」


「あぁ」


「しかし、これを、僕達以外が見る日が来るなんて、結月ちゃんは、本当に使用人に恵まれたね」


「そうだな……でも、そうだとするなら、それは結月の人柄によるものだ」


 彼らは、皆、結月を救いたいと言った。


 だが、それも全て、結月がこれまで使用人たちを大切に扱ってきたからこそ。


 もし結月が、あの親たちのように、人を物としか扱わない娘に育っていたら、誰も助けたいとは思わなかっただろう。


 それは、きっと自分だって──


「でも、使用人には恵まれたけど、恋人には恵まれなかったね」


「……は?」


 だが、その後、ルイが言った言葉に、レオは眉をひそめた。


「どういう意味だ、それは」


「だって、こんなに執念深い男に捕まったら、もう逃げたくても逃げられないよ、結月ちゃん」


 すると、からかい混じりに笑ったルイを見て、レオは、この8年を思いだ浮かべた。


 父を亡くし、祖母には忘れられ、心が砕け散りそうな頃、結月と出会った。


 結月との時間は、あのころの自分にとって、安らぎとも言える時だった。


 だからこそ、結月との夢を叶えるためだけに、この8年間、人並み以上の努力を積み重ねてきた。


 それを思えば、確かに、並の執念とは言えない。


 レオは苦笑しつつも、今一度、ルイを見つめた。


「そうだな。俺に、ここまでさせたんだ。もう逃がさないよ、一生」


 そう言って、微笑んだレオは、まるで悪魔のようだった。


 欲しいものは絶対に逃がさない、強欲で残酷な悪魔。


 だけど、一番恐ろしいのは、きっとレオじゃない。


 なにより恐ろしいのは、この男を、ここまで虜にした『阿須加 結月』の方──



(……まぁ、ある意味、お似合いかもね?)


 ついに、彼女が思い出した。より絆を深くする二人は、もう迷うことはないだろう。


 あとは、夢に向かい突き進むだけ。


 だが、それは楽しみでもあり、寂しくもあった。


 二人が夢を叶えたら、この他愛もない時間は、終わりを迎えてしまうから。


 でも──…


「楽しみにしてるよ。君たちが、夢を叶えるのを」


 もう、何度と告げたその言葉を、改めて告げたのは、自分の気持ちを奮い立たせるため。


 二人の幸せを、実現させるため──



「それはそうと、ルイも来い。みんなに紹介する」


「え?」


 だが、その後、放たれたレオの言葉に、ルイは困惑する。


「え!? 僕も行くの!?」


「あぁ、お前には、状況をしっかり把握しておいてほしい」


「いや、ちょっと待って! 僕、この前、女装して会ってるんだけど!? みんなの前で、『女装した男でした!』って暴露するの!?」


「大丈夫。だ。だだ、お前の女装が完璧すぎて、誰も信じない。だから、会ってしっかり男だって伝えてくれ」


「そんな、マヌケな話ある!?」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る