第88話 誕生日


『あのね、モチヅキ君、明日は、会えないの』


 懐かしい夢を見た。


 あれから、よく見るようになったモチヅキ君の夢。そして、その夢の中の私は、明日会えないというだけで、すごく寂しそうにしていた。


『そうなんだ、残念』


『……ごめんね』


『何か用事?』


『うん。明日、私の誕生日なの』


 私がそういえば、モチヅキ君は少し驚いた顔をして


『誕生日……』


『うん。あ、でも誕生日っていっても、お母様たちは来ないし、白木さんたちが祝ってくれるだけなの。でも、外で遊ぶのは無理だろうから』


『……いいよ、気にしなくて。祝ってくれる人がいるのは幸せなことだよ』


『そうだよね。……あ、そういえば、モチヅキ君の誕生日はいつなの?』


『俺? 俺の誕生日は───』




 ✣


 ✣


 ✣



「お嬢様」

「んぅー……」


 布団にくるまっていると、不意に声が聞こえてきた。


 聞きなれた男性の声。ぼんやりとした視界をゆっくり覚醒させると、そこにはいつものように、優しく微笑む執事の姿があった。


「お嬢様、起きてください」


「きゃ! 五十嵐、なんで……っ」


「申し訳ございません。寝起きを見られるのは、嫌だとは存じてはおりましたが、なかなか起きてこられないので、心配になりまして」


「え? うそ。今何時?」


「7時すぎです」


 いつもは、6時前には起床する結月。それなのに、今日は寝坊してしまったようだった。


「起こすのは忍びないと思いましたが、朝食のお時間が遅くなってしまいますから」


「あ、そうね。ごめんね、心配かけて」


「いえ、昨夜は、あまり眠れなかったようですね。今日は、がある日ですから」


「……っ」


 その言葉を聞いて、一気に現実に引き戻された。


 本日、9月28日──午後6時から開かれる餅津木家の長男、春馬の誕生パーティーは、阿須加家が経営するホテルで行われるらしく、結月は両親と共に、そのパーティーに出席することになっていた。


 それも、あの赤いドレスを着て──


「ダメね……お父様たちと一緒に出席する時は、いつも緊張してしまうわ。特に餅津木様は、お父様のご友人みたいだし」


「旦那様たちがご一緒となれば、気遅れしてしまうのは仕方のないことです。ですが、心配せずとも、お嬢様はとても聡明な方です。力を抜いて普段通りしていれば大丈夫ですよ。それに、今夜は私も同行致しますから、困った時には、すぐに、お呼びつけください」


「ありがとう。五十嵐がいてくれたら心強いわ」


「いえ。では、私は何が温かいものでも、お持ちいたしましょう」


「ええ、お願い」


 その後、執事が一礼して退出すると、結月はベッドの中で小さく息をついた。


(また、モチヅキ君の夢……)


 ぼんやりと、夢の中の男の子のことを思い出す。夢の中の自分は、いつもモチヅキ君に会えるのを楽しみにしていた。


 モチヅキ君といると、不思議と胸がドキドキして、温かい気持ちになって……


(私……好きだったのかな。モチヅキ君のこと)


 なんとなく、そんな気がした。


 もしかしたら、それは、叶うことのない"片思い"だったのかもしれないけど


(……恋、したことあったのね、私)


 前に恵美や五十嵐に、恋をしたことがないと言ったことがあった。ずっと、恋など無意味だと思っていて、それは今でも変わらない。


 だけど、夢の中の自分は、確かに恋をしていた。あのモチヅキ君に──


(あれから、モチヅキ君とはどうなったのかしら……)


 たった半年の間の出来事。


 もしかしたら、自分が記憶をなくしたせいで、それっきりになってしまったのかもしれない。


 もしそうなら、会って謝りたい。


 何か、約束だってしていたはずのに、それすらも思い出せない。


 あのモチヅキ君と、どうやって出会って、なんの話をして、なぜ自分は、彼を好きになったのだろう。


(また会いたいな。モチヅキ君に……)


 会ったら、いろいろ聞いてみたい。


 忘れてしまった半年間の事とか、モチヅキ君自身のこととか。なぜなら、今、自分が知っているのは「モチヅキ」と言う名字だけだから──


「誕生日……いつだったのかな?」


 夢の中で、誕生日を聞けなかったことを、結月は少し後悔していた。


 何か少しでも、手がかりがあればいいのに、自分は彼の”名前”すら知らないのだ。


「あ……」


 だが、その瞬間、ふと今日のパーティーのことを思い出した。


 餅津木 春馬の誕生パーティー。


(そういえば、餅津木様も"モチヅキ"だけど、なにか関係があったりするかしら?)


 父の古い友人らしい。もしかしたら、春馬さんにも、あったことがあるかもしれない。


「あ。でも、春馬さんは、確か今日で28歳になるっていっていたし、私とは10歳も違うのよね」


 8年前に会っていたとしたら、春馬さんは20歳だ。だけど、あのモチヅキ君は、自分とそう年が変わらない気がした。なら、春馬さんではないのかもしれない。


(せめて、誕生日だけでも、思い出せたらいいのに……)


 そう考えながら、結月はベッドからおりると、あの小さな『箱』を手にした。


(もしかしたら、この箱も……モチヅキ君から、だったりするのかな?)


 大事そうに箱を握りしめながら、結月は思う。


 出来るなら、思い出したい。自分が、幼い頃好きだった


 モチヅキ君のこと──


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る