第153話 復讐と愛執のセレナーデ ⑧ ~復讐~


「阿須加 結月よ」


 その名前を聞いた途端、軽く目眩がした。


 この子は、あの阿須加家の娘なのだと、そう理解したからか、声を発することすら出来ず、立ちつくした。


 口を開けば、酷いことを言ってしまいそうだった。


 俺の父親は、お前の親に殺されたんだって──


「ねぇ、あなたの名前も教えて」


 すると、今度は結月が問いかけてきて、俺は、おもむろに眉をひそめた。


 もう、この子に関わりたくない。


 だけど、そう訴える心と同時に、この子を利用すれば、あいつらに復讐できるんじゃないかと思った。


 近づいて、取り込んで、壊してしまえば、きっと苦しむ。


 だってこの子は、アイツらの大切な娘なんだから──…


「俺は……望月 レオ」


 そう、邪心を混じえて、名前を呟けば、結月は何も疑わず、無邪気に笑った。


「望月くん? 素敵な名前。裏に移動してくれる? その子達受け取るから」


「…………」


 その後、言われるまま屋敷の裏手に向かうと、そこには高い塀の一部が壊れて、崩れている場所があった。


 レンガが抜けて、50cmばかりの穴が出来ていて、その穴からこっこり中に入れば、結月は、俺をそのまま温室の中に招き入れた。


 温室の中は、2月上旬でも、とても温かかった。


 冷たい風が入り込むスキがないからか、ガラス張りの建物は植物で満たされて、奥にはベンチやテーブルまであった。

 

 まるで、絵本の世界のような、そんな綺麗で華やかな空間に、結月が、お嬢様なのだと、改めて実感する。


 自分の家に、こんなに綺麗で広い温室があるなんて、はっきりいって普通じゃない。


 そして、結月の話によれば、この温室は、結月のお気に入りの場所らしく、週末のこの時間は、よく温室にこもっているそうだ。


 一人で、本を読んだり、楽器の練習をしているらしく、使用人たちにも近づかないよう言っているらしい。


「あの、今日は行けなくてごめんね」


 温室に入るなり、結月が申し訳なさそうにそう言った。


 俺は、多少複雑ながらも、猫の箱を手渡しながら、昨日と同じように振る舞う。


「別にいいよ。親が来てでられなかったんだろ」


「うん……約束の時間の前に、急に来て……っ」


 すると結月は、急に涙目になった。

 何かあったのは、わかっていた。


 気丈に振舞ってはいたけど、その目は、泣き腫らしたあのように真っ赤だったから。


「どうしたんだ?」

「え?」

「何か、あったんだろ?」


 優しく問いかければ、結月は、その後、ポロポロと泣き始めた。


「あ、あのね……猫を飼っちゃダメか、もう一度、お父様たちに聞いてみたの……でも、やっぱりダメって言われて……っ」


 話を聞けば、急に来た両親に、再度猫の話をして、こっぴとぐ叱られたらしい。


 『わがままな娘だ』と『親よりも猫がいいのか』と、散々、怒号をあびせられたらしく、その時のことを思い出して、結月は温室の中で、静かに泣き続けた。


 頬に流れる綺麗な涙をみれば、とてもあの悪魔たちの娘には見えなかった。


 むしろ、仔猫の未来を、本気で案じてる。

 そんな風にすら見えた。


 そして──


「ねえ、望月くん……一つだけ、私のお願い……聞いてくれない?」


「………」


 そう言った結月に、俺は考える。


 願いを聞く義理なんて、本来はなかった。むしろ、ここで突き放せば、この子は簡単に傷つく。


 だけど、そう簡単に、終わらせるつもりはなくて、俺は、結月を見つめると


「いいよ」

 

 そう言って、優しく微笑んだ。


 心には、もう悪魔が住みついていた。


 弱みにつけ込んで

 相手を虜りにして


 身を切るような絶望に、突き落としてしまおう。


 アイツらが、俺の父を追い詰め苦しめたように、今度は俺が、アイツらの娘を


 ──壊してしまおう。


 すると結月は、俺の言葉に安心したのか、目を見開き、泣きながら、その願いを伝えてきた。


「じゃぁ、お願い……っ。……この子達の、飼い主を一緒に探して!」


 そして、その言葉は、俺の生きる目的になった。


 この子の傍で、ゆっくりゆっくり、この子の心を殺していく。


 そんな『復讐』と言う名の




 残酷な『目的』に──…





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る