第29話 進路


「では、期限までに、必ず提出するように」


 全ての授業が終わり、担任がプリントを配り終えると、各々帰り支度をすませ、教室から女子生徒たちが、わらわらと去り始めた。


 結月は、先ほど配られた『進路相談のプリント』をファイルにいれ鞄の中にしまうと、窓の外へと視線を移す。


 外には、雨が降っていた。


 朝は小雨程度だったはずなのに、その雨足は次第に強まり、校庭をシトシトと濡らしていた。


(五十嵐……もう来てるのかしら?)


 斎藤が辞めて一ヶ月。

 五十嵐が迎えに来るのも、もう慣れた。


 初めは、少し苦手意識を抱いていたが、案外冗談もいうのかと思ったら、自然と打ち解けて、五十嵐とも普通に話ができるようになった。


(進路相談のプリント、どうしよう)


 だが、再び配られたプリントのことを思い出すと、結月は深くため息をついた。


 本来、自分の将来は、自分で決めるものなのだろう。だが、結月は違う。


(また勝手に決められてしまうのかしら……お父様と、お母様に……)




 ✣


 ✣


 ✣




「お帰りなさいませ、お嬢様」


 その後、教室を出て、玄関ロビーまで出ると、執事が二人分の傘を持ち待っていた。


「ごめんね、待たせてしまって」

「いえ、お嬢様が、そのようなことを気にする必要はございません」


 ロビーから駐車場までは少し歩く。レオは結月に傘を手渡すと、その後自分も傘をさし、そっと結月にむけて手を差し出した。


「足元が滑りますので、どうぞお手を」


 玄関を出ると、数段の階段があった。


 光沢のある石材で作られたその階段は、雨で濡れると滑りやすくなるため、レオはさりげなく手を差し出し、結月をエスコートする。


「ありがとう」


 そして、結月が、その手をとると、まるで壊れ物を扱うように優しく握りしめられた。手袋ごしに触れ合う手と手。だが、その後、階段を下りきると


「五十嵐、もういいわ」


 そう言って、結月が手を離そうとするが、レオは、その手を離したくないとばかりに、キュッと握りしめた。


「危ないですから、どうかこのままで」

「え? でも……」


 困惑する結月の手を引くと、レオは、そのまま雨の中を歩き始めた。


 繋いだ結月の手が雨で濡れないように、軽く傘を傾けているレオ。だけど、そのせいで、彼の肩は、雨に晒されていて


「五十嵐、濡れちゃうわ。一人で歩けるから離して」


「大丈夫ですよ。このくらい濡れたうちにはいりませんから。それより転ばないでくださいね」


「っ……転びません!!」


 軽く子供扱いされ、結月が怪訝けげんな顔を浮かべた。

 だが、結局レオは、その手を離すことはなく、結月は素直に手を繋いだまま、雨の中、並んで歩くことにした。


(五十嵐って……やっぱり、ちょっと変わってるわ)


 執事として優秀なのは確か。

 だが、彼は今までの執事とは、どこか違う。


 執事とは、あるじに従順なもの。


 だが、彼は決して従順ではなく、時折、冗談を言ったり、からかってきたり、結月にとってレオは、なかなか思い通りにならない執事だった。


(濡れて、風邪ひいたりしないかしら……?)


 ふと視線を上げれば、執事の整った横顔が見えた。細くてサラサラの黒髪と、スっと通った鼻筋。


 すると、見上げたその横顔に、不意に何かが重なった。


「もち……」

「え?」


 突然、喉をついて出た言葉。

 それに気づいて、結月は、はっと我に返った。


(え、あれ? 『もち』って何?)


 今、自分は、なにを言おうとしたのだろう?


 自ら口走っておきながら、結月には、皆目検討もつかなかった。


 『もち』と言えば、食べ物の『餅』しか思いつかない。だが、別に『お餅』を食べたかったわけではなく。


「お嬢様、申し訳ありません。よく聞き取れませんでした。もう一度、お聞きしても?」


「え? あ……」


 すると、雨音のせいか、結月の言葉がよく聞こえなかったらしい。

 レオが首をかしげつつ問いかければ、結月はワタワタと慌てながら


「な、なんでもないの! 気にしないで!」

「?」


 無意識に出た言葉に、結月が申し訳なさそうに視線を落とすと、その瞬間、結月の視界には、執事と繋がった自分の手元が見えた。


 雨で、少し肌寒いせいか、繋がった手が妙に温かい。


 そう言えば、誰かとこうして、しっかり手を繋ぐのは、どのくらいぶりたろう。


「ふふ……」


 すると、不意に結月が、レオの横でクスクスと笑い出した。


「さっきから、どうされたのですか?」


「うんん、ごめんなさい。なんだか五十嵐って、ちょっと過保護なお兄ちゃんって感じね」


「え? お兄ちゃん……ですか?」


「うん。だって歳も2つしか違わないし、年齢的にもそんな感じでしょう?」


「……」


 そう言って、また柔らかく笑った結月を見て、レオは胸中で複雑な顔する。


(お兄ちゃんねぇ……もしかして結月、俺のこと男として見てないんじゃ)


 手を繋いだこのシュチュエーションで、ドキドキするどころか、まさかの「お兄ちゃん」扱い。


 これは、確実に異性として見られてない。


 もういっそ、相合傘でもすれば意識するのだろうか?

 だが、流石にあるじと相合傘というわけにはいかないだろう。


「ねぇ、五十嵐」

「……はい」


 すると、レオがモヤモヤ考え事をしていると、結月がまたボソリと呟いた。


「五十嵐は、いつから、執事を目指していたの?」


 不意に問われた質問──それを聞いてレオは素直に返す。


「中学の時からです」


「え? そんなに若い時から!? へー、すごいわね。自分で決めた夢を、ちゃんと叶えてるなんて」


「お嬢様には『夢』はないんですか?」


「そうね。子供の頃は、行きたい場所とか、やりたいこととか、たくさんあったはずなんだけど……もう全部、忘れてしまったわ」


「…………」


 幼い時に、語った結月の『夢』は、とても希望に満ちていた。


 やりたいこと、行きたい場所、たくさん話してくれた。


 だけど、全部忘れてしまったのは、きっと、記憶をなくしているからとかではなく。


 というしがらみが、結月から『夢』を見ることを、奪ったのだということ──


「あのね、今日、進路相談のプリントをもらったの。私も、もう3年だし、将来のこととか色々考えなくちゃいけなくて……だから、近々、お父様とお母様の所に連れて行ってくれる?」


 小さく放ったその言葉に、レオは苦々しげに眉を寄せた。


 きっと結月は『親の希望』を聞くために、両親に会いに行くのだろう。


「……畏まりました。では、また旦那様と奥様のスケジュールを確認しておきます」


「うん。ありがとう」


 一瞬、このまま手を引いて、どこか遠くへ連れ去りたいとすら思った。


 繋がった手からは、結月の不安が流れ込んでくるようで、やまない雨の中、レオはそっと、結月の手を握りしめた。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る