第21話 夢


「どうせ、口説くどくなら、可愛い子のほうがいいだろ?」


「は?」


 その言葉に、レオは無言のまま眉をひそめた。


「ここのお嬢様、俺と同い年なのに、こんなに広い屋敷に住んで、メイドや執事に囲まれて、何不自由なく幸せに暮らしてるんだろ? なら、お嬢様を口説くどき落として結婚したら、俺も同じような生活送れるじゃん!」


「……」


 つまり、逆玉の輿こしに乗りたいから、結月を口説こうとしてると?


「はは、まるで話にならないな。バカ言ってないで、とっとと学校にいっておいで」


 あまりにもふざけた内容に、レオは呆れつつ浩史から鍵を受け取ると、その後、そそくさと車に乗りこもうと、きびすを返す。だが……


「ちょ、なんだよそれ!? 一般庶民の俺は、お嬢様には釣り合わないとでも言いてーのか!?」


「誰もそんなこといってないだろ。でも、釣り合わないのは確かだよ。元からになるつもりで女の子を口説くなんて、男として話にならない。裕福な生活がしたいなら、しっかり勉強して、大学にでもいって、一人前の男になって、自分で稼げ」


「っ、うるせーな!! 俺だって、大学行けるなら行きてーよ!! だけど……っ」


 全く相手にしないレオに、浩史が吠える。

 すると、レオは


「大学、行けないの? なんで?」


「なんでって……っ、そんなの金がねーからに決まってんだろ!」


「へー、俺はてっきり、がたりないのかと」


「学力!? バカにすんな!? 学力は足りてる!」


「お嬢様を口説き落とすなんて、バカなこというからだろ。頭弱いと思われても仕方ない」


「っ……」


「大学、行って何をしたいの? それ、矢野さんは知ってるの?」


「な、なんでもいいだろ……! それに、言えるわけねーじゃん! 親父は安月給のサラリーマンだし、お袋はメイドとか言ってもパートの家政婦みたいなもんだし、どうせ無理だっていわれるだけだし! 大体、子供なんて、生まれた瞬間から人生ほぼ決まったようなもんだろ!? 貧乏な親の元に生まれたら、子供も一生貧乏だし、逆に金持ちの家にうまれたら、ここのお嬢様みたいに、一生楽に暮らせるんだからな! どうせ俺も高校卒業したら、親父みたいに安月給のサラリーマンで終わる運命なんだよ! なら、金持ちの女口説いて、玉の輿狙う方がまだ見込みあるじゃん!」


「…………」


 何となく、胸の内にある不満をぶつけられているように感じた。


 進みたい進路みちがあるのに、選べないいきどおりと、自分と同じ年の女の子が、自分とは全くかけ離れた、裕福な生活をしていることに……


「へー……だから、うちのお嬢様を口説き落として、阿須加家に婿むこ入りしようって?」


「悪いかよ……っ」


「いや、君が将来『裕福な生活をするのが夢』だと言うなら、そのために君がどう行動するかは、君の自由だよ。誰だって幸せになるために夢を見る。例えそれが、どんな無謀な夢でも、ありふれた些細な夢でも、君が幸せだと思えるなら、それを笑う資格は、他人にはない。でも、君のその夢に──うちのお嬢様を巻き込むのは頂けないな」


「……え?」


 瞬間、ヒヤリとした声が響いた。


「やっぱり君は、うちのお嬢様には釣り合わないよ。分かったら、早く学校いけ」


「っ……」


 そう言って、また背を向け歩き出した執事。


 だが、再度「釣り合わない」などと言われて一気に沸点があがったのか、浩史は、まくし立てるように声を荒らげ始めた。


「あーあー、やっぱり俺みたいな貧乏人じゃ釣り合わねーってことだろ!? どうせ、ここのお嬢様も、庶民を見下して笑ってるような性格悪い女なんだろうな!」


「…………」


 背中に怒号が伝わると、レオは車の前で、足を止めた。


(庶民をみくだして笑ってる、性格の悪い女……か)


 その言葉は、酷く胸に刺さった。確かに、自分も昔、結月のことを、そんな風に思っていた。


 でも……


「うちのお嬢様、一人じゃ何もできないんだよね」


「え?」


「朝も一人じゃ起きれないし、着替えも髪を結うのもメイドにやってもらうし、食事は毎日シェフが作ってくれるから、料理なんて全くしないし、屋敷の掃除も管理も、全部人任せ」


