第167話 執事と使用人


「駆け落ちなんて、馬鹿な真似をするのは、およしなさい!」


「……っ」


 びりびりと、矢野の言葉が脳内を支配する。


 それはまるで、全否定とも取られるような発言で、結月は、目尻にたまった涙をぐっとこらえた。


「矢野……っ」


「お嬢様、私たちはこれまで、ずっとお嬢様を見てきました。正直に申しまして、旦那様たちの仕打ちは、目に余るものがございます。だから、お嬢様のお気持ちが、分からないわけではありません。でも、駆け落ちなんてしても、うまくいくはずがありません! お嬢様がいなくなれば、旦那様たちは血眼になって探します。逃げたところで、安心した生活なんて送れません。何より、もし見つかったら、今以上にお嬢様への監視が厳しくなります。それどころか、五十嵐さんが、警察に捕まってしまう場合だって……!」


「……っ」


 その矢野の言葉は、結月の、そしてレオの胸に深く突き刺さった。


 矢野の言葉は、もっともだ。

 駆け落ちなんて、成功するはずがない。


 それに、結月は阿須加家の一人娘。


 いなくなった後、あの親たちが、探さないはずがなく、何より世間体と跡取りのことを人一倍気にしているあの親たちが、自分の娘が『執事と駆け落ちした』なんて、世間に公表するはずがない。


 それは、後の縁談にも差し支える。だからこそ、あいつらは、こう話すのだろう。


 娘が執事に、されたと──


「考え直してください。五十嵐さんも。あなたは、もっと理知的な人間のはずです。駆け落ちが、どれほど無謀なことか、あなたなら分かるでしょう。それに、本気でお嬢様のことを思うなら」


「俺に、身を引けと?」


「……っ」


 レオの言葉と同時に、また静寂が生まれた。


 まるで一触即発とも言わんばかりの空気に、その場にいた全員が息を飲む。


 これまでの柔らかい物腰を一切とっぱらい、まるで威嚇するような鋭い眼光を向ける執事。


 だが、そんな相手に怯むことなく、矢野は話し続けた。


「そうです。執事なら執事らしく、身の程をわきまえなさい!」


 諭すような言葉と同時に、レオが目を細める。


 矢野の瞳を見れば、結月の身を案じているのがよく伝わってきた。幼い頃から結月を見てきたからこそ、心を鬼にして訴えているのだろう。


 駆け落ちをして、好きな男と暮らすことにではない。連れ戻されたあとの、二人の末路を案じて──


 すると、矢野の思いを痛切し、レオは静かに目を閉じた。


 できるなら、は、結月の前ではしたくなかった。知らぬまま、連れ去ってあげたかった。


 だが、この使用人たちを納得させるには、何もかも包み隠さず話すべきなのだろう。


 結月をこれまで守ってきた、家族のような人たちだからこそ……


「それは、できません」

「……っ」


 ハッキリと言葉を返せば、矢野は固唾を飲み、また黙り込んだ。


 真剣な表情で見つめる執事の瞳は、穏やかだが、どこか揺らめく炎のように熱い意志を感じた。


 彼は本気だ。本気でお嬢様を、この屋敷から連れ去る気でいる。


「ちょ、ちょっと、二人とも落ち着いてください!」


 すると、恵美が慌てて二人に声をかけた。


 空気が明らかに悪い。だが、その静止を聞くことなく、レオは話し続けた。


「俺は、結月を救うために、執事になりました。それだけ、彼女のことを愛しています。でも、だからこそ、もうこんな腐りきった場所に、これ以上、彼女をおいておきたくない」


「腐りきったって……ッ」


「腐ってますよ。あなた方もわかってるはずだ。あの両親に、結月がどれだけ傷つけられてきたか」


「……っ」


 執事の訴えに、矢野を始めとした全員が、結月のこれまでの人生を思い浮かべた。


 女として生まれたが故に両親から失望され、まるで捨てられかのように、この屋敷で一人暮らしていた。


 甘えたくとも、側に親はおらず、心を許せるのは、血の繋がらない使用人たちだけ。


 誕生日ですら会いには来ない両親は、結月が従順なのを良いことに、無理やり淑女としての教養を身につけさせた。


 お茶にピアノにバイオリン。

 まるで、人形のように思うままに操る。


 そこに愛情は一切なく。


 正月ですら『新年早々、結月の顔は見たくない』と言った親たちは、得意先への挨拶回りを優先し、結月の元に訪れるのは、いつも7日をすぎた頃だった。


 それでも、両親に気にいられようと、健気にいいつけを守る結月に、使用人たちは、皆、心を痛めていた。


「それは、分かります。でも……」


「わかるなら、今一度考え直して頂きたい。俺だって一度は考えました。アイツらが『自由に進路を決めていい』といってきた時に、このまま心を入れ替えるのなら、結月の将来のためにも、身を引くべきかと……だけど、あいつらは、何も変わらない。これまでも、そしてこの先も、ずっと結月を苦しめる続けるだけだ。その証拠に、


「え?」


 その瞬間、結月が目を見開いた。


 まるで、動揺を隠しきれないといった様子で、結月がレオを見つめる。


「餅津木家で……?」


「ちょ、ちょっと待ってよ! そんな話聞いてない! 餅津木家で暮らすって、どういうこと!? お嬢様、結婚するの」


 すると、それ同時に愛理が、また声を荒らげ、レオは


「いいえ、結婚はしません」


「え? じゃぁ、なんで」


「結月は、に、餅津木家にいかされます」


「え……?」


 愛理が、さし迫り問い正せば、その衝撃たる言葉に、女性陣が一斉に混沌する。


 無理もない。結婚はしないが、子供をと言われれば、困惑しない方がおかしい。


「な……何を言っているのですか?」


 すると、状況が呑み込めない恵美が、更に問いかけた。レオは一度、結月に目を向けると、その後、また話し始めた。


「先日、餅津木冬弥が、旦那様たちにある条件をだしました」


「条件?」


「はい。『結月が高校を卒業したら、餅津木家に招き入れたい』と……つまりの申し入れです」


「な! 同棲って! ありえません! 名家の娘が、婚姻もせずに男性と同棲だなんて」


「そうですよ。本来ならありえない。だけど、その前に、阿須加家が、餅津木家にありえない条件をだしているんです」


「ありえない……条件?」


「はい。阿須加 洋介は『結月と籍を入れるのは、子供を授かってから』と餅津木家に提言している」


「……っ」


 その瞬間、愛理と恵美が息を飲み、矢野が険しい顔つきで、レオを見つめた。


 辺りの空気は冷えきり、だが、その空気を切り裂くように、レオが強くに言葉をつなぐ。


「春が来れば、結月は、信頼する使用人たちを全て奪われ、たった一人で、餅津木家に行かされます。冬弥の子供を身ごもるためだけに」


「そんな……っ」


「待って、使用人全てって、五十嵐くんは」


「俺は、結月がこの屋敷を離れたあとは、阿須加 美結の執事になるよう命令されています」


「え、奥様の……?」


「はい。最近、別館によく呼び出されていたのはそのためです。春までに、別館の業務を全て覚えろといわれました」


「そんな……だから、五十嵐さんは……っ」


「それに、このことは、結月に相談もなく、勝手に決められました。それに、まだ、冬弥との間に、すぐに子供ができればいい方です。もし、授からなければ、今度は、それをひたすら繰り返えすことになります。子供を……跡取りとなる男児を産むまで、ずっと。あなた方は、本当にそんな人生が、結月にとって幸せだと言えますか?」


「……っ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る