第111話 誘惑


『──なんだって〜』


「そうなんですか? ルイさんて、とっても物知りなんですね!」


 その後、3人がけのソファーにゆったりと腰掛けた結月とルイは、目の前のテーブルに置かれた紅茶とケーキを食べながら、雑談を繰り返していた。


 猫の話やら、音楽の話やら、始めは上手く話せるだろうかと懸念していたが、ルイが話し上手だからか、巧みに会話をリードしていて、レオが助け舟を出す必要もなかった。


(……思ったより、会話が弾んでるな)


 あれから部屋に入って、30分。


 ルイが、男とバレるような危機的状況には一切ならず、レオは楽しそうに話をする目の前の美女二人(一人は男)を見つめながら、その傍らで二杯目の紅茶を注ぎ、それを結月の前に差し出した。


「ありがとう、五十嵐」


 そう言って、結月が紅茶を受け取り、にっこりと微笑むと、レオは軽く頭を下げ、また一歩後ずさる。


 全く男と疑うことなくルイと話をする結月を見て、レオは安心と同時に、複雑な感情を抱いていた。


 この前『好き』と言ってくれた。


 だけど、あの好きは、やはり『家族』に対する好きだったのだと、否応にも思い知らされた。


 もし、自分のことを、少しでも男として意識しているなら、その恋人に嫉妬の一つでもしそうなものなのに、それどころか、このままではルイと友達になってしまいそうだ。


(俺が愛しているのは、結月だけなのに……)


 そう、間違っても、目の前のではない。だが、結月はこの状況に、なんの違和感も抱かず、自分の恋人がルイだと信じきっている。


(……はぁ)


 心の中だけで、深く深く吐息を漏らせば、次第に焦りや苛立ちが募っていく。


 この屋敷に来て、もう半年が過ぎた。


 それなのに、結月は未だに自分の事を、思いだしてはくれないから……


『レオ! もう、出ていっていいよ!』

「──は?」


 だが、その瞬間、ルイに声をかけられ、レオは思わず素で返してしまった。


 男のままでも、元から柔らかめのルイの声。だが、今日はその声が数段柔らかく女らしい声になっていた。


 とはいえ、どんなに見た目や声が女でも、中身は男。その言葉に、納得なんてできるはずがなく……


「いや、俺は……」


『だってレオ、今、屋敷の仕事ほとんど受け持ってるんでしょ? 結月ちゃんに、お茶を淹れる時は私が代わりにするから、レオは他のお仕事してきていいよ♡』


 あたかも、恋人を気遣っているような愛らしい仕草。だが、何を企んでいるのか、いきなり追い出しにかかるルイを見て、レオはあからさまに眉を顰めた。

 別に友人を疑っているわけでないが、自分が、この場から出ていくということは、結月が"男"と二人っきりになるという事で……


「バカ言うな。俺は執事だ。お嬢様の側を離れる訳には」


『そんな固いこと言わないで。ゆっくり語らいたいの』


(お前、男だろ……!)


 思わず声に出しそうなくらい、心の中で思いっきり突っ込んだ!


 だが、時すでに遅し!

 その会話を聞いた結月もまた、ルイの提案にのってきた。


「五十嵐、私なら大丈夫よ。ごめんね、忙しいのに、いつも付き合わせて」


「……っ」


 主人から直々にそう言われると、立場的にも弱いのが執事という役職だ。だが、それでもレオは、結月のその言葉に間髪入れず反論する。


「いえ、忙しくはありません。ですから、私もこの場にいさせてください」


 たとえ相手がルイでも、男と二人っきりにはしたくない! だが、そんなレオの思いとは裏腹に、結月は


「そう、そんなに、ルイさんと一緒にいたいのね?」


『やだー、レオってば、久しぶりに会えたからって~♡』


(こいつ、あとで覚えてろよ……!)


 隣に座る女が男だと微塵も疑っていない結月と、その結月の発言に、内心、爆笑しているであろうルイに、レオの苛立ちは、さらに高まるが


『レオ、(結月ちゃんに手出したりしないから)心配しないで。私達なら大丈夫だから、安心して出て行ってね』


(  )の部分を、強めにルイが目で訴えかければ、レオはその後しばらく悩む。


 だが、その後、再度「絶対、変なことするなよ」とルイに目だけで念押しすると、レオは結月に一礼して、しぶしぶ部屋から出ていった。


 ルイは、そんなレオにニッコリと笑って手を振り返すと、レオが去ったのを確認し、再び結月に声をかける。


『……ねぇ、レオって四六時中、結月ちゃんの側にいるの? 窮屈じゃない?』


「いえ、窮屈に感じたことは……むしろ、傍にいるのが当たり前というか」


『そう……』


 飲みかけの紅茶を手に取ると、ルイはひとつ息をつく。


(僕は、身が持たないなー……)


 ずっと、レオに監視されながらの会話。

 正直、息が詰まった。


「あの……ルイさんて、私と同い年なんですよね?」


『え?』


 すると、今度は結月が問いかけてきて、ルイは動きを止めた。


 今のルイの年齢は、22歳。

 正確には、結月の4つ年上なのだが……


(そういえば……今は、18歳の設定だっけ?)

 

 それを思い出すと


『うん、18だよ。それがどうかした?』


「いえ、ルイさん、私と違ってすごく大人っぽくて……それに、話も上手だし、物知りだし。オマケに気配りもできて、こんなに綺麗だなんて、本当に女性の中に女性って感じで」


(女性の中の、女性……)


 上手く化けているとはいえ、気持ち的に男だからか、その言葉は、ちょっと複雑だった。


『そんなことないよ。結月ちゃんの方が、ずっとずっと可愛いし、まさに大和撫子って感じで、とっても魅力的だよ♪』


「まぁ、ルイさんて、お世辞も上手なんですね。それに、日本語もとってもお上手!」


『日本語は、レオに教わったんだー』


「そうなんですか」


『うん。私、子供の時に一度だけ日本を訪れたことがあって、その時、すごく日本に惹かれてね。だから、8年前にフランスでレオに出会った時は、運命感じたなー』


「……運命」


 とくん──と心臓が跳ねる。


 二人のなれそめに、軽く頬を染めながらも、結月は少しだけ複雑な心境になった。


「そう……なんですね。子供の時の五十嵐って、どんな感じだったんですか?」


『初めて会った時は、迷子になってたかな』


「迷子?あの五十嵐が?」


『うん。見知らぬ異国に地(フランス)で、更に言葉も通じなくて、途方にくれてたみたい。このまま夜になったら危険だなーと思って、家に連れて帰ったら、うちのご近所にに来た子だったらしくて……それからは、レオにフランス語を教える代わりに、私もレオから日本語を教わってたの』


「……よ、養子?」


 瞬間、結月は大きく目を見開いた。


「あの……フランスにいる、五十嵐のご両親って」


『育ての親だよ。本当の両親は、もう亡くなってるみたいだから』


「……っ」


 亡くなってる──そう言われて、結月は息を飲む。


 前に公園で話をした時、一瞬だけ、亡くなっているのでは?……と思ったことはあった。


 だけど──


『知りたい?』


「──え?」


 瞬間、青く透き通るルイの瞳と目があった。


 まるで挑発するような、それでいて甘く誘うような、そんな妖しい瞳に、思わず魅入られる。


『知りたいなら、教えてあげようか? 君の知らない、"五十嵐レオ"の全てを──』



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る