第十六章 復讐と愛執のセレナーデ

第146話 復讐と愛執のセレナーデ ① ~平穏~


 それは、8年前の冬。


 結月と出会ったのは、俺が、まだ小学6年生の時だった。


 当時の俺の名前は『望月もちづき レオ』


 それが『五十嵐いがらし レオ』に改名されるまで、まぁ、色々ある訳だけど、当時の俺は、まだ子供で、それなりに生意気な小学生だったと思う。


 そして、これは、そんな子供だった俺が、恋をして、執事を目指すまでの物語。


 生きることに意味をなくした少年が、 再び『夢』をみるまでの


 ──出会いと別れの物語。









 第146話

 

 復讐と愛執のセレナーデ ① ~平穏~










 ✣✣✣



「ばーちゃん、ちゃんと飲まなきゃダメだって!」


 それは、寒い寒い冬の日。

 雪がチラチラと舞う一月末。


 俺は、コップにそそがれた水を手に、祖母と格闘していた。


 当時の俺は、今ルイが暮らしている庭付きの日本家屋で、父の『望月 玲二れいじ』と、祖母の『望月 キノ』の三人で暮らしていて、その生活は、決して裕福ではなかったけど、それなりに幸せだったと思う。


 だけど、ただ一つ問題があったとすれば、それは、高齢である祖母が、認知症を患ってしまったこと。


「ばーちゃん、聞いてる?」


「なんだい、玲二れいじ。どうかしたのかぃ?」


「いや、どうかしたのじゃなくて。薬、飲んでって言ってんの!」


「あー、薬ならねぇ~、さっき飲んだねぇ」


「いや、飲んでねーよ! これ飲まないとまた血圧上がっちゃうから! あと、俺は玲二じゃなくて、レオ!」


 祖母は、よく笑っている人で、それは認知症が進んでも、あまり変わなかった。


 暴れたり、徘徊することもなかったし、日がな一日、縁側に座って庭を眺めていたり、そんな感じの穏やかで可愛らしい人だった。


 だけど、もちろん、変わった事もあった。


 それは、前のように家事が出来なくなったことと、俺を父の玲二と間違えるようになったこと。


「玲二、もう宿題は終わったのかい?」


「(だから、レオだって言ってんのに……)うん、もう終わったよ」


「そうかい、偉いねぇ~」


 しわしわの手で頭を撫でられる。それは、かなりの子供扱いだったけど、悪い気はしなかった。


 なぜなら祖母は、俺にとって『母親』も同然の人だったから。


 俺の本当の母『望月もちづき 紗那さな』は、俺を産んですぐに、亡くなってしまったらしい。


 桜が散る春の頃。4月14日に俺を出産した母は、その後、出血が止まらず、次の日には帰らぬ人となった。


 そして、それからは、父と祖母が、二人で俺を育ててくれたらしい。


 母と住んでいたアパートを引っ越して、産まれたばかりの俺を抱えて実家に帰ってきた父を、祖母は温かく迎え入れてくれて、その後、父が仕事で家にいない時は、いつも祖母が、俺の面倒をみてくれていた。


 正直、孫の名前を忘れてしまうほど、認知症が進んだ時はショックだったけど、父も祖母も、俺の事をよく褒めてくれたし『俺がいて幸せだ』とよく言っていて


 たくさん愛情を注がれて育ってきた自覚はあったから、子供ながらに恩返しをしよう、そんな気持ちもあったのかもしれない。


 忙しい父と、まともに家事が出来なくなった祖母の代わりに


 料理をしたり

 掃除をしたり

 介護をしたり


 小学生にしては、かなりハードな生活をおくっていたかもしれないが


 それでも俺にとって、この頃の生活は、とても穏やかで、満ち足りたものだった。




  ✣


  ✣


  ✣




「悪いな、レオ。いつも、ばーちゃんの世話をさせて」


 仕事から帰れば、父は、よくそう言っていた。


 当時の父の年齢は36歳。


 背が高く、見た目も良いからか、たまに参観日に父が来れば『望月君のお父さんカッコイイね』なんて言って、女子たちが騒くほど。


 だけど、本人は、それを鼻にかけることはなく、どちらかと言うと、とても無口で物静かな人だった。


 言うなれば、サラサラと流れる小川のような、清廉せいれんと佇む竹林のような、そんなおもむきのある父は、結月の両親が経営するホテルで、コンシェルジュとして働いていた。


 黒髪でスタイルがいいからか、ホテルマンとして働く姿は、とても様になっていて、仕事中の父は、子供の俺から見てもカッコイイなって思ってしまうほどだった。


 だけど、当時から、阿須加家のホテルの評判はあまり良くはなく、特に従業員に対する待遇は、かなり酷かったらしい。


 朝、仕事に出た父が帰宅するのは、いつも決まって夜の11時すぎ。


 労働時間があまりに長く、そして、まだ子供の俺には、それがかなりの不満だった。


(もっと、早く帰ってきてくれたらいいのに……)


 だけど、そう思うことはあっても


「すまない、レオ。遅くなってばかりで……明日は、もう少し早く帰れるようにするから」


 それを、一番気にしていたのは父だったから、その不満を口にすることはなかった。


 むしろ、心配をかけないように、寂しい素振りは、一切見せなかった。


「別に気にしなくていいよ。父さんが働いてくれるおかげで、俺たち食べていけるわけだし」


「そうか、ありがとな、レオ。最近、学校はどうだ?」


「どーって、別に変わりなく」


「そうか……」


 だけど、穏やかに笑う父もまた不満を言う人ではなかった。


 一人で、俺と祖母を養っていたのに、泣き言一つ言わず。


 だから、気づかなかった。


 父が、この笑顔の裏で、どれほど苦しんでいたのかを……


 そして、俺がそれを知ったのは、夜中に突然鳴り響いた、一本の電話から。


『夜分遅くにすみません。警察署の者ですが』


「……え?」


 それは、雨が降り続ける、深夜。


 父がしたという、あまりにも残酷な知らせを受けたあとのことだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る