第110話 レオとルイ


(はぁ……なんだか緊張してきちゃった)


 普段と変わらぬお嬢様の部屋。だが、ため息をついた結月は、いつもとは違う意味で緊張していた。


 両親が尋ねて来た時や、お客様を招く時とは、また違った緊張。


 だが、それもそのはず。なぜなら今日招いた相手は、好きな人の恋人なのだから──


(……落ち着かなきゃ)


 すると結月は、再び深呼吸をして、あの小さな『箱』を握りしめた。


 幼い頃から、緊張した時、辛くて泣きそうな時などには、よくこの箱を手にして気持ちを落ち着かせていた。


 何も入ってない、空っぽの箱。


 だけど、不思議と何かが入っているようにも感じて、何度と中を見ては、温かい気持ちになった。


 まるで、願いのような、希望のような、そんな、何かわからないものに縋りついて、他人が見たら酷く滑稽かもしれない。


 だが、それでも自分は、たとえ記憶をなくしても、この箱に、何かを求めているのだろう。


「モチヅキくん……」


 ボソリと呟いて、また箱を優しく握りしめた。


 この箱をプレゼントしてくれたのは、きっとモチヅキ君。


 だけど、何故か未だに思い浮かぶのは、あの餅津木もちづき 冬弥とうやではなく、少年の頃のモチヅキ君だった。


(モチヅキ君は、冬弥さんなのよね。なら、きっとまた、好きになれるはずよね?)


 幼い頃の恋心を思いおこす。


 話をするのが楽しかった。

 会えるのが待ち遠しかった。


 一度、芽生えた恋心。

 あの時、自分は確かモチヅキ君が好きだった。


 なら、また好きになれる。

 でも、そのためには、今あるこの気持ちを


 なんとしなくては───



(大丈夫……忘れられるわ)


 執事を好きになってしまったのは、きっと、餅津木くんのことを忘れていたから。


 だから、今日、五十嵐の恋人に会えば、きっと、忘れられるはずだ。


 結月はそう願いながら、また箱を握りしめた。









 第110話 レオとルイ











 ✣✣✣



「お嬢様!」


 その後、結月が箱を机の中に戻すと、その瞬間、扉を開けてメイドの恵美が顔を出した。


 少し興奮しているような、その恵美の様子に、結月が目を見開くと


「お嬢様、来たみたいですよ! 五十嵐さんの彼女が!」


「え、ホント?」


「はい! なんだかドキドキしますね!」


「ふふ。恵美さん、なんだか楽しそうね」


「そりゃぁ! 私たち、ずっと気になってたんです、五十嵐さんの彼女! でも、まさかお嬢様もだったなんて!」


「え? あぁ、そうね……!」


「五十嵐さんの彼女、お嬢様と同い年みたいですし、お友達になれるといいですね?」


「お友達……?」


 結月の手をキュッと握り、笑顔を向ける恵美を見て、結月も小さく笑みを浮かべた。


(そっか。五十嵐の彼女さんって、私と同い年なのね?)


 日頃、この屋敷に招かれるのは、両親と関わりのある人ばかりで、自分から誰かを招いたことなんて一度もなかった。


 だからか、不安や緊張も確かにあるが、少し楽しみでもあった。


 自分と同じ人を好きになった、自分の知らない世界を知っている女の子と、話ができるから──


「さぁ、行きましょうか、お嬢様!」

「そうね」


 恵美が結月の背中に手を添えると、結月も微笑んだ。


(お友達になれるといいな?)


 そして、そんなことを思いながら、結月は部屋をあとにした。




 ✣


 ✣


 ✣




(まぁ……なんて綺麗な人なの)


 そして、結月が一階に下りると、目的の人物はもう到着済みなようで、執事の隣には、がたっていた。


 異国の色特有の鮮やかな金の髪に、深いブルーの瞳。

 その物珍しい姿もだが、見ればその女性は、まるで人形のように整った美しい顔立ちしていて、その姿には、結月のみならず、傍らに立つ恵美や物陰から様子を伺っている愛理も、同時に息を飲んだ。


(うわぁ、めちゃくちゃ美人)

(ていうか、背高ッ!)

