第87話 ドレスと手紙

「五十嵐さん、見てください。お嬢様、とってもお似合いですよ!」


「……!」


 すると、奥の部屋から恵美の声が聞こえて、レオは顔を上げた。


 見ればそこには、真っ赤なドレスに身を包んだ結月が、すこし恥ずかしそうにして、カーテンの奥から出てくるのが見えた。


 肩出しのマーメイドラインのドレスだ。


 赤一色と一見派手にも見えるが、その深みのある赤は、結月の白い肌と茶色がかった黒髪を見事に引き立て、不思議と上品で落ち着いた印象に仕上がっていた。


 細部まで施された刺繍は、とても華やかで、広く開いた胸元と美しいデコルテのライン。


 そして、細い腰から太ももにかけて沿うように流れるドレスは、まさに人魚のように艶やかで、とても美しい。


 今は髪を下ろしているが、これで髪を上げ、ネックレスやイヤリングなどを付ければ、きっと、どこのお嬢様にも引けを取らないだろう。


(……綺麗だ)


 普段とは、全く違う結月の姿に、レオはただ呆然と、その姿に見つめた。


 いつもは、ゆったりとしたブラウスに、ロングスカートというスタイルが多い結月。


 あまり身体のラインが出ない服を着ているせいか、その色気のある姿には、自ずと鼓動が早まった。


 なにより、とても綺麗だと思った。

 まさに、目もくらむほど──


「……あの、どこか変?」

「あ、いえ……滅相もございません!」


 黙ったまま、何も言わない執事に結月が不安げに尋ねると、レオは慌てて言葉を発した。


 レオだって、まさかここまで色っぽい姿で出てくるとは思っていなかったのだ。


「とても、お綺麗です。お嬢様」

「そう……ありがとう」


 恥じらいながらも嬉しそうに笑う結月に、自然と頬が緩みそうになった。


 だが、今のレオは、あくまでも執事でいなくてはならない。

 恵美もいるこの状況で、お嬢様に好意を抱いているそぶりなんて、一ミリたりとも見せてはいけない。


 そう思うと、高鳴る感情を必至に押さえ込み、レオはいつも通り振る舞う。


「サイズや着丈はいかがですか?」


「それが、まるで測ったみたいにピッタリなの!」


(そりゃ、俺たちが……)


(しっかり調べましたからね)


 すると恵美とレオは、夏休み、お嬢様のスリーサイズを調べるために奮闘した日を、懐かしく思う。


 だが、バレないようにと、頑張ったかいもあり、そのドレスは、結月のスタイルの良さを最大限に引き出し、とてもよく似合っていた。


「でも、驚いたわ。まさかお母様が、私にドレスをプレゼントして下さるなんて」


「ホントですよ! よかったですね、お嬢様! なにより、とってもお綺麗です!」


「ありがとう、恵美さん。でも、このドレス、少し露出が高くないかしら?」


 すると、結月は大胆に開いた自分の胸元を、手で隠すようにして押さえた。


 赤いドレスに、赤いピンヒール。


 大人の色気を押し出すようなそのドレスは、確かに、若干露出度が高い。


 胸元は谷間までしっかり見えているし、スカートには深いスリットが入っていて、細く柔らかそうな太股が、ちらりと覗く。


 身体のラインがしっかり出ているのもあってか、正直そのドレスは──とても"際どい"。


(確かに、似合ってはいるけど、この姿を他の男には見せるのはな……)


 そして、その姿を見て、レオは改めて考える。


 できるなら、あまり肌を晒さない清楚なドレスにしてほしかった。

 まぁ、あの派手な母親が、好みそうなデザインでもあるが……


「お嬢様。胸元が気になるのなら、ショールで隠すというのはいかがでしょうか? それでも抵抗があるなら、あえて着る必要は」


「それは、ダメよ。せっかくお母様が選んでくださったのに」


「そうですよ、五十嵐さん! それに、お嬢様なら大丈夫です! スタイルいいんですから、どんどん見せていきましょう!」


(だから、見せなくていいって……)


 自分とは真逆の提案をする恵美に、軽く苛立ちつつも、これ以上、私情を挟むわけにはいかない──と、レオは気持ちを切り替えると、先程、手にした手紙を結月に差し出す。


「お嬢様、こちらは、奥様からのお手紙のようです。袋の底に入っておりました」


「……え? 手紙まであるの?」


 その手紙を手に取ると、結月は封を切り、中を確認する。すると


「モチヅキ──」


「え?」


「あ、手紙に書いてあるの。今月末、"餅津木もちづき 幸蔵こうぞう様"のご子息、春馬はるまさんの誕生パーティーが開かれるから、このドレスをきて出席するようにって」


「…………」


 結月がレオに手紙を渡すと、レオもまた、その中身を確認する。


 手紙の中には、美結が書いた手紙と一緒に、パーティーの招待状が入っていた。


 だが、その『餅津木』という名前を見て、レオは目を細めた。


 大型商業施設を中心に、数多くの総合レジャー施設を手がける『餅津木グループ』は、ここ10年ほどで、大きく躍進してきた企業だ。


 そのチェーン店は全国に渡り、今一番勢いのある企業。

 そんな企業の次期社長でもある春馬の誕生パーティーに招かれたとなれば、気合いが入るのも頷ける。


 だが──


(どうやら、素直に娘へのプレゼントってわけじゃなさそうだな)


 このタイミングで、早急にドレスを仕立てたということは、やはり何か裏があるのだろう。


 多少、懸念していたが、どうやら的中したらしい。


(一体、何を企んで……)


 赤いドレスを着た結月を見て、レオは招待状を握る手に微かに力を込めた。


 その『餅津木もちづき』という名に、一抹の不安を宿しながら──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る