「…………」


 いきなり始まったお嬢様への愚痴。それを聞いて、浩史は唖然とする。


「やらなくても、身の回りの世話は全て使用人がしてくれるよ。着る服も全て高級品。学校だって高い授業料払って有名私立の女子校に通ってる。食べる物は、全て一流の食材でシェフが最高の料理を作ってくれる。正直、庶民の生活なんて知りもしないし、スーパーで売ってる100円のチョコレートなんて食べたことすらなかった、世間知らずなお嬢様だよ」


 振り返り、レオは、再び浩史を見つめる。


「君の言う通り、どんな親の元に生まれるかで、子どもの生活が決まる確かだよ。彼女は子供の頃から、それが"当たり前"の生活をしてきた。君が望む、誰もが羨むような贅沢な暮らしをね。でも、それでも彼女は……普通の子供が、当たり前に持っているはずのものを、んだよ」


「え?」


 持っていない──その言葉に、浩史は黙りこんだ。


 その執事の瞳は、なんだかとても悲しげな色をしていて……


「何……を、持ってないの?」


「それは教えられないかな。でも、お嬢様の『夢』は、君の夢とは全く違うものだよ。だから、君とは釣り合わない。それに、執事の仕事は、お嬢様のを叶えることだ。そのためだったら、俺は何だってする。例えそれが、同じ屋敷で働くメイドの息子だったとしても、俺が『邪魔だ』と判断したら──容赦なく、ぶっ潰す」


「……っ」


 優しい声とは裏腹に、それは、酷く物騒な言葉だった。

 うっすらと笑みを浮かべて放たれた言葉は、酷く威圧的で、まるで、鋭い牙をもった番犬のよう


(あれ? なんか、この執事やばくね?)


 執事って、もっと朗らかでニコニコした存在だと思ってた!!


 笑って願いを叶えてくれる、魔法使いみたいな人かと思ってた!!


 だけど、これは絶対に敵に回しちゃいけないタイプだ!


 もう、『容赦なくぶっ潰す』が、物理的になのか、精神的になのかすら、聞きたくない!


「す……すみませんでした」

「分かればいいよ」


 浩史が謝れば、レオはまたニッコリと笑った。


 二重人格なのだろうか?

 さっきとは、まるで別人だ。


「あ、あの……執事さんて、いくつなの?」


「先月、20歳になったばかり」


「若っ!? 何、その貫禄!? つか、ここのお嬢様って、こんな豪華な生活してて、ほかにも望みがあるの!? ワガママ過ぎない!?」


「あはは、お嬢様なんて、みんなワガママなものだよ。まぁ、夢があるのはいいことだよ。生きる気力にもなる。君もどうせ見るなら、ヒモになる夢じゃなくて、大学行く方にしたら?」


「ヒモになる夢って何!? そこまで腑抜けてねーし!」


 すると、声を荒らげる浩史をあしらいながら、レオはまた背を向けた。


「あ、あのさ。執事さんにも、あるの?」


「……」


 だが、その背に向かって、浩史が問いかけた。


 他人の夢が気になったのか?

 それとも、相手がこの執事だからなのか?


 レオは立ち止まり、目の前の屋敷を見上げると……


「そうだな。俺の夢は……好きな子と一緒に、朝ごはんを食べることかな?」


「え!? なにそれ、ちっさ!?」


「あはは、そうかもね。それより、そろそろ学校いかなきゃ、遅刻するよ」


「あ! やべっ!? なー、車あるなら送ってくんねー」


「バカか。これはお嬢様専用なんだよ。庶民は走れ、全力で」


「あーこれだから、金持ちは! それと俺が大学行きたがってたとか、絶対お袋にいうなよ!」


「言わないよ」


「絶対だからな!」


 慌ただしく言葉を放ったあと、浩史はやっと門の前から離れて、足早に走り去っていった。


 レオは、そんな浩史の後ろ姿を見送りながら車に寄りかかると、先ほど受け取った矢野の鍵を見つめた。


 自宅のものらしきその鍵には、どこかのテーマパークのストラップが付いていた。


「……ありがとう、浩史くん」


 鍵を見つめながら、レオは小さく微笑む。


(君のおかげで……)



 ──次のターゲットが決まったよ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る