(なんだか、モデルさんみたいね)


 愛理、恵美、結月とそれぞれ心の中で呟く。

 やはりイケメンの彼女は、美人だった!


 三人が納得していると、今度は、その女性の横に立つ執事が、結月に向かって声をかけてきた。


「お嬢様、紹介致します。のルイです」


『初めまして。今日は、お招き頂きありがとうございます』


 不本意ながらも、横の男を念のため彼女だと紹介すれば、またもやどこから出したのか、いつもよりワントーン高い女らしいルイの声が響いた。


 だが、いくら上手く化けたとはいえ、やはり中身は男。この第一声で気づかれてしまう可能性は十分にあった。


 だが、結月は──


「いぇ、こちらこそ、私のわがままに付き合わせてしまって。あの、来て頂けて嬉しいです! それに五十嵐も、私のお願い叶えてくれてありがとう。とても素敵な彼女さんね!」


(……俺の彼女、お前なんだけど)


(うーん。思ったより、チョロいかも? 全くバレてないや)


 なんの疑いもなく彼女だと信じ込む結月+‪α。それを見て、レオとルイはほっとする。


 なぜなら、今ここでルイが男だとバレたら、色んな意味で終わるからだ!!


「あの、ルイさんと、お呼びしていいのかしら?」


「はい。ルイのことは、お嬢様の好きにお呼びください。また、もしルイがお嬢様に不躾なことを致しましたら、すぐさま私にお申し付けください」


「な、何言ってるの! 私が無理言って来てもらってるのよ。ルイさん、どうか、かしこまらず普通にしてくださいね?」


『ありがとう。では、お言葉に甘えて、と呼んでもいいかしら?』


「!?」


 瞬間、横から聞こえた言葉に、レオは眉をひそめた。

 日頃、結月のことを「結月ちゃん」と読んでいるルイ。だからか、墓穴を掘らないように対処したのかもしれないが、今はなんと言ってもだ。


 さすがに、恋人の主人に「ちゃん付け」はいかがなものか?


「おい、ルイ」


『あ、ダメだった?』


「当たり前だろ」


『そっか。ごめんなさい、結月さん、失礼なことを』


「あ、結月ちゃんで、大丈夫です! 確かに私は五十嵐の主人ですが、そんなこと気にせず、好きに呼んでください! 五十嵐、私はルイさんと普通にお話したいの! だから、ルイさんのやりたいようにさせてあげて!」


(……やりたいように?)


 それはそれで不安でしかない。


 だが、主人の命令は絶対。

 ここで、NOというわけにもいかず……


「……かしこまりました」


『ありがとう、結月ちゃん。実はレオの話を聞いて、私もずっと結月ちゃんとお話してみたいと思ってたの!』


「そうなんですか」


『えぇ。あと、これ良かったら』


「まぁ、ありがとうございます! 私ここのお菓子、大好きなんです!」


『良かった~♪』


「あ。今、お茶を淹れさせますね。どうぞ、あちらの部屋へ」


 すると結月は、応接室の方にルイを誘導する。


 見た感じは、可愛い女子が二人で和気あいあいと話をしているようにみえる。


 だが、その片方は男で、もう片方は、レオが命より大事にしている正真正銘の恋人!(ただし、忘れてる)


 レオは、そんな結月とルイをみて複雑な表情を浮かべたが、そんな姿には全く気づかず、横にいた恵美がレオに話しかける。


「五十嵐さん! あんな美女、どうやって口説き落としたんですか!?」


(口説いてねーよ)


 あんな自由奔放すぎる男を、口説いた記憶はない。

 だが、一応、フランスにいた時ので、という設定になっていた。


「ル……ルイは幼なじみで」


「あ! そういえば、もうプロポーズしたんですよね!? ってことは、いつか、あのルイさんと結婚するんですね!」


「…………そ、そうですねー」


 お互いに、話が食い違わないように示し合わせたとはいえ、男との馴れ初めを緻密に考えた自分に、軽く泣きなくなったレオは、今日この日の成功を切に願ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る