第155話 復讐と愛執のセレナーデ ⑩ ~指切り~


 それは、自分でも驚くくらいだった。無意識に結月の腕を掴むと、結月はバランスを崩して、俺の方に倒れ込んできた。


 温室の中には、しとしとと降る雨の音だけが響いていて、結月を抱きしめたのがわかった瞬間、まるで時間が止まったように静かになった。


 自分の腕の中に、女の子がいる。


 それを実感して、身体は、緊張と同時に動かなくなった。


 なぜなら、それまで、女の子を抱きしめたことなんてなかったし、小柄で柔らかい結月の体に触れた瞬間、なんだかすごく"いけないこと"をしている気がしたから。


「ッ……ごめん!」

「……!」


 慌てて結月から離れれば、結月は、その場に立ち尽くしたまま、顔を真っ赤にしていた。


 心臓は、壊れるんじゃないかってくらいドキドキしていて、身体は、その音に比例して、駆け上がるように熱くなった。


 この時、もう既に恋愛感情があったのかは、よく分からない。それを理解するには、まだ少し幼かったから。


 だけど、行って欲しくなかった。


 結月と離れたくない。

 まだ、このままでいたい。


 俺をおいて、他の誰かの元になんか、行かないでほしい……っ


「嫌だ……」


「え?」


「婚約者が出来たからって、結月と会えなくなるのは、嫌だ……!」


 ハッキリとそう言えば、結月は、とても驚いた顔をしていた。


 まるで捨てられる寸前の子供みたいに、情けないくらい声をふるわせる俺をみて、結月は何を思っただろう。


 もしかしたら、怖かったのかもしれない。

 怯えていたのかもしれない。


 また、独りになることに──


 なんの目的もなく、誰にも必要とされなく、ただただ『不要な人間』になることに……


「私も……」

「え?」


 だけど、結月は、そんな俺に再び近づくと、今一度、俺の身体に抱きついてきた。


「私も……望月くんと会えなくなるのは嫌」

「……っ」


 ピタッと体を密着させて、縋るように嫌だといったその言葉に、胸が自然と熱くなった。


 憎しみと喜び。

 嫌悪と安堵。


 様々な感情が駆け巡りながらも、触れた熱に、そこはかとない優しさを感じた。


 そして、その後、俺の胸に顔を押し付けて、そっと目をじた結月は


「許嫁なんて……出来なければいいのに……っ」


 そう苦しく吐露したあと、目に涙をうかべた。


 この時の結月が、俺の事をどう思っていたのかは、今も、まだ知ることはないけど、その仕草から、お互いに『必要な存在』だということが、よく伝わってきて、俺は結月に答えるように、今度は自分から、その小さな体を抱きしめた。


 どうか、この時間に終わりが来ないように。


 いつまでも、俺のそばにいてくれるように……


 そして、それからだと思う。


 俺たちは、少しずつ、少しずつ『約束』を増やしていった。



 ✣✣✣



「ねぇ、また来てくれる?」


 何度と交わしたのは『また会いにくる』という約束だった。


「嫌だって言ったら、泣くくせに」

「泣かないよ」

「じゃぁ、来ない」

「……っ」

「ほら、泣きそう」


 少しだけ意地悪をすれば、結月は少しむくれた顔をして、俺は謝るついでに、そっと小指を差し出した。


「……なに?」

「指切り、知らない?」

「し、しってるけど……私、指切りとかしたことなくて」

「……そう」


 どうやら、初めてらしく、俺は結月の手を掴むと、その指に、強引に自分の指を絡ませた。


 まだ少し肌寒い時期、繋がった指先は少しずつ熱を持ち始めて、しっかりと触れ合っているのがわかった。


「顔、赤いけど」

「あ……赤くないわ!」

「赤いよ。俺と指切りするのが、そんなに恥ずかしい?」

「……っ」


 顔を赤くする結月は、とても可愛いくと、俺はそんな結月と、指切りを交わしながら


「また、来る……だから、泣くなよ」

「──うん」


 他愛もない、約束。それから、俺たちは、別れる度に指切りをした。


 また、会おうと──…


 そして、結月と交わした約束の中で、一番おかしかった約束が『チョコレートが食べたい』というもの。


「うっ……このチョコレート、硬すぎない?」


 猫の飼い主を探す時、何度か、お菓子を持参したことがあって、そして、その時、結月にチョコレートをあげたことがあった。


 だけど、結月はそのチョコを食べたあと、まずそうな顔をして、そう言って、少しだけケンカになった。


 だけど、驚いたのは、あんなに不味そうに食べていた、あのチョコレートを、また食べたいといいだしたこと。


「前に、まずいって言ってなかったか?」


「うーん……確かに、何度食べても硬いわ。このチョコ」


「物好きだな。不味いチョコが、また食べたいなんて。お嬢様なんだから、いつも高級なチョコ食ってんだろ?」


「そうよ。でもね、有名店の高級チョコより、今はこっちのチョコの方が好きになっちゃったの!」


「はぁ?」


「だって、これはだもの。食べるとね、とても幸せな気持ちになるの」


「……っ」


 一袋100円の安いチョコレートを、俺から貰ったものだから幸せだという結月に、よく心をかき乱された。


 嬉しいと、また食べたいと、俺の目を見て笑う結月に、復讐したいと秘めていたあの真っ黒な心が、まるで口の中のチョコレートみたいに、ゆっくりとゆっくりと、溶かされていくように感じた。


 そう、結月はまさに、チョコレートのような子だった。


 口の中で、いつまでも残って離れない、甘ったるくて中毒性のある女の子。


 そして、そんな結月に、俺はもう既に、囚われていたのかもしれない。


 結月という存在に、いつしか復讐心が和らいだ頃。


『ヤマユリの花』の話を聞いたのは、ちょうど、そんな頃だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る